1987年10月30日生まれの俳優・エンターテイナー、spi(スピ)。
33歳の彼の誕生日を記念して、2.5ジゲン!!では「spiの魅力」に関するアンケートを実施した。
ファンから寄せられたコメント(※)を基に、「パフォーマンス」「人柄」「その他」の項目ごとに彼の魅力を紹介していこう。
※いただいたコメントの抜粋となります。また文意を損なわない範囲で一部省略、誤字等の編集をしております。
主な出演作品(役名)
ミュージカル『刀剣乱舞』(蜻蛉切)
舞台「KING OF PRISM」(大和アレクサンダー)
舞台「黒子のバスケ」(大坪泰介) など
パフォーマンス|歌声、ダンス、芝居、全てが光る
— spi (@spi_bot_william) December 16, 2019
今回のアンケートには、多数の回答が寄せられた。本記事では、その中のごく一部を抜粋する形となるが、できるだけ多彩な回答を紹介したい。
まずは「パフォーマンス」の魅力に関するコメントを見ていこう。
パフォーマンス【1】歌唱力
◆とにかく歌がうまい。遠くまで通る伸びやかな歌声を一度聞くと耳から離れなくなる。
◆繊細な歌声から力強い低音ボイスまで、幅広い表現が魅力的です! 本当に楽しそうに歌ったりダンスをしたりされるので、こちらも見ていて楽しくなれます!
◆なんといっても歌声が最高! 発声やリズム感がいいので、ストレートプレイでも流れるようなセリフ回しが心地いいです。
◆歌声がハンパないです。どこまでも広がっていきます。大空みたいに伸ばしていく歌声は必聴…!
◆とにかく歌が素晴らしい。「刀ミュ」の「葵咲本紀」2部で激しいダンスしながらも歌声が全然ブレないのがすごいです。
◆抜群の歌唱力! 圧倒的な声量! ミュージカル『刀剣乱舞』のフェスの際は、真面目なキャラクター設定を守りつつ、お茶目で舞台を楽しんでいる感じがとても伝わってきます。
◆アクションや激しいダンスしながらでも歌がうまい。spiさんのお茶目さやワイルドさのエッセンスを役に落とし込むのがうまい。
◆高く澄んだ綺麗な声、私が初めてspiさんに出会った時の衝撃は忘れられません。そして、すごくすごく楽しそうに嬉しそうにしながら歌う姿に、見ているこちらも嬉しくなってしまいます。本当に楽しい、嬉しい気持ちはもちろんあるんだろうけど、観客に楽しい、嬉しい感情を上手く見せることができる人だと思います。自分だけではなく観客も同じ感情に持ってきてくれる素敵な俳優さんです。
パフォーマンスの項目では、歌声や歌唱力に関する魅力が最も多く寄せられた。「音域が広い」「甘い声がたまらない」「生まれて初めて歌声で鳥肌が立った」など、ファンの感じ方も多彩だ。
「歌声がきっかけでファンになった」というコメントも多かった。
パフォーマンス【2】ダンス、殺陣など
◆圧倒的な歌唱力もさることながら、それを引き立てるダンス、そして激しいパフォーマンスのクオリティを引き上げる肺活量。それを支える姿勢。
◆身体の軸がしっかりとしているので、ダンスが安定していて見応えがある。指先まで気を遣って踊るので綺麗。歌合(刀ミュ)の白衣装の時のダンスが美しかった。紅白のソロパート歌い終わりの槍を掲げる動作がかっこよかった。
◆ダンスでは自分の体の大きさを使って、大きく見せるところは大きく見せる。自分の主役じゃないダンスのときは後ろから支えるというメリハリがきっちりとされていました。殺陣では、「刀ミュ」では槍で大変だったと思うんですけど、それでも、長く重い槍を扱えてすごくかっこよかったです。
◆手足の先まで力を緩めることのない【魅せる演技】で、まさしく役者というかパフォーマーとして素晴らしい才能と努力をされている方だと肌で感じ、そこから一気に彼の姿に惹き込まれ、現在も精力的に応援をし続けるに至っています。また筋肉の動かし方が非常に綺麗。特に踊る時のステップがあまりに軽やかで大好きです。
パフォーマンス【3】芝居
