アンケート

\結果発表/2.5次元ファンに聞いた「妄想家族」鈴木拡樹、前山剛久、大平峻也……あなたの推しはどんな配役?

広告

広告

みんなで考える妄想〇〇シリーズ。第一弾の「妄想学校」、第二弾の「妄想オフィス」に引き続き、今回お届けする企画は「妄想家族」である。

Twitter上でのアンケートには、100件近くの回答が集まった。(ご協力ありがとうございました!)

一つ屋根の下に集まったメンバーは、相変わらず個性が大爆発している。こんな家族がいるならば、楽しいおうち時間を過ごせること間違いなしだ。

家族だけでなく、たまに顔を合わせる親戚ポジションやご近所さんまで取り入れた今回のアンケート。熱いコメントとともに、楽しんでいただけたら幸いである。

頼れる一家の大黒柱! 父はこの人!

鈴木拡樹
・普段は寡黙で暖かく見守ってくれそうだけど、悩みがある時は一緒に丁寧に考えてくれそう
・包容力があって、優しいパパって感じがするから。でも、ダメな時とかはちゃんとダメって言ってくれそう。
・いつも穏やかで優しそうだから。怒るとしても諭すように言ってくれそう。
・静かに見守って悩んでる時に声をかけてくれる優しいお父さんっぽいです……
・家族を見守る優しそうなパパオーラがするので!
・仏のような笑顔で見守ってくれそう。怒る時もやんわりとしか怒らなそうだから逆に甘ったれになっちゃう気もする笑

郷本直也
・時に厳しく叱って、時にやさしく褒めてくれそうだから。自分の気まぐれじゃなく子供のことを考えて躾をしてくれそう。頼り甲斐のあるリーダーシップをお持ちだと思います!
・怖そうなお顔に反して、優しい性格の郷本さんなら父親らしく色々な悩みを聞いてくれそうだから。
・かっこいいしおもしろいから!
・優しいお父さんになってくれそうだから

唐橋充
・一緒に遊んでくれそう。でも、悪い事したらちゃんと叱ってもくれそう。
・普段は面白くて決めるときはビシッと決めるお父さんになりそう
・唐橋さんが父なら絶対明るい家族になるし、実際今水野さんのブログを読んだりすると「パパあ………」となるから。
・お父さんにしたら絶対楽しいし頭の回転も早くなりそうだし何よりなんでも個性として受け入れてくれそう

君沢ユウキ
・子育てや家事などちゃんと手伝ってくれそう!
・ニコニコした優しいお父さん。だけど間違った事をするとどこがダメなのかしっかりと怒ってくれそうなので、、
・頼れて家族をまとめてくれる

家族の支柱となり、時に優しく、時に厳しく見守る存在である父。そんな父親ポジションとして最も票が集まったのは、鈴木拡樹だ。今までの妄想〇〇シリーズでも上位に名を連ねることの多い鈴木、もはや殿堂入りポジションとしてコメンテーターに回っていただきたい勢いである。

続けて郷本直也、唐沢充など座組のお父さん的ポジションになることの多い俳優たちにも票が寄せられた。後輩や共演者たちからの信頼も厚い彼らならば、きっといい父親になってくれるはず。

他にもSNSで実際に最高の父親姿を見せてくれている岩永洋昭や、面白い父親枠として鳥越祐貴、和田琢磨の名前も挙がっていた。

どの俳優も、共通しているのはやはり包容力だろうか。親離れできなくなりそうという不安もあるが、彼らが父親ならば、家族の結束力も高まりそうだ。

お母さん派? オカン派? あなたはどっち!?

鈴木拡樹
・優しさが滲み出てる。常に笑顔そう。 でも悪さしたときは叱るし、マナーとか時間とか厳しそう。 しかし全ては我が子の為と尽くしてくれそう
・なんでも優しく許してくれそう
・ニコニコ笑顔で話を聞いてくれそう。
・全てを受け止め優しく諭してくれる全国民の母的存在だから
・優しく包んでくれそう
・すごく優しそう、仏のようでなんでも笑顔で見守ってくれそう
・柔らかい微笑みに包まれたい
・いつもニコニコして何をしても許してくれる感じが理想のお母さんって感じだから!

