ニュース

主演は平間壮一&廣野凌大のWキャスト 新藤晴一がミュージカルを手掛ける、「ヴァグラント」上演へ

a new musical「ヴァグラント」が8月に東京・明治座、9月に大阪・新歌舞伎座で上演される。

本作は、ポルノグラフィティのギタリスト・新藤晴一が初めて手掛けるオリジナルミュージカル作品。プロデュース・原案・作詞・作曲を担当し、全20曲以上を書き下ろした。

主演には平間壮一と廣野凌大(Wキャスト)、ヒロイン役には小南満佑子と山口乃々華(Wキャスト)が名を連ねた。また、水田航生、上口耕平、玉置成実、平岡祐太、美弥るりかが出演。脚本・演出は板垣恭一が務める。


プロデュース・原案・作詞・作曲:新藤晴一(ポルノグラフィティ) コメント

感情の動きに、言葉と歌詞が重なり合うミュージカル。憧れ続けてきた世界に足を踏み入れることになりました。演出の板垣さんと3年越しで練り続けたストーリーに、自分の楽曲たちが演者の皆さんによって舞台で表現される日を僕が1番待ち遠しく思っています。流浪の民「マレビト」と、彼らに関わる人々が自分の進むべき道を探す姿をぜひお楽しみください。


平間壮一 コメント

いまからどんな舞台になるのかが楽しみです。0から何かを生み出すことは本当に大変なことだなと思ってます。0から生まれたヴァグラント、晴一さん、板垣さん、作っていく段階で関わってきた方たちの想いも感じながら稽古をして大事に演じられたらなと思ってます! 劇場でお待ちしております!


廣野凌大 コメント

この度この錚々(そうそう)たるキャストの皆さまの中で、魂を燃やせることをとても光栄に思います。と同時にお声をかけていただいた意味をしっかりと自分の中に落とし込み、役と、作品と向き合いたいと思います。まだ見ぬ素敵な作品が、皆さまに届きますよう、役を努めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


小南満佑子 コメント

新藤さんがお作りになる音楽の世界観とともに、この作品の一員になれることを大変光栄に思います。私自身、今までにはない新たな挑戦がたくさん待っていると思いますので、とても楽しみです。素敵なキャストの皆さま、スタッフの皆さまとエンターテイメント業界に新たな風を吹かせる作品を創り上げていけるよう、精一杯努めさせていただきます。『ヴァグラント』ぜひご期待ください!


山口乃々華 コメント

山口乃々華です。このような素敵なプロジェクトの仲間に入れていただき、とても嬉しく、ありがたく思っております。新藤さん、板垣さん、そして素敵なキャストの皆さま方とお稽古できる日々に今から緊張していますが、たくさん学びながら、一生懸命、役を努めたいと思っています。よろしくお願いいたします。


水田航生 コメント

前々から晴一さんが作る楽曲が、世界観が大好きでした。はい、そうです。ファンです。前々から晴一さんが演劇に足を運んでくださっていることを存じ上げていました。演劇に携わる人間として本当に嬉しく、いつの日か、、と願っておりました。そして今。晴一さんが創り上げる演劇に出演することに。前々からの水田なら喜び、乱舞するだけでしたが、今は「a new musical」をともに創る一員として身が引き締まる想いです。最高の演劇体験を! お楽しみに!


上口耕平 コメント

新たなスタイルのミュージカルが生まれる瞬間に立ち会うことができる喜びで胸がいっぱいです。そして、僕自身新たな出会いに溢れる今作。新鮮な世界で生きる日々が待ち遠しいです。そして何より、このスペシャルな作品を皆さまにお届けするその日を心から楽しみにしています。ご期待ください!


玉置成実 コメント

今回ヴァグラントに参加させていただけること、とても光栄に思っています。新藤晴一さんが初めて手掛けられるオリジナルミュージカルということで、ずっと新藤さんの楽曲を聴いて育った私には夢のようで…どのような作品になるのか胸が高鳴ります! そして板垣恭一さんの脚本・演出で出演させていただけること、初めてご一緒するキャストの方が多いので、お芝居できるのを今からとても楽しみにしています。精一杯頑張ります!!


平岡祐太 コメント

永遠の兄貴、晴一さんと出会って17年くらい経つでしょうか。まさか、その晴一さん企画のミュージカルに出演することになるとは! 楽しみでしかありません。ポルノグラフィティのLIVEではいつも圧倒的な世界観に引き込まれている身ですが、今度は、晴一さんの描く物語の登場人物の1人として感動をお届けできるよう稽古に励みたいと思います!


美弥るりか コメント

実は宝塚の頃から、ポルノグラフィティさんにはご縁があって、歌ったり踊ったりさせていただいていたので、出演オファーを受けた時、晴一さんがプロデュースされる舞台と聞いて「きっと今までにないカッコいいものになるだろうな」と直感で感じました。これから、皆さんと一緒に新たな作品を創り上げていけることに、今からワクワクしています。ぜひ、皆さまも期待して劇場までお越しください。


公演情報

タイトル

a new musical「ヴァグラント」

公演期間・劇場

2023年8月
東京・明治座

2023年9月
大阪・新歌舞伎座

プロデュース・原案・作詞・作曲

新藤晴一(ポルノグラフィティ)

脚本・演出

板垣恭一

出演

平間壮一、廣野凌大/小南満佑子、山口乃々華、水田航生、上口耕平、玉置成実/平岡祐太、美弥るりか 他

主催

アミューズ/明治座

企画・製作

アミューズ

公式HP

https://vagrant.jp/

公式Twitter

@vagrantjp

WRITER