• アンケート
  • 読者に聞いた理想の「2.5次元オフィス」結果発表 高野洸・鈴木拡樹・和田雅成…あなたの推しはどのポジション?
アンケート

読者に聞いた理想の「2.5次元オフィス」結果発表 高野洸・鈴木拡樹・和田雅成…あなたの推しはどのポジション?

先日、Twitter上で行ったアンケートをもとに「2.5次元学校」を開校してみた。(記事はこちら)(たくさんのご協力ありがとうございました!)

第二弾の企画は、理想の「2.5次元オフィス」だ。推し事のためにお仕事をしているすべての人が、晴れやかな気持ちで通勤することの出来る妄想オフィスを考えてみた。

毎日の仕事は、きっと楽しいことばかりではないはず。時には辛く苦しいことだってあるだろう。だからこそ、この妄想オフィスで憂鬱な気持ちを吹き飛ばしていただきたい。

読者からのアンケートをもとに集まったメンバーたちは、前回の学校に引き続き個性豊か(過ぎる)顔ぶればかり。妄想がはかどるコメントと共に、ぜひ楽しんでいただきたい。

一緒に成長していきたい! 明るく優しい同僚たち

和田雅成
・文化祭のノリで徹夜で同じプロジェクトの準備をしたい。成功してふたりで打ち上げに行くまでがセット。
・仕事手伝ってくれそう
・一緒におしゃべりしたり笑ったりなんだかんだたよりになって楽しそう
・楽しく仕事できそう
・楽しい職場になると思うし話しやすそうだから!
・落ち込んでる時などに飲みに誘ってもらい、相談に乗ってほしいし、親身になって聞いてくれそう。
・ミスとかした時に「お前何しとん~?大丈夫か~?」とか優しく声をかけてくれそうだからです!!!

鳥越裕貴
・一緒にいたら楽しそうな人だからです!ボケとかにしっかりツッコミを入れてくれそうです!
・明るくて楽しそう
・仕事終わりに一緒に飲みに行きたい!
・甘えさせたり突き放したり、切磋琢磨しながら仕事ができそうなので。
・居てくれたら元気出そう

高野洸
・話しやすそうだし、しっかりしてる所もあるから頼りやすそう。
・会社入る前に面接とかで出会ってて、「あっ!」ってな感じで仲良くなりたい。そして一緒に飲みに行き、今の仕事の状態とかの情報共有をしたい

田中涼星
・とにかく優しい方なので仕事の愚痴も「うんうん」って聞いてくれそう。仏。
・とても一緒にいて楽しそう

佐藤流司
・いたら楽しそう
・さりげなくフォローしてくれる気配り屋さんだから

校條拳太朗
一緒に頑張れるオーラを持ってるから(独断と偏見) 重い荷物運んでたら率先して助けてくれそう! 一緒に仕事する中で、真面目な反面面白いことする校條さんを5m離れて見ていたい。 他の同僚達と突然筋トレやアクロバットを始めて楽しんでる場面にたまたま遭遇して「すごーい!」って言うだけのモブ女になりたい(切願)

崎山つばさ
オフィスで隣にいて欲しい。休憩の時とか隣でお菓子食べてたりして、あ、食べる?とか聞いて欲しい。

有澤樟太郎
仕事で失敗した時にそっとコーヒーを差し出してくれそう!! 持ち前の明るさとトーク力で励ましてくれそうだからです笑 でも自分より仕事できそうだから妬けるかもしれない…笑

前回の「2.5次元学校」と同様に、票が集まった筆頭は和田、鳥越の二名。苦楽を共にすることの多い同僚ポジションは、やはり一緒にいて元気になれるようなメンバーが人気のようだ。

例えば仕事で失敗した時、和田のきれいなお顔で励ましてもらったり、鳥越に背を押してもらえたらすぐに立ち直ることが出来そうである。

また、「一緒に成長していきたい!」というコメントも目立った同僚の項目。上記以外にも、梅津瑞樹や荒牧慶彦、田鶴翔吾たちにもコメントが寄せられていた。ただ楽しいだけではなく、つらいことも一緒に乗り越えていけると思わせてくれる魅力がある俳優たちばかりだ。

愛に溢れたコメントばかりで、読んでいるだけでも幸せな気持ちになってしまう。

可愛がりたい? からかわれたい? 後輩にしたいのは?

