インタビュー

【推しの推しレシピ】ドラマ「クレイジーレイン」でクセ者刑事役に挑戦、陳内将のカツオのたたきパスタ 

画像一覧はこちら

広告

広告

料理男子の魅力に迫る連載企画「推しの推しレシピ」。前回は、Twitterの「#影飯」で時短料理を披露している影山達也に協力してもらった。

第2回目のシェフは、ワタナベエンタ―テインメントの陳内 将。実は魚屋の息子であることを自身のブログで明かしており、魚を捌いてお造りを作れるほどの腕前を持っている。

料理のこだわりやオリジナルレシピのほか、7月からスタートしたドラマ「クレイジーレイン」オファー時のエピソードや、見どころについてリモートインタビューを行った。

仕出し屋の祖母が、料理好きになるきっかけ。こだわりは「彩り」と「盛り付け」

――いつもTwitterに美味しそうな手作り料理の写真を投稿されていますね。まずは料理を始めたきっかけを教えてください。

美味しそうな手作り料理とのことで、ありがとうございます!

料理を始めたきっかけは諸説あるのですが、仕出し屋だった実家のばあちゃんの話によると、僕が2〜3歳でまだばあちゃんにおんぶされながら、仕出し屋のばあちゃんの仕事を見ていたそうです。

ばあちゃんが僕を作業場に置いてトイレに行って戻った際に、ばあちゃんが作っていた巻き寿司と全く同じものを作って待っていたと聞きました。それからは、たまーに、ばあちゃんのお仕事を遊び半分で手伝った記憶があります。

――料理のこだわりや気をつけていることがあれば教えてください。

やはり、彩りですかね。なんか、偉そうに言ってて恥ずかしい(笑)。

例えば、サラダでも緑一色にするのではなくて、玉ねぎの白や、トマトやパプリカで、赤、黄を加えます。

あとは夕方以降に炭水化物をなるべく口にしないようにしているので、肉や野菜をただ食べるのではなく盛り付けもこだわって、視覚的にも食欲が満たされるようにしています!

カツオのたたきと大葉の冷やしパスタレシピ

――これから暑い季節がやってきます。そんな夏にぴったりの魚料理のレシピを教えてください。

料理名:「冷やしパスタ始めました?」

材料
パスタ  100g
ミョウガ 適量
生姜   ひとかけ
大葉   5枚
ズッキーニ 1/3本
カツオのたたき 50g

【タレ】
オリーブオイル 大さじ1
ポン酢     大さじ1と1/2
おろしにんにく 少々
おろし生姜   少々

レシピ
1. お皿に大葉を敷く。
2. 茹でたパスタをザルで冷やし、よく水分を切ったらお皿に盛る。
3. その上に細かく切ったズッキーニ、大葉、ミョウガ、生姜を盛り付ける。
4. カツオのたたきを周りに飾り付ける。最後につけだれを混ぜたものを全体にかければ出来上がり。

――「彼女に作ってあげたい料理」と「作ってもらいたい料理」を教えてください。

彼女に作ってあげたいご飯かぁ。彼女が好きなものを聞いた上で、作ってあげたいかも知れませんね。

きっと、手料理って作られた側は気を遣って『美味しい』と言ってしまうと思うので、単純に自分好みの料理を出すのではなく、彼女が好きなものに寄せた料理を出せるように努力したいです。

逆に作って頂けるなら、どんな料理でもウェルカムです!! あ。たまに、お酒に合うおつまみがあれば嬉しいです(笑)。

――緊急事態宣言下での外出自粛期間中に新たにチャレンジしたことや、これまでになかった気づきがあれば、教えてください。

チャレンジしたことは、自粛そのものだったと思います。

ここまでお芝居に、人に触れない期間は人生初でしたので。ですが、皆様が同じ目的、目標に向かい尽力して下さっていたこともあり、僕はマイナスな感情に入ることは全くありませんでした。

お芝居に飢えている自分が次に出会う現場で何を持っていけるのか、どんな出会いがあるのかと常に楽しみにしていました。

料理や、インスタライブはこの期間でないと皆様にお届け出来ていなかったかも知れません。なので、自粛期間がマイナスなだけのものではないと気づけたことが良かったと思います。

木下半太ファン歴10年。興奮を隠せなかったドラマ「クレイジーレイン」の出演オファー

――7月11日からドラマ「クレイジーレイン」がスタートしました。今回陳内さんがファン歴10年という作家・木下半太さんが脚本、演出を担当とのことですが、本作のオファーが来たときと、顔合わせでお会いしたときの気持ちを教えてください。

