アンケート

ファンが語る、小西成弥の魅力とは? デビュー10年で培った芸の幅と抜群のファンサービス

ファンとともにある俳優――。一言で語ることはできないが、あえて小西成弥という俳優を表現するのであれば、その言葉が似つかわしいのではないだろうか。

そんな小西は今日、2020年9月6日に26歳の誕生日を迎えた。

2.5ジゲン!!では、彼の魅力について、「人柄」「パフォーマンス」「その他」に分類してファンアンケートを実施。数多く寄せられたコメントはどれも愛にあふれ、いきいきとした文章でつづられているものばかりだった。

昨年公開した誕生日記念のコラムでは、筆者の個人的な目線でデビューからの足跡をたどったが、今年はファンが語った小西の魅力を紹介。彼への寄せ書きとなるようにまとめた。

※いただいたコメントについては、文意を損なわない範囲で一部省略、誤字等の編集をしております。

芝居、歌、ダンス…ストイックな努力の賜物、幅広いパフォーマンス

まずは「パフォーマンス」に関する回答から紹介。

活躍の幅が広い彼らしく、舞台でのパフォーマンスについて集まったコメントでは、さまざまな推しポイントが語られている。

2.5次元舞台、オリジナル舞台、ストレートプレイ、ミュージカルそれぞれをこなし、人気ゲームの声優も担当。これからも活躍の場を広げていくことだろう。

芝居、歌、ダンスなど、ピンポイントに熱く語られたものや、彼との出会いから振り返るコメントなどが寄せられた。

もちろん芝居が素晴らしい!
・キャラクターを演じられる時は、本当にそのキャラクターが出てきたような感じだと思います。テンションややりそうなことを、期待を裏切らない完成度で再現されてると思います。

・多分キャラクターや登場人物に憑依するタイプの方なのかなと思う。本当にそのキャラを見ているかのような気持ちになる。

・とにかくストイックで妥協知らず。

・戦争中の野球少年や複雑な家族関係の中の役など幅広く難しい役もこなしすところ。振り幅!

・成宮鳴はまんま原作から飛び出てきたんじゃないかっていうくらい完成されていたビジュアルでした。成弥くん自身野球もダイヤのAも好きとのことで本当に成宮鳴役はナイスキャスティングだったと思います。

・ビジュアルの完成度はどれも素晴らしいです。でも特におすすめというと……成宮鳴かなと思います! 特に舞台上での完成度はすさまじくて、役者は舞台に立ってこそだと思いました。立ち姿から雰囲気、声まで全て王者成宮で本当にびっくりしました。どうやって役作りをしているんだろうなあと、いつも思っています。

歌がうまい!
・歌がめちゃくちゃ上手なので、ご興味のある方はここはグリーン・ウッド(2019年成弥くん主演)を観てください!!! わたし的には、成弥くんの演技の真骨頂は、無防備さだと思います。

・繊細な演技も、ダイナミックなダンスも、なんでもできちゃう方です。ちなみに自分は、歌ってる小西さんがいちばん好きかもしれません。

・アクションをしててもすごく歌が安定しています。普段はベイビーフェイスでとてもかわいらしい方ですが、役に入り込むといつものかわいらしさが急変します。

・演じるのが大好きなことが伝わってくる真面目な姿勢。歌が上手いし音域が広い、声がいい!

・演技はもちろん、歌が上手く死ぬまで聴いていられます。小西さんの声にとても癒やされます。

声がいい!
・朗読劇もそうですが、声の出し方やひびき方などにとても引き込まれるものがあります。

・常に目が輝いていて、お芝居が好き! という気持ちがとても伝わってくる。歌声は伸びがあり、ダンスは重心を感じるようなしっかりとした土台がある。

・その役の人生を舞台で表現するために、一つ一つの表情や仕草や息遣いを徹底している素敵な役者さん。

ギャップが魅力!

・A3!の泉田莇くん! 普段の小西くんはかわいいのに、莇くんに なるととってもかっこ良くなるギャップが大好きです!!

