ニュース

西野亮廣の「えんとつ町のプペル」舞台化で物語の全貌が明らかに 萩谷慧悟、須賀健太が出演決定

広告

広告

キングコング西野亮廣が脚本&監督を手掛けた累計発行部数 40 万部を超える人気作品、絵本「えんとつ町のプペル」の舞台化が決定した。2020年1月に、神戸・東京で上演される。

脚本は、原作者・西野亮廣自らが本舞台作品のためだけに書き下ろしたオリジナルストーリー。また、プペル役は萩谷慧悟、ルビッチ役は須賀健太が演じる。

原作者・西野は、構想のうち5分の1のストーリーを絵本として明らかにしており、現在制作中の映画を中心に今後さらなる“プペルワールド”を展開させる予定。また、本作品は西野自らが脚本を手掛けており、絵本には描かれていない物語の全貌が明らかになるという。

演出は、舞台「7ORDER」、ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」~暁の調べ~などを手掛けている児玉明子が担当。

プロジェクションマッピング技術を駆使した演出や“美しい”ステージングに定評があり、本作品に出てくる「えんとつ町」の幻想的な世界観をどう劇場に再現するのか注目だ。

ゴミ人間のプペルを演じる萩谷慧悟は、”7ORDER project”のメンバーとして活動中で、抜群のリズム感にてドラムやスティールパンを得意する一方、舞台『仮面ライダー斬月』 -鎧武外伝-、朗読劇『ダークアリス』、DisGOONie Presents Vol.7 舞台『PSY・S』に出演。

ルビッチ役の須賀健太は、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』の主人公・日向翔陽役やライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」我愛羅役、さらにはテレビドラマ「江戸前の旬」主演・柳葉旬役など、舞台だけの活躍にとどまらない実力派俳優だ。

期間・劇場は、2020年1月21日(火)~1月26日(日) AiiA 2.5 Theater Kobe で神戸公演、2020年1月30日(木)~2月5日(水)天王洲 銀河劇場で東京公演を予定。

なお原作の絵本『えんとつ町のプペル』は、下記サイトで全ページを無料公開中。

▼大ヒット中の絵本『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野)
https://r25.jp/article/581356883170827173

脚本 西野亮廣

8年前に『えんとつ町のプペル』という物語を書きました。
あまりにも長いストーリーであったので、一部分だけを切り取って「絵本」として発表させていただきましたが、今回の舞台では初めて物語の全貌が明らかになります。

「なぜ、煙突だらけの町が生まれたのか?」
「ゴミ人間とは一体何なのか?」

黒い煙に包まれた町の最後の夜の物語を、最高のチームでお届けします。
どうぞご期待ください。

プペル役 萩谷慧悟

西野さんはこの作品について「えんとつ町は、夢を語れば笑われて、行動すれば叩かれる、現代社会の風刺。」とおっしゃっています。
その世界観にとても共感し、今回の作品が今の僕にぴったりとハマっている気がしました。

僕はいくつになっても夢を持っている人を、とても魅力的に思うのです。たとえ反対されたり馬鹿にされたとしても、そこに持つ信念こそが本気なら、それはいつか本物に変わる。
たくさん苦しんで、たくさん泣いて、その先にある景色を僕は見たいです。
夢、見ましょう!
精一杯気持ちを届けられるよう演じさせていただきます。
皆さんのご来場を心よりお待ちしています!

ルビッチ役 須賀健太

ルビッチ役を演じさせて頂く事になった須賀健太です。
演じさせて頂くルビッチは、父から教えてもらった事をひとりでも信じぬくことができる純粋で優しく、強い少年です。僕自身がそれに負けないエネルギーを持って大切に演じていきたいと思います。

原作の絵本を読ませていただき、1番に驚いたのがカラフルな街並みや景色の細かな所までの美しさでした。
その世界観をどう舞台で表現するのかワクワクしています!
絵本が原作の舞台に立つのは初めてですが、老若男女すべての方に演劇の面白さや可能性を知っていただける素敵な機会だと思っています。
ぜひ”えんとつ町”にお越し下さい!!

『えんとつ町のプペル』とは
西野亮廣が脚本・監督をつとめ、参加イラストレーター・クリエイターが総勢 33 名の完全分業制で作り上げた、オールカラー絵本作品。インターネット上で全ページを公開したことでも話題になり、2016 年に発刊以来累計発行部数 40 万部を記録。海外でも多数出版されており、2019年10月26日(土)・27日(日)にはフランス語版の出版を記念して『にしのあきひろ 光る絵本展 in エッフェル塔』を実施し、日本人として初めてエッフェル塔での展覧会を成功させた。

現在明らかになっているストーリーは西野の構想のうちわずか 5 分の 1 程度であり、今後のさらなる“プペルワールド”の展開に期待と注目が集まっている。映画化も決定し制作中となっており、今回上演される舞台化作品では、絵本から映画へつながるヒントも描かれる予定。

広告

広告

公演情報

公演タイトル

『えんとつ町のプペル』THE STAGE

期間・劇場

【神戸公演】
2020年1月21日(火)~1月26日(日) AiiA 2.5 Theater Kobe

【東京公演】
2020年1月30日(木)~2月5日(水) 天王洲 銀河劇場

原作

『えんとつ町のプペル』(著作:にしのあきひろ/幻冬舎刊)

演出

児玉明子

脚本

西野亮廣

キャスト

プペル役 萩谷慧悟
ルビッチ役 須賀健太
宮下雄也
尾関 陸
北乃颯希
谷津 翼
皇希
佐久本歩夢
町田マリー
なだぎ武

主催

ネルケプランニング

チケット情報

公式サイトを参照

公演概要

https://www.nelke.co.jp/stage/poupelle/

公式 Twitter

@poupelle_stage
(C)POUPELLE THE STAGE PROJECT 2020

WRITER