◆キャラクターによって、声の出し方や立ち方はもちろん、居住まいから違う。欧米人を演じる時の、日本人には出せないであろう手振りや身振りをするのがとても好きです。そうかと思えば、和装もとてもよく似合うし、日本的な所作も美しい。どちらもspiさんにしか出せない雰囲気だと思う。
◆spiさんといえば歌! ですが、踊りも素敵なんです〜〜〜! 指先まで芯があってどこをとっても綺麗で柔らかで、観ていて目が離せません。お芝居でもそうで、台詞や動作ひとつひとつの丁寧さが魅力。その中でも目のお芝居がとってもとってもすきです。視線の流し方や目の微かな揺れで伝わってくる感情、見逃してしまいそうなほど繊細な心情を表すシーンにはいつも強く心惹かれています。かと思えばユニークで豪快な真反対のお芝居もバチンとはまっていて、とっても面白いです! spiさんにはいつもどきどきわくわくさせられっぱなしです! すき!
◆台詞がないシーンも常にその役として生きている。その役の人生、「こうやって生きて来た人かな」と想像できる。spiさんに顔が似た人が何人も居るみたいに感じます。
◆シリアスも好きですが、コメディはspiさんご本人もお好きということもあってか、全身から「楽しい!」って気持ちが伝わってきて、こちらもとても楽しい気持ちになります。
◆言いたいことがあるのに飲み込んだり、本当はそんなこと思ってないんだよねと心の内が透けて見えるような芝居がうまい。
ダンスや殺陣、仕草など「動き」に関する魅力も多く寄せられた。特に、大きな体躯と筋肉によるダイナミックな動き、そして役に合わせた繊細な仕草への信頼が厚い。
表情筋を含めた抜群のボディコントロール能力は、もちろん芝居にも活きている。「キャラクターを深く掘り下げてくれるのが嬉しい」「力強いキャラクターを演じているとき、ふと見せる繊細な表情が上手い」といった声も多かった。
パフォーマンス【4】表現力の豊かさ
◆歌唱力は言うまでもなく、私が好きなのは演技している上での「目」です。グッと目に力を入れた時の演技がとても力強く、感情も良く伝わってくるので好きです。
◆歌もすごいですが、流し目や眉をくいっとあげたところの仕草がすごくいい! ぜひとも表情に注目してほしいです。
◆視線の使い方がとても素敵です。ミステリアスだったりセクシーだったり、傲慢さがあったり、役によって全然違います! あと所作が1つ1つきれいです!
◆表情が多彩で佇まいに華やかさがある。
◆日によって異なるアプローチを仕掛けているのに、どれもナチュラルで違和感がなく、その引き出しの多さに驚かされます。
◆役によって繊細な表情や指の動きなど、細部に渡って素敵な演技を見せてくれるところにも魅力を感じます!
豊かな表現力についてもさまざまなコメントが寄せられている。とくに目の表情や視線の使い方について絶賛する声が多かった。
そして今回のアンケートで特徴的だったのは、回答のほとんどが「あれもこれも魅力的で1つになんて絞れない」と言わんばかりに多数の魅力を列挙していたことだ。
spiは、演技、歌唱、ダンスの全てに秀でた「トリプル・スレット・エンターテイナー」を目標として宣言している。その言葉どおり、さまざまな分野で高い能力を持つことを実感できる結果となった。
人柄|飾らないながらも、お茶目でファン思い
気合い入れました。 pic.twitter.com/CsSF3rAdTA
— spi (@spi_bot_william) September 7, 2020
次に、「人柄」の魅力を語るコメントを紹介しよう。
人柄【1】サービス精神旺盛でお茶目
◆公式ブログやTwitterで時折spiさんの信念を語られていらっしゃるのですけど、「いつも面白いのにホントに真摯で真面目な方なんだ」とよく思います。男の子になったり、乙女がチラ見せになったり、なによりファンを楽しませることを考えてくれているんだなぁと思います。
◆いつも一生懸命ファンを楽しませようとしてくれている。と同時に、自分自身も一緒にできるだけ楽しもうとしているようなところが好きです。ファンに寄り添ってくれる感じと、自身の気持ちも蔑ろにしていない感じ…ファンはspiさんが苦しいのは嬉しくないですから!
