ニュース

吉田修一の「パレード」が再び舞台に 仲田博喜・矢島舞美・曽田陵介らで22年7月上演

広告

広告

吉田修一による小説「パレード」を原作とした舞台『パレード』が7月16日(土)〜24日(日)に東京・新国立劇場 小劇場で上演される。

小説「パレード」は2002年に初版され、2010年には映画化、2012年には初舞台化された。今年は、小説『パレード』の上梓から20年、舞台化初演から10年の年だ。

今作では、脚本・演出を平塚直隆が担当。キャストは、仲田博喜、矢島舞美、曽田陵介、眞嶋秀斗、石田千穂(STU48)。5人の若者たちのルームシェアを舞台に、彼らの共同生活の経過と、そこから生じたひずみの結末が、それぞれの視点から時系列順に語られる。さらに、観客の視点も取り入れられる。


吉田修一 コメント

新たなキャストや脚本の元に生まれる「パレード」、斬新な舞台になるのではないかと大きな期待を寄せています。観客の皆さんと一緒に、新生「パレード」を楽しみたいと思っております。


平塚直隆 コメント

「パレード」は危険な本ですよ。読み始めると途中でやめられないようになってますから、次の日の朝が早い夜に開くのはやめた方がいいです。一番の危険は、恋愛も笑いもサスペンスも どんでん返しもあって守備範囲高めなのに、結局どんな話か説明しようとするとすべてがぼんやりしてしまうところです。考えれば考えるほど、なんだか全てが嘘だったように思えてきます。そこには何も無かったかもしれないし、それこそが真実かもしれない。などと「真実」という言葉を使った途端、嘘臭くなって自分すら信じられなくなります。実に危険です。そんな本を初めましての俳優たちと舞台化するんですから今から震えが止まりません。もちろん武者震いです。


仲田博喜 コメント

この度、舞台『パレード』にて直輝役を演じさせていただきます、仲田博喜です。10年以上前の作品ですが、これまでにも小説、映画と色々な場で注目をされてきた作品の舞台化ということで、今の現代社会にも響くメッセージが作品の中に、散りばめられていると思います。作中に起こる様々な事柄の理由を、お客さまそれぞれが補完しながら観ていただけたらと思います。また、舞台の結末の選択肢に、お客さまが想像力を駆り立てられるような、そんな舞台にしていきたいです。観劇後に是非、原作と照らし合わせていただき、自分なりの答えを見つけて頂けたらと思います。「リアルのない箱の中」に「リアル」を生み出し、舞台だからこそできるそんな空間を、部屋を、出演者、スタッフ全員で作っていきたいと思っています。ご声援の程、よろしくお願いいたします。


矢島舞美 コメント

相馬未来役の矢島舞美です。近年、インターネットで顔や本名、素性すら知らない人とでも『友達』や『恋人』になれてしまう のが珍しくない時代になってきました。少し異常な感じはするものの、その違和感さえもが当たり前な世の中になっていると思います。何故、そんな世の中になったのか、この作品に触れると見えてくるような気がします。若者がそれぞれに抱えている自分の中の淀んだ部分、そこに踏み込まない距離感への居心地の良さと虚しさ。みんな居ないようで、みんな居るような。孤独なのか、温かいのか、訳が分からなくなってくる感覚。繊細で絶妙で際どくて…そんな複雑な人間模様を皆さまにお届けできたら! と思います。


曽田陵介 コメント

舞台『パレード』でサトル役を演じさせていただきます。曽田陵介です。台本をいただいたときに、シェアハウスの中で繰り広げられる先が読めないストーリーにワクワクしながら読ませていただきました。僕の演じるサトルという役はシェアハウスの安定を覆す異分子のような役柄なので今までの自分になかった感情、引き出しが見つかるような気がして、今から演じさせていただけるのがすごく楽しみです。そして今回は上演形式がセンターステージということでまた新しい挑戦的な舞台になると思います。観に来てくださる方も楽しんでいただけるよう丁寧に作品と向き合っていきますので、ぜひご来場ください!


眞嶋秀斗 コメント

杉本良介役を演じさせていただきます、眞嶋秀斗です。高校生の時に映画『パレード』を観て、大人の共同生活の様子にひやひや、ひりひりしたのを覚えています。出演が決まって原作を読むと、その時とはまた違った感じがありました。良介と同じ大学3年の時、自分も大教室の後ろで黒板をぼんやり眺めていたなと、当時の空気感を思い出したりしながら良介が過ごす時間を追いかけました。それぞれの視点から語られていくこの物語が、舞台上でどう展開されるのかとても楽しみです。センターステージでの上演。どこから観ても『パレード』の世界にのめり込むことができるような、立体的な作品、役づくりをしていきたいと思っています。


石田千穂(STU48) コメント

大垣内琴美役の石田千穂です。普段はSTU48という瀬戸内を拠点としたアイドルグループで活動しています。まだ演技経験が少ない中での挑戦ということもあり、楽しみですがとても緊張しています。私が演じる琴ちゃんは、同じ広島県出身で台本を読んでいても共感できる場面が多々あり、お家でのんびりしている時の姿が自分と少し似ているように感じました。逆に、琴ちゃんの初対面の人とすぐに打ち解けられる性格が、人見知りをしてしまう性格の私と違ってすごいなと思いました。リスペクトの気持ちを持って演じていきたいです! 素敵な共演者の方たちから本番までの期間たくさんのことを学び吸収させていただき、劇場にお越しいただいたお客様に舞台『パレード』を存分に楽しんでいただけるよう一生懸命頑張ります! どうぞよろしくお願いします。


チケットの一般発売は6月4日(土)10:00から。

広告

広告

公演情報

タイトル

舞台『パレード』

日程・会場

2022年7月16日(土)〜24日(日)
東京・新国立劇場 小劇場

原作

吉田修一『パレード』(幻冬舎文庫)

脚本・演出

平塚直隆

出演

仲田博喜
矢島舞美
曽田陵介
眞嶋秀斗
石田千穂(STU48)

語り:石川 藍

公式サイト

https://PARADE2022.com/

公式Twitter

@parade2022stage

WRITER