ニュース

ペダステ歴代キャストが「#手洗いチャレンジ」動画リレーを投稿 素顔垣間見える動画でファンを笑顔に

新型コロナウイルス感染症の流行により舞台の中止・延期が相次ぐ中、俳優たちからファンへ元気を届けるムーブメントが広がりつつある。

特撮ヒーローたちによる「#ヒーローが子供達を元気にする」タグを皮切りに、テニミュキャストによる「#テニミュよ集え」ハイステキャストによる「#戦う演劇ハイキュー」など、2.5次元周辺も大きな動きを見せている。

その中の1つが、舞台『弱虫ペダル』シリーズ歴代キャストによる「#手洗いチャレンジ」動画だ。

ペダステ歴代キャスト「#手洗いチャレンジ」に集結

発端となったのは、総北高校現キャプテン・手嶋純太役を演じる俳優、鯨井康介だ。

4月7日(火)Twitterにて「#弱虫ペダル」「#ペダステ」「#手洗いチャレンジ」等のハッシュタグを付けた手洗い動画をアップした。

鯨井の投稿には「リレー形式でバトンを託す」ことを示唆する内容が含まれており、そこから歴代の出演キャストに動画の輪が繋がれていくこととなった。

以下、実際のツイートをできるかぎり順を追ってご紹介しよう。

(※引用元、リプライ元のツイートも一緒に表示される場合があります)

鯨井康介(手嶋純太 役/総北高校)

河原田巧也(泉田塔一郎 役/箱根学園)

伊藤澄也(黒田雪成 役/箱根学園)

富永勇也(葦木場拓斗 役/箱根学園)

八島諒(青八木一 役/総北高校)

八島諒のツイートは、なんと2本立てだ。

彼はまず、なぜか手洗いではなく「洗顔」を(しかも浴室で)披露する動画を投稿。

【八島諒(洗顔バージョン)】

その後「鯨井康介さんから『やり直し』とのお言葉をいただいたので……」と神妙な顔つきで、あらためて手洗い動画をアップしている。ひょうきんな彼らしい、おちゃめな計らいだ。

【八島諒(手洗いバージョン)】

この2本の動画をきっかけに、手洗いリレーは枝分かれする。流れを追ってご紹介するため、以下を便宜上【Aコース】【Bコース】と名付けたい。

【枝分かれAコース】本川翔太(古賀公貴 役/総北高校)

百瀬朔(鳴子章吉 役/総北高校)

林野健志(御堂筋翔 役/京都伏見)

ここまでが【Aコース】、続いて以下が【Bコース】となる。

【枝分かれBコース】宮崎秋人(新開隼人 役/箱根学園)

植田圭輔(真波山岳 役/箱根学園)

北村諒(東堂尽八 役/箱根学園)

玉城裕規(東堂尽八 役/箱根学園)

村井良大(小野田坂道 役/総北高校)

推しの貴重な様子、やりとり…手洗い動画がくれたもの

動画では各キャストの素の表情に加え、ちょっとした「素の暮らし」の空気も感じることができる。推しが手や顔を洗う映像など普段なかなか見られないため、ファンにとっては嬉しいサプライズだ。

アップされた動画をきっかけに繰り広げられるキャスト同士のやりとりも楽しい。それぞれが演じるキャラクターへの愛はもちろん、各キャストの個性やそれを尊重し合う交流関係の温かさまで伝わってくる。

新旧の枠を超えて繋がれたペダステキャストの輪は、多くのファンを励まし、笑顔にし、力強い支えとなったに違いない。

動画の撮影・編集、そして公開をしてくれたキャストの皆さんへ、感謝と尊敬の拍手を送りつつ、今後の展開にも注目していきたい。

※情報はすべて2020年4月10日(金)現在のものです。

WRITER

豊島 オリカ
 
							豊島 オリカ
						

観劇好きのフリーライター。2.5次元が大好きです。頂いた日々の活力、勇気、心を揺らす奇跡のような感覚に、どうにか恩返しできないものかと願いながら執筆しています。カーテンコールで拍手することと、鼻ぺちゃな犬も大好きです。

このライターが書いた他の記事も読む