・普段は柔らかい表情で優しく、どちらかというとかわいらしい印象を受ける小西さんですが、キレキレのダンスと甘いマスクとのギャップが大きい低音ボイスに驚きました。一瞬で毒々しい雰囲気を出せたり、自分の世界に見るものを引き込める方だと思います。

ダンスがうまい!
・身体的なパフォーマンスがすごいです。ダンスが得意とおっしゃっていたのが生きているのかもしれません。ブルライでは、アクションシーンの完成度に驚きました。また、声の演技も素敵で、声優や朗読劇も魅力的です。

・普段はふんわりした印象ですが、ダンスをするときは雰囲気がガラッと変わります。LIVEやファンイベントでダンスをされているのを何度か見ましたが、身のこなしが軽やかで、キレのある綺麗な踊り方をされるので、指先まで目がいってしまいます。大きな弓を使ったキャラクターのお芝居をされている時は、扱いにくさを全く感じさせないアクションをされていました。

知ったきっかけ
・私はA3!で成弥くんを知りました。泉田莇の声優としてブルライに立った時の、あの凛としたかっこいい表情とキレのいいダンスは忘れられません。しかしトークなどで少し気が抜けた時の表情がかわいくてとても魅力的です。

・ダイヤのA The LIVE Ⅳで、初めて成宮鳴くん役でダイステに参加された時「あ、成宮鳴が目の前にいる」と思いました。成弥くんが成宮鳴くんだったから、成宮鳴くんが本当に好きなキャラクターになりました。カーテンコールでの立ち姿、お辞儀、見つめる先、仕草全てが成宮鳴くんでした。私の理想でした。

Ⅴでは、ブルペンで雅さん(捕手)にボールを投げる際、ボールの落ち方を手の仕草でイメージしているのが印象的でした。落ちるボールを手で縦にくるくる回したりしている姿は、成弥くんの野球に対する熱い想いも感じ取れて、ダイステシリーズで本当に役者としての小西成弥くんの素晴らしさをたくさん知ることができました。

・小西くんを初めて知ったのはテニミュの不二裕太でした。偉大な兄の存在に己の存在価値を折られ続け、それでも這い上がった不屈の「弟」。試合中のギラギラした挑戦的な態度と試合外のキュートな笑顔のギャップに、幾度めろめろになったか。小西くんはご本人そのものの印象もあり、自分の中で自然と「素直でかわいい」キャラのイメージが定着していました。

そこからの「文豪とアルケミスト」。衝撃を受けました。笑わない、素直じゃない、腹が読めない。全く真逆だったからです。正直はじめて配役を確認した際「意外だな……」と思ったのですが、揺るがない猫背に小西くんの役者としてのすばらしさを感じました。

同時に、表情や感情の表現に乏しい島崎藤村の内面に彼なりの不器用な温かさを感じさせてくれたのは小西くんの内面の「情」が、ふとした仕草から溢れていたからだと思います。いつも素晴らしい演技をありがとうございます! これからの活躍も楽しみにしています。

総合的に魅力があふれています!
・公演期間によってご自身の性格や雰囲気も変わるほど、役に全力で向き合われています。ニコニコの笑顔や冷たい表情など、豊かな表現に心が動かされます! 実際に涙を流したり震えたり、見ていてついつい感情移入してしまうパフォーマンスをされていると思います。声優としての活動も、キャラクターの年齢感に合わせた声を出せることが魅力だと思います。

・クールな役から明るい元気な役までこなしてしまうのは勿論、歌とダンスが年々格段に上手くなっていて、成長が目に見えてどんな舞台でも満足感を得られる俳優さんです!

・アクションはもちろん、そのキャラ作りから勉強熱心で、一つ一つのキャラや作品を大事にしている。歌も上手く、ダンスも踊れるし、多才です!

・キラキラアイドルから、難しくて闇が深い内容の舞台まで、演技の振り幅がすごい!! 歌って踊れて殺陣もアクションもこなす素晴らしい俳優さんです。個人的に赤坂で観劇した「バクステ!」の嶋くん役がいちばん好きです! 普通にスーツを着るお仕事をやっていたらこういう感じだったのかな、というリアルが垣間見えてドキドキしました。

・全てが魅力的です! たくさんたくさん試行錯誤して、いつも私たちの予想を上回る形で素敵なものを披露してくださいます! 人として、役者として自己研鑽を怠らない尊敬する方です。

・たった一枚の写真から見てもキャラクターの雰囲気それぞれをしっかり捉えていて、同一人物なのか?? と疑いたくなるくらいにはオーラが違っていて、初めて見た時は驚きました。難しい歌も歌いこなしていて流石だな、と思いました。

・どのお芝居も本当に素晴らしいです。歌もとても安定していて心地良い!! アクションもバッチリすごいです!! 表情、仕草、演技、引き込まれます。声も良く、台詞がとにかく聞き取りやすい。本当に小西さんの舞台は観たいです!!!

