ニュース

赤澤遼太郎主演で舞台「文豪とアルケミスト」第4弾が上演、共演に平野良・玉城裕規ら 第5弾制作も解禁

広告

広告

舞台「文豪とアルケミスト 捻クレ者ノ独唱(アリア)」が2022年2月3日(木)〜13日(日)に東京・シアター1010、2月18日(金)〜20日(日)に大阪・森ノ宮ピロティホールで上演される。2022年夏に第5弾が制作されることも同時に発表された。

「文豪とアルケミスト」は、人々の記憶から文学が奪われる前に、文豪と共に敵である“侵蝕者”から文学書を守りぬくことを目指す文豪転生シミュレーションゲーム。舞台化第4弾となる本作では、前作に続き、脚本をなるせゆうせい、演出を吉谷晃太朗、世界観監修をイシイジロウが担当。

キャストは、徳田秋声役の赤澤遼太郎が主演を務めるほか、尾崎紅葉役の玉城裕規、泉鏡花役の山﨑晶吾、川端康成役の正木郁、里見弴役の澤邊寧央がシリーズ初登場。太宰治役の平野良、佐藤春夫役の小南光司、国木田独歩役の斉藤秀翼が続投する。

さらに、10月25日(月)21:00から舞台「文豪とアルケミスト」特別番組がDMM動画で無料配信される。第1弾〜第4弾までの各回メインキャストとして平野良、久保田秀敏、谷佳樹、杉江大志、佐藤永典、赤澤遼太郎が出演予定。舞台「文豪とアルケミスト」の軌跡を振り返っていく。

舞台「文豪とアルケミスト 捻クレ者ノ独唱(アリア)」のチケットは、10月14日(木)19:00からオフィシャル最速先行が受付開始。


脚本:なるせゆうせい

舞台「文豪とアルケミスト 綴リ人ノ輪唱(カノン)」の本番の頃、ワクチンもなく不要不急の外出自粛期間だった記憶があります。作品の中身そのものも、「その人にとっての不要不急とは何か?」を問いかける、ある意味、世界に抗った、そしてかつての文豪たちが我々物作りの端くれに憑依し、力を与えてくれたようなそんな作品だった気がします。またあれから月日は流れ、見える世界は変わりました。文学も、演劇も、時代を経て、また新たなステージへと形を変わるものなんでしょう。今回もまた、長い長いトンネルをくぐり抜け見えてきた景色を、この作品にぶつけたいと思ってます! お楽しみに!


演出:吉谷晃太朗

第三弾のあの終わり方は、もう文劇のファイナルとお思いになった方が多かったのではなかったかと思います。実は私もそう思ってました。この世に文学がある限り文劇も何度でも甦る力を宿しているのです。その力はあの世界に生きる文豪たちからもらった気がします。しかし、第三弾までのシリーズは一旦終幕を迎えました。シリーズ物という意識は捨て、新たな作品を作る公演にしたいと思います。今を生きる我々は常に変化を求められているのです。


徳田秋声:赤澤遼太郎

徳田秋声役赤澤遼太郎です! 沢山の方々に愛される作品に携われてとても光栄です。文学には作者の内面が色濃く現れる。現在、徳田秋声のいろんな作品に触れながら、このひねくれ者で天邪鬼という性格をどのように演じていこうかとワクワクしています! 個人的にはあの尾崎一門に会えるのが楽しみでたまりません! 原作で皆様に親しまれている徳田秋声を大切に、大事に務めさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!


太宰治:平野良

文豪とアルケミスト、4回目となりました。前回の3作を踏まえるとシーズン2的な感覚です。また新たな文豪たちがそれぞれの持つ文学や思考思想でもって物語を紡ぎます。根底にあるのは文学、ひいては人間の性分や理性から生まれる折り重なる人生模様、それを様々な角度から照らし展開するこのシリーズならではの面白さが今作にも詰め込まれています。文劇経験者の太宰が今回どんなふうに新たな文豪を支え、掻き乱すかは注目の一つだと思っています。色は違えど同じキャンバス上に描かれるような世界観、ストーリーをお楽しみいただける様がんばりたいと思います。


尾崎紅葉:玉城裕規

今回から参戦させていただく尾崎紅葉役の玉城裕規です。シリーズの作品に参加させていただくプレッシャーはありますが、これまでに素晴らしいキャスト、スタッフさんで紡いできたモノを大切に自分らしく尾崎紅葉を演じ、作品を盛り上げていけるように精一杯努めたいと思います。現代にもある師弟関係や先輩後輩の関係性からなるそれぞれの思いを、作品を通じてどう感じるのか、そして文学の魅力や深みを感じどう存在するのか、至極楽しみです。


泉鏡花:山﨑晶吾

舞台「文豪とアルケミスト」第4弾に泉鏡花役として出演させていただきます、山﨑晶吾です。先日、撮影日に物量が多く大変だと思いますが、期待しています! と背中を押していただき、僕自身楽しみな気持ちでいっぱいです。沢山の方に愛されている作品に関われること、そしてまた、 新たな歴史を知れる機会と出会えて幸せです。見に来てくださった方々の背中を少しでも押せるように、何かしらの感情を持って帰っていただけるように、しっかり役と向き合いたいと思います。そして泉鏡花として舞台の上で生きられること、今から心より楽しみにしています。是非、舞台「文豪とアルケミスト」の応援よろしくお願いいたします。


(C)2016 EXNOA LLC/舞台「文豪とアルケミスト」製作委員会

広告

広告

公演情報

タイトル

舞台「文豪とアルケミスト 捻クレ者ノ独唱(アリア)」

DMM配信情報

2022年2月5日(土)13:00
2022年2月5日(土)18:00
▶2022年2月13日(日)13:00 =中止
2022年2月20日(日)12:00
2022年2月20日(日)16:30
※購入ページにアクセスします。

日程・会場

東京公演・シアター1010
2022年2月3日(木)〜13日(日)
※一部中止

大阪公演・森ノ宮ピロティホール
2022年2月18日(金)〜20日(日)
※一部中止

出演

徳田秋声:赤澤遼太郎、泉鏡花:山﨑晶吾、佐藤春夫:小南光司、国木田独歩:斉藤秀翼、川端康成:正木郁、里見弴:澤邊寧央/尾崎紅葉:玉城裕規/太宰治:平野良

アンサンブル:仲田祥司、町田尚規、多田滉、山口渓、田中慶、田ノ中亮資、平澤佑樹、安久真修 ※一部変更

スタッフ

原作:「文豪とアルケミスト」(DMM GAMES)
監修:DMM GAMES
世界観監修:イシイジロウ
脚本:なるせゆうせい(オフィスインベーダー)
演出:吉谷晃太朗

制作

ポリゴンマジック

主催

舞台「文豪とアルケミスト」製作委員会

公式ホームページ

http://bunal-butai.com/

公式Twitter

@bunal_butai

チケット情報

プレイガイド一次先行
11月19日(金)19:00~25日(木)23:59

e+(イープラス)https://eplus.jp/bunal4/
チケットぴあ https://w.pia.jp/t/bunal4/
ローソンチケット https://l-tike.com/bunal4/
楽天チケット http://r-t.jp/bunal4
CNプレイガイド http://cncn.jp/bunal4/

(C)2016 EXNOA LLC/舞台「文豪とアルケミスト」製作委員会

WRITER