ニュース

『銀河鉄道999 THE MUSICAL』メーテル役に花總まり、神田沙也加さんの代役

DMM
DMM

花總まりが『銀河鉄道999 THE MUSICAL』にメーテル役で出演する。神田沙也加さんの訃報を受け決定した。花總まりと同作の主演・中川晃教、神田沙也加さん所属事務所より、それぞれコメントが寄せられた。


花總まり コメント

この度、『銀河鉄道999 THE MUSICAL』に神田沙也加さんの代役としてメーテル役で出演させていただくこととなりました。お話をいただいた時、どうしたら良いのか判断がつかず、とても悩みました。けれども、もしこの公演が中止になってしまったらさーやの舞台への想いも一緒に消えてしまいそうな気がしました。また、このコロナ禍という状況の中で、公演ができなくなるという辛さは私も経験してきました。もし少しでも、誰かのため、何かのために自分が力になれるのであればと思い、とても悩みましたがこのお話をお受けすることにいたしました。沢山の方に愛されたさーや。大好きなさーや、いつも舞台に誠実に向き合っていたさーや。まだ現実として受け止めることが出来ない方も沢山いらっしゃると思います。私も同じです。でも前を向いて進んでいくために。さーやと一緒に、心を込めて精一杯メーテルを生きたいと思います。


中川晃教 コメント

再始動という形になった「銀河鉄道999 THE MUSICAL」に向けて花總まりさんがメーテル役の代役を引き受けてくださったことは、本作に携わるすべての者を代表して感謝を申し上げます。悩みながら決断してくださったその気持ちは、何物にも代え難い真実だと感じています。銀河鉄道999が動き出す時、有限の今を生きる登場人物の一人一人の人生にはさまざまな巡り合わせがあります。人や物との出会いもあれば、思わぬ現実に遭遇することもあります。その時々に心がどのように動くかで、未来はきっと大きく違ってきます。この宇宙で〝沙也加〟という名の星が輝いてくれている限り、私たちの目的地を照らし、見守ってくれている。そう思わせてくれた花總まりさんへの心からの敬意と共に、感謝の気持ちで再び公演へと向かって参ります。


株式会社ローブ代表取締役・蒲池光久氏 コメント

この度の事態ではキャスト・スタッフ、そして関係者の皆さまに大変なご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。花總まりさんは神田が憧れて目標にしていた大先輩です。共演歴もあり“花ちゃん”と呼ぶほど慕い、また大変かわいがっていただきました。予期せぬ状況の中で、突然のお願いを真摯に捉えていただき、神田に対する想いのみならず、多くの皆さま方に対するお心遣いに感動いたしました。そしてメーテル役をお引き受けいただき、心からのご承諾のご返事をいただきましたことに深く感謝申し上げます。メーテル役を花總さんと一緒に演じられることを、きっと神田もこの上なく喜んでいることでしょう。改めまして公演の盛況をご祈願いたしますと共に、謹んでお礼とお詫びを申し上げます。


公演は4月8日(金)~4月18日(月)に東京・日本青年館ホールにて行われる。チケットは2月18日(金)11:00より主催者先行受付開始。

DMM
DMM

公演情報

タイトル

『銀河鉄道999 THE MUSICAL』

公演期間・劇場

東京・日本青年館ホール
2022年4月8日(金)〜18日(月)

出演

中川晃教(星野鉄郎)、花總まり(メーテル)、佐藤流司(機械伯爵)、梅田彩佳(クレア)、徳永ゆうき(車掌)/藤岡正明(大山トチロー)/矢沢洋子(リューズ)、松本梨香(プロメシューム)/北翔海莉(クイーン・エメラルダス)/三浦涼介(キャプテン・ハーロック)

伊藤広祥、植木達也、木暮真一郎、田中しげ美、中島大介、三浦孝紀、安里唯、木南清香、坂口杏奈、真田慶子、原広実、望月ちほ(男女別50音順)

原作

松本零士

脚本・作詞

高橋亜子

演出

小山ゆうな

音楽監督

ミッキー吉野(ゴダイゴ)

主催

『銀河鉄道999 THE MUSICAL』実行委員会 (東映アニメーション、Age Global Networks、ぴあ、テレビ朝日、明治座、文化放送、東京音協)

公式HP

http://999musical.com/

公式Twitter

@999_TheMusical

(C)松本零士・東映アニメーション (C)『銀河鉄道999 THE MUSICAL』実行委員会

WRITER