お話が来た時のリアクションは『え! 木下半太さん!? え、木下半太さんの作品やれるんですか!!? 俺ずっと好きだったんですよ! 悪夢のエレベーターとか読みました? あ、すみません……監督はどなたが担当なさるのでしょうか? ……えっ!? 木下半太さんですか! 半太さんの本を半太さん監督でやれるんですか!? ありがとうございます! 台本をすぐ読みたいので、すぐ送って頂いてもいいですか? 感想すぐに伝えますので。あ、感想は明日でも大丈夫? かしこまりました!』

です。顔合わせではファンであることを言わないでおこうと我慢していたんですが、帰り際になって、撮影でもお会い出来るっていうのに『あのぉ……』って木下半太ファンが顔を出しました。

――本作品で荒木さん、前山さん、中尾さんのお芝居や役作りをしている姿を見た印象を教えてください。

荒木パイセン……事務所に入ってから見たことのない荒木パイセンの姿が井口を通して沢山見れる。読み合わせでも笑えたのはパイセンの意外性からだったと思います。

前ちゃん……読み合わせより、現場の動きでたくさん笑いました。関西人という役柄も相まって、時々見せるコメディアン感がもはや恋しいです。

中尾……あの端正な顔立ちから、きっと神経質でとても真面目な子だと思っていた。真面目なことには無論変わりはなかったのですが、少々天然要素も持ち合わせており、結果『可愛い奴だなぁお前はぁ』と甘々になる陳内が生まれました。

――本作品で陳内さんが演じる役は「借金まみれのギャンブル好き刑事」と伺っています。公式Twitterでは「本番でアドリブもしていた」との紹介もありましたが、演じた役の見どころや役作りの中で工夫されていた点を教えてください。

先述通り、木下半太さんの世界に飛び込めることを心から喜んで楽しみにしておりましたので、僕が脳内で再生した半太さんの世界に存在していて欲しい人間を演じないと話にならないと思って挑みました。ですが、半太さんがモニター前にいて半太さんのオッケーがかかるたびに、そこまで気負うことではなかったのかなとも気づかされました。

素敵な共演者と、この物語と、半太さん、スタッフさんを信じて演じる楽しさを実感していることがきっと正解なのだろうなと感じさせてくれる現場でした。

アドリブ。あくまで、半太さんにここはアドリブでお願いねと言われたところ以外はやってませんので!(笑)公式さんがTwitterでそう書いちゃうもんだから、アドリブ兄さんみたいになってますよ(笑)。

――最後に「2.5ジゲン!!」読者や、またお会いできることを楽しみにしているファンの皆さまへメッセージをお願いします。

ここまでお読みいただきましてありがとうございます!

皆様も自粛期間というものは、これまでの日常とは異なることがあり、多くの困難や苦労があったことと思います。我々もようやくエンタメの復活の口火を切ったところで、これまでの日常に戻った訳ではないのですが、エンタメの形式がこれまでの日常に戻らなかったとしても、これまで以上に皆様に楽しんで頂けるように尽力いたします!

なので、過去を偲ぶことも勿論あることと思いますが、共に明るい未来に歩んでいけたらと願っております! ドラマも舞台も諸々も楽しみにお待ち下さい。

陳内 将出演情報
【タイトル】
ドラマL ステイナイトミステリー「クレイジーレイン」

【話数】
全4話

【放送情報】
ABCテレビ:2020年7月5日(日)スタート 毎週日曜PM11:25〜
テレビ朝日:2020年7月11日(土)スタート 毎週土曜AM2:30〜
※ほか地域でも放送予定

【配信情報】
関西での地上波放送終了後、「TVer」「GYAO!」で見逃し配信あり

【番組公式ホームページ】
https://www.asahi.co.jp/staynm/

【公式Twitter】
@staynm_6

【出演】
荒木宏文 陳内将 前山剛久 中尾暢樹

【スタッフ】
脚本・監督:木下半太
チーフプロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)
プロデューサー: 矢内達也(ABCテレビ)、清家優輝(ファインエンターテイメント)

広告

広告

画像一覧

  • 【推しの推しレシピ】ドラマ「クレイジーレイン」でクセ者刑事役に挑戦、陳内将のカツオのたたきパスタ  イメージ画像
  • 【推しの推しレシピ】ドラマ「クレイジーレイン」でクセ者刑事役に挑戦、陳内将のカツオのたたきパスタ  イメージ画像
  • 【推しの推しレシピ】ドラマ「クレイジーレイン」でクセ者刑事役に挑戦、陳内将のカツオのたたきパスタ  イメージ画像
  • 【推しの推しレシピ】ドラマ「クレイジーレイン」でクセ者刑事役に挑戦、陳内将のカツオのたたきパスタ  イメージ画像

WRITER