◆イベントなどで求められる時はバシッと楽しませようとしてくれるし、他に共演者がいる時は控えめに他の人を立てているのが素敵です。でも自分だけのイベントの時は子供みたいに無邪気にファンと交流していて、見ていて飽きません。
◆静かそうに見えるのにめちゃくちゃボケるの大好きでふざけまくってる姿が最高に面白くて好きです(笑)。
◆個別に気を遣いながらも、全体の雰囲気を明るくできる人。
◆とってもお茶目! ファンに対してとても優しい。常にファンにワクワクを届けたいと思っている。
人柄についてもさまざまな魅力が寄せられたが、サービス精神が旺盛で、ときにお茶目な言動を見せることについては、とくにたくさんのコメントが見られた。
人柄【2】飾らない人柄
◆飾らない、いつも本音で話そうとする姿勢が見えます。男性的でロジカルな話し方や、豊富な知識もお持ちの方です。見た目とは裏腹に少し少年のような感性を兼ね備えているところも魅力の一つかと思います。
◆飾らない人柄。表裏がなくて気さくで、トークやMCもとっても上手。舞台で歌うのがすごく好きだ! っていうのが伝わってくる情熱を感じる姿。
◆なんでもハッキリズバズバ言うところ! 事務所フリーってところもあると思いますが、それにしたって言いたいことホントに言っちゃうから気持ちいいです。
◆感謝の気持ちを飾らない言葉で真っ直ぐに伝えておられる姿が素敵だなと思います。
◆飾っていない、本当にファンのことを一人の人間として、対等に、一緒になんでも楽しいことを楽しもうと思ってくれる人だなと感じています。自粛期間中のインスタライブ、ハクナ、YouTubeライブ、全てspiさんそのままのお喋りが聞けて楽しかったです。
◆圧倒的に「自分自身」を確立している。spiイズムを感じる。ファンに媚びず、自分で在り続けることこそがファンサービスであることを理解していると思う。時々ものすごく少年な一面が見えるところが萌える。
spiという人物の大きな魅力の一つとして、飾らない人柄を挙げるファンも多い。
しっかりと考え抜かれた上で語られる本音には重みがある。「正直な思いを聞けることが嬉しい」というコメントも複数あった。
人柄【3】ファンへの姿勢
◆コロナ禍で自粛期間中、SNSなどでファンに向けて頻繁に「心穏やかにね…」と語りかけてくれました。その言葉に支えられたファンは多いと思います。
◆おおらかで笑顔が素敵な方です! 個人イベントでは、直接お会いすることに緊張していた私に優しく微笑んでくださって、緊張がほぐれました。とても優しくて、イベントや配信などではお茶目な姿も見ることができますし、とっても面白い方です。
◆ファン一人一人を大切にする姿。また、生の声、ライブ感を大事にされている方だと感じます。
◆俺も頑張るからみんなも頑張って行こうぜ! っていう、ファンをとても大事に見てくれる方だなぁと思いました。ファンにたくさんのことを伝えてくれる方で、自分も伝えることを大切にしようとspiさんの発言などで思いました。
◆とにかくファン一人一人のことをとても考えてくださっている方だなと思います。配信などでは「ああいう人もいれば、こういう人もいる」と様々な観点から、物事を考えてくださっていること…。新型コロナウイルスなどの現状で参ってしまっている方々に対する、気遣いのお言葉など…。そのようなお話をされているのを拝見しまして、私自身も考えさせられたり、励まされたりしました。