前山剛久
・優しそうで笑顔が癒される
・前ちゃんが作る料理が食べたいから
・溢れ出す母性
・女子力が高そうだから。加藤将くん初めてたくさんの後輩俳優がママって言っているから面倒みが良さそう。

秋葉友佑
・もはや美女!!男性なのに綺麗だから母親にしたら自慢したい!!
・美容に詳しいからいっぱい教えて欲しい
・料理も上手だし、何でも優しく見守ってくれる!
・なんか、こう……バブい( ˙-˙ )

鳥越裕貴
・女優さんを選ぶべきかもしれないけど、鳥越裕貴さんがオカンというのが浮かんでしまった
・お母さんは厳しめが良い。「そんなんしたらあかんやろ〜」って怒って欲しいです。
・オカン!!!と呼びたいです(笑)朝から元気に送り出して欲しい
・エプロンにお玉持ってる姿が似合いそう

荒牧慶彦
・ファンに優しく、母のように包み込むから
・もはや性別違うけど(笑) 鈴木拡樹×荒牧慶彦の夫婦が見てみたい。
・オーラが母性が溢れてます! メイクとか服装とかショッピングが楽しくなりそうだからです!

和田雅成
・意外とマメで器用そうで食材にこだわっていそう
・大阪のオカン
・面倒見がいいイメージがあるからです!
・笑いが絶えない家族になりそう。学校であった出来事を報告して一緒に笑いたい!

なんと父親ポジションに引き続き、母親枠でも最も票が集まったのは鈴木拡樹。包容力があり頼れる一面と、優しく慈愛に満ちた一面を見れば納得の結果でもある。

どんな役でも演じることのできる芝居の幅に定評のある鈴木なので、父と母、一人二役の芝居を見てみたいというのが個人的な希望だ。

鈴木以外に多く名前が挙げられていたのは、美しさが光る秋葉友佑や母性に溢れた(?)加藤、荒牧など。反して鳥越や和田は、肝っ玉母さんというイメージが強いかもしれない。前者のメンバーは「お母さん」、後者のメンバーは「オカン」という感じだろうか。

友達に自慢したくなること間違いなし! 兄にしたい俳優は?

和田雅成
・明るくて一緒にいたら楽しそう
・顔もいいし優しいし自慢の兄!!! 悩み事とかも真剣に聞いてくれて、的確なアドバイスくれそう。 元気ない時とか関西のノリで絡んできて元気付けてくれそう!
・絶対に面白い。面倒みが良さそう。
・和田君みたいなかっこよくて面白いお兄さんが欲しいです!
・和田くんがくれる言葉は情に厚い言葉が多くて地元の憧れの兄貴感が強いからです笑
・いい意味で賑やかでうるさそうなお兄さんな感じがするから。家族にいたら楽しそうです。

荒牧慶彦
・宿題とか聞いたら教えてくれそう……^^*
・一緒にふざけて遊びたいから
・温厚そうなあらまっきーと喧嘩してみたい。
・お兄ちゃんって呼んで優しく微笑んでくれるのが容易に想像出来るから!!
・一回りくらい年上のお兄さん。小さい頃から散々可愛がってもらいたい。お兄ちゃん子になる。一生彼氏できなくてもいい。

高橋健介
・甘やかしてくれそう。というか甘やかされたい
・かっこいいので友達に自慢しまくる
・頭もいいし面白い

佐藤流司
・面倒みが良くて世話好き、たくさんサポートしてくれる
・学校で教科書とか忘れた時に、貸してって言ったら ぶっきらぼうに渡してくるけど本心は照れちゃってるようなツンデレ系お兄ちゃんだと思ったからです!
・面倒見がいい

加藤将
圧倒的存在感!笑 話題が尽きないから家族との時間が楽しくなりそう!