高野洸
・仕事でミスした時とか,高野くんのハニカミ笑顔に癒されたい。
・一生懸命仕事をしそう なにより甘やかしたい!
・圧倒的後輩感。あの笑顔で先輩っ!っていってほしい…
・素直そう。はい!はい!わかりました!とかを子犬みたいに言ってくれそう。ミスしてもしょぼんってしてて絶対怒ったりできない。

佐藤流司
・教えることが何もない仕事のできる完璧な後輩に、逆に面倒を見てもらいたい。
・「先輩、仕方ないですね」と手を貸して欲しい。絶対に先輩よりも仕事ができる後輩!
・仔犬のようにきゅるんきゅるんの笑顔で一緒にいてくれるから
・ちょっと生意気だけど、仕事のできる後輩やって欲しい

木津つばさ
・かわいいし懐いてもらいたいから笑
・器用でなんでもこなせそう

永田聖一朗
・癒やし鑑賞用
・面白い行動をとるので心配だけど見守りたいから

大平峻也
・「せんぱーい!」と会った時に走ってきそう…癒されそうです!!
・先輩って呼ばれたい

岡宮来夢
・頼りない先輩が分からないことや困ったことがあったら優しく助けてくれそう。
・可愛い。とても可愛いので

加藤将
・忠犬感、憎めないかわいさ。
・圧倒的ワンコ感…笑 話してて元気出そうなので!

阿部快征
・インタビューなどで共演者の方に自分から話しかけることが多いと回答していたからです。舞台のメイキングなどでも、親しみやすそうな性格だなと思います。

山中翔太
・あの上目遣いで「先輩、、」って言われたら何でも手伝っちゃいそうだから(笑)

続けて、後輩になって欲しいと人気だったのはこちらの面々。上位二名は、見事にコメントが正反対なのが印象的だ。

可愛がりたい、という母性をくすぐる後輩枠として票が集まったのは高野洸。いつだって一生懸命な姿を見せてくれる高野が後輩ならば、思わず甘やかしてしまいたくなるというファンの気持ちも納得である。

対して佐藤流司は、あえてしっかり者の後輩にサポートされたいというコメントが多く寄せられた。クールでちょっと生意気な後輩に面倒を見てもらうというのも、なるほど理想のシチュエーションだ。

このオフィスが乙女ゲームならば、二人とも確実に需要があり大人気のキャラクターになるだろう。そのほか赤澤遼太郎や中村太郎、三浦宏規などにもコメントが寄せられていた。

可愛い弟タイプ、クールな生意気タイプなど、とても一人には決められないほど魅力的な後輩たちが勢揃いしている。ぜひとも頭を悩ませてほしい。

頼りになる上司たち 信頼感に定評あり

鈴木拡樹
・しっかりしていて頼れる
・面倒見が良さそうだし優しそうなのでなんでも聞ける!
・失敗を怒らず、次に活かせるようにアドバイスをくれそうな気がしました 努力なども見ていてくれそう…
・皆に好かれる優しい上司!皆に好かれるから人望が厚い!
・指導の仕方がとても良さそう
・どんな失敗をしても前向きな言葉を掛けてくれそう。部下の活躍を黙って見守ってくれそうなタイプだからです!

和田雅成
・かっこいいし面白くて頼りになりそうだから
・断然先輩!! 普段は厳しいけど、きちんと仕事をすると褒めてくれそう 是非メガネつけてください
・絶対ホワイト企業、定時で帰らせてくれそう
・指導もしっかりしてくれるけど、意見も聞いてくれて優しく導いてくれそう
・楽しい職場になること間違いなし

君沢ユウキ
・The上司ってオーラからなんでも頼れて頼もしい!!!
・めっちゃ雰囲気のいい職場になる気がするから。ミスしても「大丈夫~次気をつけてね~」って言ってくれそう。てか言って欲しい。
・こーんな色気のあるイケメン上司は理想

植田圭輔
・どんなミスしても笑ってカバーしてくれそう。可愛いのに頼り甲斐があってしっかりしたイメージだから。
・絶対優しい、けどアメとムチは きちんとしてる気がする、一生着いてきます!植ちゃん先輩!((笑

染谷俊之
・部内の雰囲気が明るくなりそう。
・とにかく顔がイイので多少ムリな指示を出されてもがんばれる。それで褒めてもらいたい。
・優しい印象だから

佐藤流司
・引っ張ってくれそう
・わからないこととかがあった時に聞いたら 「え.しょーがないなー」とか文句を言いながらなんだかんだ教えてくれそうなツンデレ上司かもって思ったからです!