私が初めて参加したイベントの際には、こちらから一言お伝えさせていただく機会があったのですが、緊張してあたふたしてしまったにもかかわらず、しっかりと目を見て、一言一言聞いてくださったり、それに対して頷いてくださったり、とても丁寧に接してくださったのが印象的で、その時改めて、「あぁ、この方のファンになれてよかった」と思いました。
◆本当に素直で誠実で思いやりのある人です。人の幸せを心から望んでいるのがよく分かるし、ファンを「ファン」という一括りにするのではなく、「ファンひとりひとり」と1人の人間として考えてくれています。人として本当に憧れであり、尊敬しています。spiさんみたいな人になりたいです。
人柄【4】努力家
◆幼少期から舞台経験があり、歌唱力、表現力はもうすでにどんな舞台でも活躍できるものですが、現状に満足せず、向上心を持って常に高みを目指しスキルや知識を身につけていく姿勢が素晴らしいです。そして、そんな姿を見て私もこの人のように成長し続ける人になりたい! と思わせてくれます。
また、お話を聞いていると非常に賢くて頭の回転が早い方だなと思います。イベントなどでお話しされていてもテンポが良く面白いので、聞いているこちらがとてもハッピーになります。
◆大きな目標を胸に抱き、私たちに見えないところで、ものすごーく努力している。無理しすぎてない? と心配になるくらい。
◆(歌声などの実力は)たゆまぬ努力に裏打ちされたものですが、もっとやれるはずと常に向上し続けていこうとする姿勢が本当にカッコいいと思います。
◆勉強熱心で頭が良く、探究心が旺盛なリアリスト。それでいてごく稀に見せるほんの少しのロマンチストな部分と人間臭さが魅力です。
ファンへの真摯な姿勢、そして見えない場所での研鑽を惜しまない努力家であるところも、多くのコメントに挙がっていた。
「パフォーマンス」に引き続き、「人柄」の項目でも多数の魅力を列挙するコメントが多く、「正直でありながらファン思い」「まじめでストイック、かつお茶目」といったギャップに魅力を感じる、という声もたくさん寄せられた。
その他|抜群のスタイル、役作り、意外なギャップも
#BWML2020 pic.twitter.com/rGzc9MrG7p
— spi (@spi_bot_william) September 26, 2020
続いて、上記に収まりきらない「その他」の魅力として寄せられたコメントをご紹介しよう。
その他の魅力【1】肉体美(筋肉やスタイル)
◆役柄で肌の露出が多いときなど、鍛えぬかれた美しい筋肉やスタイルを見て、普段の厳しい努力を感じます。
◆フォーマルなスーツからラフなスウェットまでなんでも着こなし、ロングヘアのセクシーさもツーブロックのアクティブさも全て似合ってしまう天性のモデルスタイル。私はオフの時のメガネでヒゲの時のお顔が1番好きです。
◆とにかく筋肉がすごい。例えば「刀ミュ」では公演中に10kg近く体重が減るキャストもいる中で、spiさんはむしろ肉厚さが増していったという肉修行エピソードを聞いたことがあります。
◆見ての通り体躯に恵まれて高身長筋肉系の役が多い中で、立ち姿勢の美しさとちょっとした仕草で上品さをどこかに見せてくれるところが好き。
その他の魅力【2】ストイックな努力
◆徹底した体造り。初演や再演などでアプローチが違うこともありますが、ストイックな体造りをされてて演技以外の努力も素晴らしいなと思います。
◆ストイックに体作りをしたり、ビジュアル的な事にも妥協しないプロ意識の高い役者さんだと思う。
◆役に合わせて体重や筋肉の付き方まで寄せる努力をしているのがスゴイです!
