舞台「BASARA」が2022年1月13日(木)~23日(日)に東京・シアターサンモールで上演される。
「BASARA」(バサラ)は、1990年9月〜1998年6月まで連載された田村由美の漫画作品。物語の舞台は、文明崩壊後の暴君が支配する日本。運命の少年・タタラが“赤の王”に殺され、代わりに双子の妹・更紗がタタラを名乗り、革命家として旅に出る。だが、朱理(赤の王)と偶然出会い、互いの正体を知らずに惹かれ合っていき…。
今作では、2012年に上演された舞台「BASARA」で揚羽を演じた久保田悠来が演出に初挑戦。キャストは田中珠里、宇野結也、瀬戸祐介、細貝圭らをはじめ、岩永徹也、野口準、上西恵・田中美麗(ダブルキャスト)、原あや香・相沢菜々子(ダブルキャスト)、熊沢学・北村海(ダブルキャスト)、ナカヤマムブ、阿見201ら。久保田も10年ぶりに揚羽を演じる。
演出・揚羽(Wキャスト):久保田悠来
この度、時を経て舞い戻って参りました。いつ何度読んでも色褪せることのない田村由美先生の珠玉の作品の一つ「BASARA」を、再びこの時代に解き放てる喜びと感謝に心と羽根を震わせております。蝶だけに。何より演出家の言うことを良く聞いて頑張ります! やめいよ。 共に走ってくれる共演者やスタッフの皆さま、応援してくれる人たちに囲まれ幸せです。皆さまもぜひ新たな始発列車を目の当たりにしてくださいませ。
更紗:田中珠里
更紗役をさせていただきます、田中珠里です。原作のある舞台に今回初めて挑戦させていただきます。誰よりも強く逞しく、優しい心をもっている更紗を見た時から、私も更紗のような女性になりたいと思いました。立ち止まることのできない運命の中、懸命に戦う姿や「運命の少年」として力強い声でみんなを引っ張っていく様を、精一杯、全身全霊で演じたいと思います。沢山の方に届きますように。
朱理:宇野結也
令和に「BASARA」が帰ってきます! 今作品に触れたときから、一気に引き込まれて大ファンになりました。BASARAの世界で生きたいと強く感じたのを覚えています。その中でも強く惹かれた朱理を演じられること嬉しく思います。更には演出の久保田悠来さんともご縁が重なり、記念すべき初めての演出作品への出演。身の引き締まる思いです。座組一同、力を合わせ創り上げて参ります。ご来場お待ちしております!
揚羽(Wキャスト):瀬戸祐介
良し悪しを共に経験してきた盟友、久保田悠来の記念すべき初演出作品ということで、一人の男の覚悟を共に背負い、共に作品づくりができることに心からたぎっております。2022年一発目、とても素晴らしい作品に出会うことができました。自分を取巻く環境と境遇に感謝し、揚羽という役を自分なりに皆さんにお届けしたいと思います。是非劇場で体感していただきたいです。
四道:細貝圭
舞台「BASARA」に四道役で出演させていただきます細貝圭です。今回、久保田悠来くんが初演出ということで、微力ながら協力させていただくことになりました。久保田ワールドが「演出」という利点を使った上で、どのように作用するのか未開の地に足を踏み入れてきます(笑)。皆さまどうぞお楽しみに!
チケットは公式一次先行受付が12月4日(土)12:00〜12日(日)23:59に行われる。
(C)田村由美/小学館 (C)舞台「BASARA」2022製作委員会
広告
広告