・役柄によって変わる表情は、見ていてびっくりします。元気で明るい主人公を演じたと思ったら次の公演では何を考えているか分からない謎めいた役を演じていたり、激しく動いている中でも声がぶれることなく歌っていたりと、様々な表情を舞台で見せてくれます。

・テニミュから見ているのですが、着実、努力、誠実ということばがとても似合います。(申し訳ながら!)ベビーフェイスで幼い雰囲気はあるものの、自分を高める努力をずっと続けられているので、歌も演技もアクションも、舞台ごとに上達していくのが見ていてとても楽しいしわくわくします。

近年では文豪とアルケミストの死んだ目をした島崎藤村役が、プロだな~と感じる徹底っぷりでした。キラキラしている明るいせいやくんを見るならアイドルもの、2.5役者のせいやくんを堪能するならダイヤのAがおすすめです!

・役を深く知ろうとし、その役の人生に寄り添って演じているところがとても好きです。繊細な表情の変化や所作に引き込まれ、キレのあるダンスにはいつもびっくりさせられます!

・大きな舞台上でも小さな所作動作がとても綺麗で、小さいな動きなのに全てがはっきり伝わってきます。でもそれも加減が効いていて、見ていてすっと自分の中に入っていきます。

いつでもファンを第一に あふれるユーモア、穏やかで誠実な人柄

続いては「人柄」について。

SNSや配信、ファンイベントを通して伝わってくる人柄について聞いたところ、「誠実」「ファン思い」というコメントが非常に多く寄せられた。

特に今年3月頃からは、舞台が次々と延期・中止という事態になった中、ファンのためにとトーク配信を頻繁に行っている。彼の思いに直接触れられる、貴重で楽しみな時間だ。

配信では、真面目なトークのはしばしにボケを入れて場を和ませてくれる。しっかりとした考えをいつも持っているからこそのギャップに、ユーモアのセンスを感じるファンが多いのだろう。

とにかく誠実で優しくて穏やか!
・「誠実」って小西くんのためにあるような言葉だと思います。コロナの期間でイベントや舞台が中止になっていく、そんな中でもいち早く行動して、ファンと交流する機会をたくさん設けてくださったり、常に私達ファンを楽しませてくれようとしてるのが伝わってくるので、ずっと応援していたくなるような俳優さんです。自分の誕生日の日に、ファンからのリプも全員返していて本当にすごかったです!

・めちゃくちゃ優しくて穏やかで、お仕事にはまじめでストイックで……。ちゃんと応えてくれるから、一緒に夢を見ていける方です(*´ω`*) 信頼と実績の小西成弥と勝手に呼んでいます!

・とっても穏やかな方です。それがファンの方々にも伝わっていて、小西さんのファン(こに担さん)も穏やかで素敵な方がたくさんいらっしゃいます! 大阪出身なだけあって、お話もとっても面白いです! そして、ファン想いな方です。小西さんのファンになれて幸せ!

ボケるのが大好きでユーモアたっぷり
・たまにボケてきたりして面白いし、ファンサもちゃんとしてくれる優しさを持った人。今まで演じてきた役の全てを愛している人。

・かっこよくて、全部が完璧な男の子かと思ったら、結構しっかり真顔でボケるところも大好きです。カレンダーお渡しやチェキを撮るときなど、接触イベントではひとりひとり真摯に対応しているのが素晴らしいと思います。イベントのコーナーなど、ファン全員と交流を深めるような内容が多いので(愛してるよゲーム、お土産のじゃんけん大会など)参加したことに幸せを感じます。

・もう、こんなに素敵な人柄の方、出会えます?! というぐらい素敵な方です。軽はずみなことは無く、何に対しても真面目に物事を考え、でも、ユーモアやかわいいところもあり……。もし、自分に男の子の子供がいたら、一番のお友達になってほしいって思っちゃうような方です。

ファン思い、家族思い!

・とても優しくてファン想いで家族想いな方です! それにすごく努力家で心の底からお芝居が好きなんだなぁと感じています!

・ファン思いで家族思いで周りに温かい気持ちにさせて幸せにしてくれる魔法を持っているような人

・笑顔がまぶしくてかわいいところがあって、それでいて踊りも歌もかっこよくて、愛らしいです。舞台の方々とのやりとりやツイートを見ていて仲間やファンを大切にしているんだなあと。つい応援したくなるような存在です。

・優しくて面白くて、ファンを大事にしてくれているなといつも感じます。配信でいつも、ボケたりつっこんだり、ファンと一緒に笑って楽しんでくれるところが1番の魅力だと思っています(*^^*)

・ファンをとても大事にしてくれる人です。一度懐に入れたら、じっくりと向き合ってゆっくり話してくれそうな……。一度絆を結んだ人とは生涯の友、生涯大事に、みたいな一途さがあって、自分もせいやくんを一生追って行こうと思える役者さんです。

・ファン思いだなと思います。ファニコンでのファンとの距離はとっても近いですし、このコロナの状況で大変なはずなのに私達のことも考えて舞台の上演を考えてくれた。ライブ配信では時々面白いことを言ってくれたりしてみてる側としても、とても楽しい。

・ファンのことをとても気遣ってくれる優しい方です。にこにこ笑顔に癒やされます。大阪出身ということもあってか、ボケが多いです(笑)。まだファニコンに入会していない方、後悔しないので是非!

