『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Track to Miracle-のBlu-ray/DVDリリースイベントが8月29日(月)に埼玉・RaiBoC Hallで開催され、山本一慶、竹中凌平、松村泰一郎、谷水力、岸本勇太、松田岳、橋本真一、笹森裕貴、飯山裕太、工藤大夢が出席し、オフィシャルレポートが到着した。
まずは、公演を振り返って 1人ずつ感想が語られた。原作の『キセキ』シリーズ前半を描いた本作について、一同は「とにかく楽しかった」と口を揃えながら、役者としての成長や新たな絆が生まれたと話す。また、神戸公演では皆が同じ楽屋だったため、「笑顔から急に真顔になったら誰が1番怖いかゲーム」や、「お弁当を片付けるじゃんけん」などで全員一緒になって盛り上がったというエピソードも。本作から新たに加わったキャストも、役者陣やスタッフ、観客がとてもあたたかく迎えてくれたと喜んでいた。
クロストークでも、Blu-ray/DVDに収録された舞台裏の秘話をはじめとした公演についての思い出話が尽きない。ひとつは、第2幕でTrickstarが秀越学園に訪れた際、“ジェノサイド学園”の日替わりネタで盛り上がるシーンだ。実は公演期間中、メンバー4 人は舞台袖で出番の直前ギリギリまでその日のネタを打ち合わせていたのだという。イベントでは皆のリクエストに応えて竹中凌平がそのシーンを再現、会場を大いに盛り上げていた。話題となった旧fineのステージについては、演じたメンバーたちが「ぜひやりたかった」と思い入れを語る。稽古中に歌の振り付けをミスしたとき、上品な動きで顔の前に手をかざす「ごめんね」ポーズをよくしていたことも明かされた。公演全体についてはこのほかにも実にたくさんのエピソードがあり、細部に至るまでのこだわりや、キャスト陣の中の良さが伝わるトークが満載だった。
イベントの後半は、事前に行ったキャスト陣のアンケートを元に、公演を頑張った一同を表彰していく「あんステアワード2022」コーナーだ。
最初の「イケメンで賞」は岸本勇太が選ばれた。理由の中に「目薬をさす仕草とコンタクトを入れる姿がかっこいい」というコメントがあり、岸本勇太がこれを実践。濡れた指先を振って水気を払うかっこいい仕草に、客席からも大きな拍手が上がっていた。岸本勇太には多くの票が集まったそうだが、その岸本勇太は笹森裕貴に票を入れていたということで、笹森裕貴がとても喜ぶシーンも見られた。「面白かったで賞」は橋本真一が受賞。公演中に歯ブラシを無くしたと言って探し回っていたが、実は目の前にあったというエピソードが選ばれた理由のようだ。なお、橋本真一は「天然で賞」にも選ばれており、「喜んでいいものか……」と複雑な表情を浮かべ、一同の笑いを誘っていた。次の「ムードメーカーで賞」は松村泰一郎だ。周りをよく見ていて、いつも笑顔で皆を癒していたと、座組には欠かせないメンバーだというコメントがあった。
「演技が上手かったで賞」には松田岳が選ばれた。こちらも多くの票が集まったそうだが、松田岳は「(選ばれたのは)凪砂に魅力があるから」と答えていた。そして、「アニキで賞」は山本一慶が獲得。チーム全体を引っ張ってくれていたという皆のコメントに、山本一慶は「(次回作でも)嫌なことがあったら言って!」と“アニキ”らしく応え、拍手が起きた。「あざといで賞」は、工藤大夢と松田岳が同率1位に。工藤大夢には「あざとくてかわいい、どこまで狙っているのか聞いてみたい」などのコメントがあったが、工藤大夢も「もともとつむぎがかわいいから」と答えていた。また、この賞で飯山裕太に票を入れていた橋本真一は、飯山裕太を役者と言うより人として好きになるとコメント。橋本真一の絶賛ぶりを受けた飯山裕太は、「(弓弦と茨が向き合うシーンで)お互いにすごく顔を近づけていた」と、2人の息が合っていたところを振り返っていた。