有澤樟太郎
私の最推しで、少し年の離れた妹として可愛がってもらいたいから、こんな優しそうなお兄ちゃんが欲しいと思ったからです! 樟太郎くんも下に弟をもつお兄ちゃんなので、ピッタリだと思いました!! ブラコン拗らせます絶対(笑)

兄にしたい!とコメントが集まったのは、和田や荒牧を筆頭とした上記の面々。他にも前山剛久や水江健太、橋本祥平など、明るく優しい雰囲気の役者たちの名前が挙がっていた。

筆者はコメントを読みながら、思わず「わかる!!!」と首がもげそうなほど頷いてしまった。兄妹で仲良く登校したいというコメントもあったが、これにも激しく同意させて欲しい。

彼らが兄ならば、きっと友達に自慢したくなるだろう。これが私の自慢の兄です!と看板を掲げたくなるのは筆者だけだろうか。

可愛がりたい守りたい! 愛すべき弟たち

大平峻也
・外見も中身も可愛い弟タイプなので。
・可愛らしい……とにかく可愛らしいからです
・タラちゃんやってたからというイメージの強さと、ファンの方の話を聞いてると「甘え上手な弟ポジション」のイメージが強いから。
・かわいい!!!!!
・冷蔵庫のプリンぐらいならいくらでもあげちゃう。

高野洸
・とにかく可愛い
・尊敬できるくらい真面目すぎて、なんでも許せる
・存在が弟(むしろ孫)。末っ子力がはんぱない。ゲームに夢中な弟を優しく見守りたい。
・素直で可愛い
・ハニカミ笑顔に癒されたい!可愛い、守りたい
・「お姉ちゃんの言うことは聞きなさい!」って無理言って困らせたいから!

三浦宏規
・かわいい
・自分より1個年上だけど、お顔が可愛すぎるのと、ベビーフェイスだし、ちょこっと抜けてるところが可愛くて弟にしたい存在。

高橋健介
・某YouTubeチャンネルを見ていたら、健介くんが姉のことを「おねえ」って呼んでて、私も呼ばれたい!って思ったから。
蜂須賀さんが弟ですよ。

植田圭輔
・ツッコミもできて可愛さもあるので!
・毒舌だけどちょっと頼りがいのある弟だと思ったからです!

とにかく「可愛い」というワードが目立ったのが印象的な弟たち。特に票が集まったのは、笑顔が眩しい大平峻也と高野洸。

こちらに名前があがった俳優たち以外には、阿久津仁愛や岡宮来夢、山中翔太などのにもコメントが寄せられていた。

幅広く名前があがっていたのが印象的な弟の項目だが、共通していたのはやはり「可愛い」というワード。顔が可愛い、性格が可愛いなどその傾向はさまざまだが、思わず母性がくすぐられてしまいそうなメンバーばかりだ。

彼らにおねだりをされたら、うっかり財布の紐が緩んでしまうかもしれない。ブラコンになり過ぎないよう、心を強く持ちたいところである。

他にもたくさん! 妄想広がる日常生活


上記の項目以外にも、自由に回答してもらったコメント欄にも妄想が捗る俳優たちが集まった。
たくさんのポジションが集まったので、ここで少しでも多く紹介させて欲しい。

毎日が楽しくなる、賑やかなご近所さんたち

太田基裕
・隣の家のお兄さん イケメンすぎて家に居ると緊張しちゃう(笑)けど、たまにお話しして一緒にスイーツとか食べたいです!あの笑顔に毎日挨拶したい。
・隣の家の幼馴染みで太田基裕。人見知りで私にしか笑顔を見せない気がする。

稲垣成弥
隣の家に住むお兄さん。身長188cm股下100cmの姿に少し怖い印象を持っていたら、ゴミ捨て場で会った時に会釈をしてくれて良い人だな…と思いたい。

鯨井康介さんと八島諒さん
お隣に住む芸人コンビ!ペダステの舞台中からカテコまで笑わせてくれるから!

蒼木陣
近所のよく遊んでくれるお兄さん。面倒見が良さそうで楽しく遊んでくれたりしそう!イケメンで人気なお兄さん!

佐々木喜英
・プライベートが謎すぎるお隣さんの佐々木喜英さん。朝たまに会って会釈されたい。夜帰りたまたま遅くなったときに「今日遅かったですね」と心配されたい。
・プライベートが全く見えないお隣さんの佐々木喜英

ちょうどいい距離感? 従兄弟や親戚のお兄さん!