・とにかくファン想い。一生懸命で感謝の気持ちを忘れずにお仕事に対して真面目で人として魅力的なんですが、息を吸うようにボケまくる面白い人です。

・とにかく超絶ファン思いの方です。 Fcの配信で、自分のファンの方はいい方たちばっかりで幸せですと、涙ぐんで語っていた時があったのですが、とてもファンの方を大切にされていて、この人のファンで良かったなと思えた瞬間でした……! 定期的に個人のイベント、チェキ会等開催してくれるところもファンに対してマメな方だと思います。

・Twitterでは、「いつもリプ見てるよ! ありがとう!」とファンを気遣ってくれる。イベントでは、一人一人の目を見てしっかり話を聞いてくれる。

・舞台やイベント、SNSの投稿、配信での態度や言葉から、ファンの皆さんのことを大切に思ってくれていることがとてもよく伝わってきますし、いつも元気や勇気をもらっています。人を惹きつける魅力をもった、本当に本当に素敵な方です! こに担になれて幸せです! 先輩後輩、年齢に関係なく愛される何かを持っているように感じます!

・ファンのことを一番に考えてくださる本当に優しい方です。この状況下、舞台のお仕事が来たけど地方の方や来られない方のことをまずは考えたとファン向けの配信でお話をしてくださいました。自称クール系俳優らしいのですが、ひたすらにボケたがります。人見知りをする方だと思いますが、慣れるとかわいたがってあげたくなるような方だと思います。

・よく笑う人懐っこいところが魅力的です。忙しい中でも配信やリプ返をされていて、ファンを大切にしている素敵な方だと日々感じています。

・ファンの方のことを第一に考えてくださり、とても嬉しく幸せにさせてもらえることが多い。ファンでいて良かったと心の底から思える素敵な方です

・すごくファン想いの優しくて素敵な俳優さん! SNSなどの配信でファンのコメントに丁寧に答えている姿を見ると、とても優しい方なんだなと思います。関西出身とあってトークのキレも良く、ボケもツッコミもこなしている姿がかわいいです。時々ぽろっと出る関西弁にもキュンとします!

笑顔、努力を重ねる姿勢…まだまだ語りきれない魅力

パフォーマンス、人柄の他に、「自由」に彼の魅力について語ってもらったところ、さまざまなコメントが集まった。

・最近では英会話やダンス、ボクシングジムなどにも力を注いでいる。とても努力家だと思う。

・声優のお仕事もされていますが、ライブ等で本当にかっこよく、魅せることが上手いだけでは言い表せないほどかっこよかったです。

・キャラクターが好きというところから入ったのに、そのキャラよりも小西くんのほうを好きになってしまう。

・言葉遣いや仕草がとても綺麗で、言動から知性や上品さが伝わってくるところが素敵です。早寝早起きをされているので、早い時間で眠くなってしまったり、美容に一生懸命なところが見ていて応援したくなります。

・笑顔が最高にかわいいです。でもかっこいいも兼ね備えている最強の存在です!

・ファンクラブのイベントのグッズが毎回素敵です! センスがとても良い!

・常に努力を怠らずに肌のケアなどをされている印象があります…! 寝る時間も大事なんだと成弥くんから学びました。どんなキャラにも染まれる素晴らしい土台があり、そこにキャラへの愛情、熱量が加わることで最高のキャラクターが生まれていると思います。

デビュー10年、26歳の小西成弥のさらなる飛躍を願う

2019年は毎月のように舞台に立ち、さまざまな芝居を見せてくれていた。海外での仕事、初めての写真集……多くの「初めて」を経験し、その全てを確実に自分の芸の力としている。

2010年のデビューからこれまで、平坦な道のりではなかったはずだ。ひとつひとつの仕事をこなすたびに着実に成長してきた彼はきっとこれからも、ファンに夢と笑顔を与えてくれるに違いない。

「あなたのファンでいられて幸せです」多くのコメントにあったこの言葉を、記念すべき10周年の誕生日に届けたい。

小西成弥、輝き続ける存在感 声優としても活躍【誕生日アンケート】

 

WRITER

広瀬有希
								広瀬有希
							

演劇と映画と小説を愛するフリーライター。たくさんの感動を、熱い思いとともに、読んでいてワクワクするような文章にしてお届けします。趣味はおいしいカフェの開拓。

このライターが書いた他の記事も読む