作品

劇団おぼんろ 第20回本公演『パダラマ・ジュグラマ』

劇団おぼんろ 第20回本公演『パダラマ・ジュグラマ』

あらすじ

何もかもがうまくいかない世界がありました。すべてのことは右肩下がり、良かったものは悪くなる、大切な物に手を伸ばしても届きもしない、何も願わず、他人のことは考えない。大切なのはそういうこと。その世界では、環境汚染のため、自然界に食べられるものはなく、誰もがいつだってお腹を空かしています。

ある日、他人のことなど知らぬ存ぜぬの邪な心を持ったトシリモという名前のキツネが、仲間と共にカイダムと呼ばれるニワトリ工場に盗みに入ります。

しかし、なんということでしょう。忍び込んだカイダムの中の様子は彼らが想像だにしなかった恐ろしい残酷な場所だったのです。数多くのニワトリたちが運命に絶望する地獄のような世界の中で、キツネたちは、一羽のヒヨコ、タックに出会います。タックはどういうわけか自らの運命をまったく知らず、キツネたちに心底懐いてしまうのでした。そして、トシリモが自らの都合のために話した根も葉もない嘘をまるっきり信じ切ってしまったことから、この物語は思わぬ方向へと動き始めます。

生き延びるためにメンドリのフリをしているオンドリのリンリン、弟を救うために葛藤しながらも盗みを働こうとするキツネのメグメ、ニワトリたちを管理するカイダムの工場長ジュンバ。2匹と2羽と1人の運命と決断が、複雑に絡み合って起こった、ひとつの小さな奇跡。おぼんろ が全身全霊をかけて紡ぎ出す、切なく美しい物語。

公演情報

タイトル

劇団おぼんろ 第20回本公演『パダラマ・ジュグラマ』

日程・会場

2022年2月13日(日)~2月20日(日)
東京・Mixalive TOKYO Theater Mixa

作・演出

末原拓馬

出演者

タック役:末原拓馬
トシリモ役:富田翔・八神蓮
リンリン役:高橋倫平・塩崎こうせい
メグメ役:わかばやしめぐみ・岩田華怜
ジュンバ役:さひがしジュンペイ・登坂淳一

主催

劇団おぼんろ、株式会社講談社、株式会社ホリプロインターナショナル

おぼんろ公式サイト

https://www.obonro-web.com

おぼんろ公式Twitter

@obonro_new

WRITER