北村諒
従姉妹のお兄ちゃん 会う度に可愛がってもらいたい! 一緒にゲームしたい!!

伊勢大介
従兄弟!一緒にバカやりたい

田中稔彦
毎年じゃなくて、何年かに一回親戚の集まりで会うお兄ちゃんで、お正月とかこちら側がいい歳になっても「ええよ!ええよ!あげるよ!」って言いながらお年玉欲しい… 願わくばそのお年玉で一緒に出かけたい…

荒牧慶彦
従兄弟のお兄ちゃん。毎日会うと心臓が持たないので偶にご飯行くぐらいで。(笑)

染谷俊之
年に一度の集まりで、お年玉をくれる従兄弟のお兄さんの染谷俊之さん。面倒みよさそう。親戚からの信頼高い。

校條拳太朗
親戚のお兄さんは校條拳太朗さん。 たまに親類の集まりとか会った時にマリカとか一緒にしてくれそう。 あと、小さい子が喜ぶ足持って逆さまになりながら回転するやつを安全に、かつダイナミックにやってくれそう!

郷本直也
親戚の人ポジションで郷本直也さん。直也さん自身がやっている配信サービスでファンの方の名前をみた時の反応が本当に「この人はこのファンの方のおじさんかなにかか?」と思う時があって割と面白いからです。あんな親戚いたら頑張って親戚の集まり参加しちゃう………。

近藤頌利
従兄弟!久々にお家に遊びに行った時に近況報告会みたいなことをして、相談に乗ってほしい笑

他にも孫に高野洸、近所の商店街通りに時々いる街角占い師の丘山晴己など、個性豊かなコメントが寄せられた。もはや家という枠を飛び出して、一つの町が完成されてしまいそうである。

余談だが、第一回の妄想学校では「保健室の先生の君沢ユウキ」、第二回の妄想オフィスでは「ビル内のカフェで働いている荒牧慶彦」など、フリー欄にも関わらず読者の中で奇跡のシンクロが起きることが多いこの項目。

今回シンクロが起きたのは、「プライベートが謎に包まれている佐々木喜英」だった。もしかしたら、このコメントを寄せてくれた読者たちはご近所さんなのかもしれない。羨ましい限りである。

笑顔溢れる素敵な家族! 一つ屋根の下で楽しく暮らそう!

今回で第三回を迎えた妄想〇〇シリーズ、お楽しみいただけただろうか。余談であるが、兄と弟が5人ずつ欲しいという欲望を抑えて厳選してみた筆者の理想の妄想家族はこちら。

父:郷本直也(海のように広く深い包容力を持った、大黒柱にふさわしい存在)
母:太田基裕(穏やかで美しい笑顔の母。美の遺伝子を受け継いで生まれたい)
兄:廣瀬智紀(「お兄さんかっこいいね」と友達に褒められたい。「そんなことないよ」と謙遜しつつ、きっとドヤ顔は隠しきれないな……)
弟:植田圭輔(生まれた時から成長を見届けたい。恋愛相談を持ち掛けられたら涙を流して応援したい弟ポジションNo.1)

父と母、兄と弟はこの組み合わせで見たい! などの視点で考えてみると、また別の妄想家族が出来上がって楽しいかもしれない。

ほかの妄想〇〇シリーズも読んでみたい方はこちら
▼読者に聞いた「2.5次元学校」を開校しました!和田雅成・荒牧慶彦・鈴木拡樹らが選ばれた配役は…?
https://25jigen.jp/column/questionnaire/22983

▼読者に聞いた理想の「2.5次元オフィス」結果発表 高野洸・鈴木拡樹・和田雅成…あなたの推しはどのポジション?
https://25jigen.jp/column/questionnaire/24141

広告

広告

WRITER

水川ひかる
								水川ひかる
							

2.5次元舞台の魅力を全力でお伝えしていきたいと思います。まだまだ駆け出しライター。推しが元気で今日もごはんが美味い!

このライターが書いた他の記事も読む