連続ドラマ×舞台連動プロジェクト「KING OF DANCE」は、2020年4月クールに連続ドラマが放送された。ダンス自慢の人気俳優たちによる白熱したダンスシーンが次から次へと楽しめるとあって、話題を集めていた。
「2.5ジゲン!!」では以前、高野 洸と荒木宏文にインタビューを実施。2人はそれぞれ、主人公・高山 空役、振付師・時本修武役で出演している。
インタビューを実施した時期にはすでにドラマの撮影もスタートしており、多忙なスケジュールのなか、複数のメディアのインタビューを分刻みでこなしていた姿が印象的だ。
この記事では、そのインタビュー時の未公開ショットをお届け。さらに、2人から改めていただいたスペシャルコメントもあわせて公開する。
▲限られた時間のなか、撮影をスタート。スケジュールの都合も考慮し、サクサクと無駄のない動きで決めのショットを生み出していく。
▲ソロショットは高野を先に撮影した。2ショットからソロショットに移行する際、「僕からいきます」と颯爽と名乗りを挙げ、ポージングをスタートさせた姿が印象的だった。
▲こちらの要望を伝えると、ひと言「はい」と頷き、ソロショットの撮影がスタートした。黙々とカメラの前に立つ姿は、ひとつの世界観を創り出していた。
▲スタジオのテラスでの撮影だったのだが、実は撮影前後にポツポツと雨が……。しかし、ちょうどタイミングをはかったように撮影時だけ雨が上がってくれて、外での撮影が可能となった。
高野 洸コメント
高野 洸です。さて、舞台「KING OF DANCE」が近づいてきました。
つい最近だと感じてしまうドラマの撮影の時には、まだまだ半年ほど先だなあと思っていましたが、稽古もまもなくスタートします。
ドラマはみていただけたでしょうか?
観た感想としては「かっけえ」でした。凄い演出。現場や編集で映像のプロの方々によって高山空もかっこよく映っている。
舞台の現場では、引き続き普段なかなかご一緒出来ない方々がたくさんいらっしゃいます。支えてくださった全ての方々の想いを、舞台のステージへ繋げたいと思います!
まだまだ大変な世の中が続いていますが、舞台を成功させることで誰かを助けられるのならば全力で努めたいです。是非楽しみにしていてください!
荒木宏文コメント
緊急事態宣言が解除され「普段通り」に戻りつつある中、今回の事から学び、取り入れて「新しい生活スタイル」を始められている最中だと思います。
慣れない事に戸惑いや不安も継続し、疲れてしまう事があると思います。
自分たちがやっているエンターテイメントは、そういった日頃の疲れをとりのぞいたり、皆様がホッと肩の力を抜いて、また頑張れる活力が生まれるモノだと考えています。外出自粛期間に放送されていたKODのドラマが皆様の息抜きになっていたら幸いです。
演劇としては、解除されたとはいえこれまでのような形での公演ができる物ではなく、「新しい生活スタイル」のように「新しいルール」が追加されていたりしますが、まずはこうやって、また「芝居」が出来る事をとても心から嬉しく思っています。
皆様がストレスから解放され、次の日からの活力が生まれるような作品を精一杯努力して作って参ります。
7月に公演が始まるので、中にはまだ演劇を楽しめる状況ではない方もいらっしゃるかと思いますが、息抜きしたいと思っている方に少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。
これからもまだ向き合い続けなければならない「コロナウイルス」。皆様と一緒に乗り越えるためにもエンターテイメントで皆様を支えていきます。
編集後記
インタビューでは、寡黙だった写真撮影と打って変わって、2人のダンス愛あふれる熱い言葉が次々と飛び出した。
2人ともダンスを愛しているが、それぞれスタンスが絶妙に違っている。それは作中のダンサーと振付師という立場の違いにも通じるところがあったように思う。違う視点から語られる、ダンスやダンサーというものへの思いの違いが非常に興味深かった。
話のなかで、荒木が「(高野)洸も含め、ダンサーはみんな無条件で尊敬している」と口にする場面があった。その言葉を受け、隣に座る高野の表情が柔らかくなったように感じたのを覚えている。
荒木がインタビューで語ってくれたように、同作にはストイックなキャスト陣が名を連ねている。インタビューをおこなったスタジオでは、他のキャスト陣のスチール撮影も平行して進められており、そのストイックさの片鱗を味わったような気がした。
「KING OF DANCE」のドラマBlu-ray&DVDは8月26日(水)より発売。舞台は7月〜8月に上演予定となっている。
Blu-ray&DVDは本編に加えキャストインタビューや練習風景、撮影風景などが収録された約120分のメイキング映像などが収録予定。初回限定版・法人別などさまざまな特典が用意されているので、詳細は公式サイトで確認してほしい。
スタイリング:袴田知世枝
ヘア&メイク:水野みゆき
撮影:ケイヒカル
広告
広告