◆向上心があるところが推せます! 歌がうまいのに、さらにうまくなってる! ミュージカル『刀剣乱舞』では初演と再演でかなり違ってるので、ぜひそこを聞き比べてほしい
その他の魅力【3】キャラクターへの向き合い方
◆役づくりで微妙に体重も増減させたり、声も原作に寄せる努力などが見られます。また原作をなるべくナチュラルに表現できるよう地髪を緑色に染めたり、肌が弱いのに日焼けサロンで痛みに耐えながら黒くしてくれたり、衣装やヘアメイクだけに頼らない、体を張った努力を惜しまないところが素敵です。
◆キャラクターに対する向き合い方がとても好きです。特にミュージカル『刀剣乱舞』の蜻蛉切役をやっているときによく口にする、「刀に体貸してる」とか、「蜻蛉さんが嬉しそうだった」とか、キャラクターと自分を切り離した発言をよくされていて、本当に次元の壁を超えて、キャラクターを連れてきてくれる人、という感じがします。
◆キャラクターに対してのストイックさがすごい! 体を大きくされたりする努力もすごいですが、キャラクターの内面も繊細に表現され、素晴らしい俳優さんです!
◆キャラクターを大切かつ丁寧に演じておられる印象があるので、原作のファンとしてとても嬉しいです。
◆演じるキャラクターによって体格を変えてくるところ。本当に同じ人なのか? と思うくらい短期間で変えられるので、しょっちゅう驚かされていますが、それだけ役に対して真剣なのだな、というのが伝わってきます。
その他の魅力【4】意外なギャップ、かわいらしさ
◆笑顔が朗らかでとてもかわいい!
◆見た目の豪快さと子犬みたいな笑顔のギャップ。
◆キリッとした綺麗なお顔立ちですが、笑顔が本当に素敵でとてもかわいらしい方だと思いました。愛に溢れた優しいお人柄も魅力だと思います。また、実はイタズラ好きで笑い上戸なところもギャップ萌えです!
◆男性らしいがっしりした体格と高身長でかっこいいお兄さんな容姿とは裏腹に、言動がとにかくかわいいらしい。そのギャップがたまりません! そしてファンに対してとてもまっすぐで、かっこいいのに気取ることなく、面白くて素敵な方だと思います。
とくに多くの声が寄せられた項目が、以上の4つだ。
この他にも、「笑顔を見ると幸せになれる」「あらゆる意味で完成度が高い」「お肉大好きツイートが楽しい」「ガタイのいいキャラクターの再現度が高い」……など、さまざまな魅力が寄せられた。
spi|多彩な魅力を磨き続ける、生粋のエンターテイナー
#全部同じ人#バズれ#spi pic.twitter.com/qNTVNKSAiW
— spi (@spi_bot_william) July 27, 2020
今回のアンケートには、本当に多彩なコメントが寄せられた。誕生日を祝う言葉や、「出会えて嬉しい」「応援できて幸せ」「ファンになれたことを誇りに思う」といった言葉も多数あった。
spiという人物のパフォーマンスはもちろん、人柄を敬愛しているファンも多いようだ。
筆者も、彼の人柄に助けられた経験がある。それはコロナ禍が始まってしばらく経った時期、オンラインで行われた取材でのことだ。
冒頭で「早速始めてもよろしいでしょうか?」と疑問形で言ったところ、眉間にしわを寄せたspiから「駄目です」と一言。何か不都合があっただろうかと慌てる筆者に対し、spiはパッと表情を和らげ「嘘です。よろしくお願いします」と笑顔になった。
彼ならではのちょっとしたイタズラだったのだ。
慣れないオンラインでのインタビュー、独特の緊張感が漂っているさなかだった。だが、そのユーモラスなやりとりのおかげで場が一気に和み、スムーズな取材になったことが印象に残っている。
スマートでウィットに富んだ人柄。パフォーマンスはパワフルでありながら、精度が高い。どこまでも多彩な魅力を持つ人物である。
「トリプル・スレット・エンターテイナー」として上を目指し続けるspiは、今後どんな活躍を見せてくれるのだろうか。ますますの進化に期待が高まる。
広告
広告