友常勇気
色々な舞台でリーダーシップを取ってまとめてくれる存在であることが多いからです。飴と鞭がしっかりしてそうです笑

高橋健介
気さくに話しかけてくれる面倒見のいい先輩って感じ

荒木宏文
どんなミスもおれに任せときなと緩い笑みでなんとかしてくれそう

和田琢磨
ダメなことはしっかり叱り、良いところはちゃんと褒めてくれそう。忘年会・新年会など飲みの席が楽しそう。

松村龍之介
ふざけたりもするけどしっかりとした理由で指摘してくれそうで頼りになりそうだから

富田翔
普段陽気だが相談事には真面目に向き合ってもらえるような気がする。責任ある立場に向いてそう。

鳥越裕貴
良かった所はちゃんと褒めてくれて、悪かった所は叱ってくれて、その後も「どうしたらよかった」や「次はこうしたらいい」などのアドバイスしてくれそう!あと、ただただなんやかんやで面倒見がいい。

寄せられたコメントを見ながら、思わず「わかる…」と頷いてしまった上司たち。ファン、共演者問わず常日頃から信頼を寄せられている彼らは、やはり上司としても大人気である。舞台だけではなく、オフィスでもその包容力を発揮してくれそうだ。

上司として人気だったのは、安定安心の鈴木拡樹。鈴木は上司という枠にとどまらず、「社長になってください!」というファンからの熱い要望も多く寄せられていた。彼が上に立つならば、どんな困難な案件も社員一丸となって乗り越えることができそうだ。

そのほかコメントが集まった俳優たちも、納得のメンバーばかり。上記以外にも谷佳樹や和合真一、仲田博喜などの名前もあがっていた。優しく明るいだけではない、時にはしっかりと指導してくれるような一面も持つ彼らは、きっといい上司になってくれるだろう。

こんな人がいたっていい! 妄想オフィスの可能性は無限大

蒼木陣
・Uber Eatsなどの配達員。笑顔が素敵だなぁと思いながら荷物を受け取りたい。
・清掃事務さん。疲れた時とかに話聞いてくれたりチョコくれたりしそう。

荒牧慶彦
・会社が入っているビル内のカフェの店員さん。よく行くので顔見知りでわりとお話しする。たまにフードやドリンクをサービスしてくれる。癒やされる。
・荒牧慶彦!! エプロン姿でおつかれ様とコーヒー渡してほしい!!!
・ビルに入っているカフェでコーヒーを出してくれそう。絶対にエプロンが似合う!

安里勇哉
カウンセリングルームにいて欲しい。憂鬱な気持ちをハッピーな気持ちに変えてくれそう。

鈴木拡樹
・カウンセラーの先生。親身になって話を聞いてくれそう
・支店長として何も言わずただ見守ってくれるのはやっぱり鈴木拡樹
・部長。ワンフロアのデスクでみんなのことを笑顔で見守っていそう。でもやる時はやる、かっこいい部長。

植田圭輔
・受付。おはようございますからお疲れ様まで癒し
・マスコットポジションでいて欲しい。癒し担当。

藤原祐規
社長!理由は、絶対働きやすい良い環境づくりしてくれそう!!!!!そして社長挨拶とかでは少しいじられるみたいな‪w 気軽にご飯や飲みにも連れて行ってくれそう!そこでも少しいじられキャラ的なものなら嬉しみ‪‪…w

北村諒
社長さんとかえらい役職の人です! とにかく真面目で冷静だけど、飲み会とかご飯行った時は1番弾けてそうだと思ったからです!

鳥越裕貴
たまに来る設備の業者さん。いつも気さくな業者さんだな〜と遠目から見て元気をもらいたいです笑

こんなポジションでいて欲しい! というコメントからいくつか抜粋させていただいたのが上記のメンバー。カフェ店員や業者さんなど、オフィスを飛び出し無限に広がる妄想がとにかく楽しい。

蒼木がなんでも屋のようになっていたり、満場一致でカフェ店員として推されている荒牧にほっこりとしてしまった。(もしかしたら、筆者が知らないだけで荒牧がカフェ店員を務めるオフィスがどこかにあるのかもしれない。)

そのほか「別部署の先輩の崎山つばさ、和田雅成、伊万里有」なども名前があがっていた。あえて“別部署の”先輩である理由が、個人的にとても気になるところである。

毎日が楽しくなる、理想のオフィスに出勤しよう!

理想の妄想学校に引き続き、ファン皆で考える妄想オフィスはいかがだっただろうか。余談だが、筆者が考えた理想の妄想オフィスはこちら。

同僚:和合真一(オフィスの空気を明るくしてくれるに違いない)
先輩: 白柏寿大(おっとり頼れる優しい先輩。新人教育を担当する白柏が見てみたい)
後輩:渕野右登(一生懸命頑張る姿を見ていると、きっとこちらもやる気になれるはず)
上司:富田翔(時に優しく時に厳しく、部署をまとめる最高の上司の下で働きたい)

こんなオフィスなら、雨が降ろうが槍が降ろうが気合で出勤してみせる。

考えるだけで元気が出る妄想オフィス。ぜひ、以前2.5ジゲン!!で作成した「妄想オフィス座席表」と合わせて楽しんでいただきたい。(記事はこちら

WRITER

水川ひかる
								水川ひかる
							

2.5次元舞台の魅力を全力でお伝えしていきたいと思います。まだまだ駆け出しライター。推しが元気で今日もごはんが美味い!

このライターが書いた他の記事も読む