コラム

リハは1度だけ、本番一発勝負の緊張感。ドラマの概念を覆す「テレビ演劇サクセス荘」の面白さ

DMM
DMM

2019年に放送され、大好評を博した「テレビ演劇 サクセス荘」(テレビ東京系)。その続編が2020年7月9日(木)より放送される。

▼出演者のコメントはこちら
「サクセス荘」続編が放送決定 荒牧慶彦、和田雅成らに加えて新メンバーも

この記事では前作を観ていない人に向け、前シーズンの振り返り・新シーズンの情報と合わせて本番組の魅力をご紹介する。

【1】2.5次元でもおなじみのキャスト&スタッフ

「テレビ演劇 サクセス荘」のキャストは2.5次元ファンにとってはおなじみの実力派俳優たち。

制作はネルケプランニング、ドラマ「おっさんずラブ」で注目を集めた脚本家・徳尾浩司、そして数々の舞台・映像作品で監督を務める川尻恵太が務める。

1年ぶりの復活となる続編のタイトルは、木ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘2」。

キャストは、和田雅成、高橋健介、髙木 俊、黒羽麻璃央、spi、有澤樟太郎、荒牧慶彦、定本楓馬、玉城裕規、寺山武志、小西詠斗(劇中部屋番号順)の11人で、spiと小西は今回が初登場となる。

2.5次元作品のファンにとっては、キャストもスタッフもおなじみの顔ぶれだ。親しみ深いこのメンツが、いつもと異なる環境でいったいどんな作品を作り上げてくれるのか。安心感とワクワクの両方を味わえる作品である。

【2】肩の力を抜いて笑える、良質なコメディ

本作は1本約30分のコメディ。1日の仕事が終わった後のご褒美に、または仕事の合間の息抜きに。「肩の力を抜いて笑う時間」を提供してくれる、親しみやすい作品だ。

一般的なテレビドラマでは、カットごとに撮影を行い、ミスがあればカメラを止めてやり直すのがセオリーとされている。だがこの作品は、やり直しを一切しない。

リハーサルは一度だけ、あとは本番一発勝負。セリフをトチっても、シーンを飛ばしてしまっても、カメラはそのまま回り続ける。

視聴者としては、劇場で生の演劇を観ている感覚にとても近い。まさにテレビで行われる演劇「テレビ演劇」という言葉がぴったりなのだ。

撮影は一発勝負だが、映像そのものは従来のドラマのようにカット割りが施されており、見やすさも申し分ない。

コミカルな展開が終始テンポよく続き、脚本ともアドリブともつかない絶妙なやりとりに声を上げて笑っているうちに、あっという間にエンディングテーマが流れていたりする。

【3】信頼あってこそ!「キラーパス」の仕掛け合い

一発勝負の撮影には、キャスト・スタッフ全員のチームワークが必要だ。「サクセス荘」では、劇場で行われる芝居とはまた異なるチームプレイを垣間見ることができる。

出演者の中には、共演経験を持つ者同士も多い。信頼関係あってこその「キラーパス」、つまり相手がちょっと慌ててしまうような際どいアドリブを挟み込む悪戯心もちらほら見える。

「誰がどこで仕掛けてくるか分からない」という緊張感と、お互いにそれを楽しむなんとも言えない高揚感が、画面の向こうからひしひしと伝わってくる。

前シーズンでは、放送直後に「反省会」の映像も公開され、役者たちによる裏話や本音トークを聞くことができた。

「あのシーンはアドリブだったのか」と驚かされることもあれば、思わぬチームプレイが明かされることもある。

俳優たちがどんなことに気を遣って芝居しているのか、それぞれどんな部分にこだわりを持っているのか、普段はなかなか聞けないリアルな会話を聞くことができるチャンスだ。

新シーズンで反省会があるかどうかはまだ発表されていないが、もし昨シーズン同様公開されるのであれば、2.5次元ファンには必見の内容になること間違いなしだ。

ドラマと演劇の新たな可能性を広げる「テレビ演劇 サクセス荘2」

誰も見たことがないドラマの表現手法で画期的なチャレンジを続ける「サクセス荘」シリーズ。

発展途上にありながら、エンターテインメントとしての完成度は非常に高い。視聴者側は気負うことなく、驚きと笑顔をもらう心の準備だけすればOKだ。

番組概要
【番組名】
木ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘2」

【放送局】
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知

【放送日時】
2020年7月9日スタート 毎週木曜AM1:00〜1:30
※BSテレ東/BSテレ東4Kは7月14日スタート 毎週火曜AM0:00〜AM0:30

【出演】
和田雅成、高橋健介、髙木 俊、黒羽麻璃央、spi、有澤樟太郎、荒牧慶彦、定本楓馬、玉城裕規、寺山武志、小西詠斗 ※劇中部屋番号順

【原案・プロデュース】
松田誠(ネルケプランニング)

【脚本】
徳尾浩司、川尻恵太(SUGARBOY)、ニシオカ・ト・ニール

【監督】
川尻恵太(SUGARBOY)

【プロデューサー】
漆間宏一(テレビ東)、滝山直史(テレビ東京)、中川亜佐子(テレビ東京)、徳永睦(テレビ東京)、芦田政和(ジャンプコーポレーション)、沢口恵美(ジャンプコーポレーション)

【制作】
テレビ東京/ジャンプコーポレーション

【製作著作】
「テレビ演劇 サクセス荘2」製作委員会

【公式HP】
https://www.tv-tokyo.co.jp/success_sou/

【公式Twitter】
@tx_success_sou

(C)「テレビ演劇 サクセス荘2」製作委員会

DMM
DMM

WRITER

豊島 オリカ
 
								豊島 オリカ
							

観劇好きのフリーライター。2.5次元が大好きです。頂いた日々の活力、勇気、心を揺らす奇跡のような感覚に、どうにか恩返しできないものかと願いながら執筆しています。カーテンコールで拍手することと、鼻ぺちゃな犬も大好きです。

このライターが書いた他の記事も読む