アワードのラスト「色々頑張ったで賞」は、イベントは欠席となった宮城紘大(Eve・巴 日和役)が選ばれた。宮城紘大の役はセリフや楽曲の数が多く大変そうだったが、本番では観客だけでなくキャスト仲間をも楽しませるサービス精神を見せていたそうだ。そして山本一慶からは「キャスト全員にも『頑張ったで賞』をあげたい」という言葉があり、会場に大きな拍手が起こった。
最後に、集まったファンに向けてキャストから一言ずつメッセージがあった。
青葉つむぎ役:工藤大夢 コメント
「僕自身『あんステ』が初舞台で、発売記念イベントも今日が初めてでした。いろんな“初めて”を経験させていただいていますが、次回作もみんなで頑張っていこうと思います。本日はありがとうございました。
伏見弓弦役:飯山裕太 コメント
アワードには個人的に『最高の相棒で賞』を追加して笹森裕貴を選びたいです(笑)。 素敵なキャストみんなで乗り切れたし、本編だけでなく特典映像も面白さが詰まった作品です。次回作もみんなで頑張ります。
天祥院英智役:笹森裕貴 コメント
次回も英智としてキャラクターたちのサポートをしながら、さらに英智を深く見せていきたいし、自分も彼を知っていきたいと思います。ぜひ楽しみにしていていただけたら嬉しいです。
Adam・七種茨役:橋本真一 コメント
前回公演のことをいろいろ思い出し、次回作が楽しみになりました。必ずパワーアップした姿を見せられると思いますので、楽しみにしていてください。あと、次の目標は歯ブラシをなくさないことです(笑)。
Adam・乱凪砂役:松田岳 コメント
素敵なメンバーばかりで、たくさんの力が合わさって『TtM』ができあがったと思いますが、もちろんお客さまの存在も欠かせません。あらためて応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Eve・漣ジュン役:岸本勇太 コメント
ここにいるメンバーもいないメンバーも含め、次はさらに上の『あんステ』をお届けできるように。そして自分自身も、さらにパワーアップしたジュンを届けられるように頑張りたいと思います。
Trickstar・衣更真緒役:谷水力 コメント
振り返ると、いろいろなエピソードやハプニングがありました。次の作品でもいろいろなことが起こると思いますが、それを楽しみつつ、衣更真緒としてTrickstarとしても輝いていきたいです。
Trickstar・遊木真役:松村泰一郎 コメント
今日振り返ってみて、たくさんの人の想いがあって『あんステ』はできているんだなとあらためて実感しました。次回もこのパワーを皆さんに届けていきたいと思いますので、これからも応援のほどよろしくお願いします。
Trickstar・明星スバル役:竹中凌平 コメント
今日をもってジェノサイド学園をやっと昇華できたかなと(笑)。次回作は、スバルにとってもTrickstarにとってもすごく大切な物語になると思います。皆さまに素敵な作品をしっかりと届けられるよう、頑張ります。
ickstar・氷鷹北斗役:山本一慶 コメント
今日は懐かしい思い出に浸ることができました。次は『キセキ』シリーズ後篇、これまでの集大成となります。今までやってきたことの完成形を見せられるように……メッセージからもわかるように、全員やる気がすごいので(笑)。みんなで最高の作品を作りあげたいと思います。本日はありがとうございました!
この日のイベント登壇者に新たなメンバーを加えた次回作『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Witness of Miracle-は10月7日(金)~10月16日(日)に東京・品川プリンスホテル ステラボール、10月21日(金)~10月30日(日)に京都・京都劇場、11月3日(木・祝)~11月6日(日)に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WW ホールで行われる。チケットは9月13日(火)23:59までプレイガイド先行受付中。
(C)2021 Happy Elements K.K/あんステ製作委員会
広告
広告