アンケート

刀ミュファン267人に聞いた「好きなライブパート曲」アンケート【ほかにも名曲編】

広告

広告

Twitter上で実施した「ミュージカル「刀剣乱舞」ファンに聞いた好きなライブパート曲」アンケート。

トップ3に選ばれた曲以外にも61曲に投票・コメントをいただいた。今回はその中からできる限りコメントを紹介していきたい。トップ3発表記事はこちら

※頂いたコメントについては文意を損なわない範囲で一部省略、修正、誤字等の編集をしております。

ライブでも大盛り上がり! キュートさもクールさも詰まったグループ曲

刀ミュのライブパート曲といえばとにかく多彩。キュートな一面が見られる曲もあれば、クールだったりセクシーだったりと大人の魅力が詰まった曲もある。コメントからもそんないろいろな姿を見せる刀剣男士たちへの言及が多く見られた。

まずはグループ曲に集まったコメントを紹介しよう。

Beautiful Life!!/「つはものどもがゆめのあと」より

抱きしめたい抱きしめたい抱きしめたい〜♪ 一回聴いたら忘れないインパクト、歌詞が最高に可愛いくてもぞもぞします

元々好きな曲だったのですが、真剣乱舞祭2017でのパフォーマンスが素晴らしくて大好きになりました。三日月宗近が「こんな日をいつも夢に見ていた」の部分でするポーズと表情が可愛くて好きです

真剣乱舞祭2017の、ステージ上でぎゅうぎゅうしている三条がとてもかわいいです!!メロディもイントロからウキウキしますし、曲全体に多幸感が溢れています!!歌詞もとってもキュート!!

曲も振付も可愛い。つはものキャストが笑顔で歌い踊るのが本当に可愛くて大好きです。特に髭切のソロパートがキュート!!

Stay with me/「三百年の子守唄2019」より

スタイリッシュでかっこいいのに色気もある

まず曲が頭に残る!「魅惑の存在を追いかける男」を感じさせる歌詞とイスを使った演出がとても好きです。2番の「奥の方へ」で中心に上がる男士の手を取る演出は、みほとせ再演でも歌合でもキュンとしました。

にっかり青江の一部とのギャップ。振り付けがかわいい

約束の空/「葵咲本紀」より

歌合乱舞狂乱2019の東京大千秋楽公演で、「刻み込んだ約束を」という歌詞の時の御手杵の振りがとても可愛かった。

歌合2019で、歌がうまい鶴丸と堀川くんのハーモニーが最高でした。

コンビやトリオの魅力たっぷり

刀ミュのコンビやトリオで歌う楽曲は、意外なキャラクター同士のパフォーマンスもあり、毎公演どんな曲を誰が歌うのか楽しみだ。

そんなコンビやトリオの曲に対するラブコールも多数いただいた。

※()内は初出公演時の歌唱メンバー

Nameless Fighter(にっかり青江・大倶利伽羅)/「三百年の子守唄」より

初演の三百年公演で出た曲で、もうCDでしか聞けないのかなと思っていたら…まさかのこの間の歌合2019で聞けました! 本当に幸せでした!
青江さんの「君だけのヒーロー」というフレーズがあるのですが、歌合2019ではその時に来ている審神者の皆さんを指さしてくれて、審神者ながら心強い刀剣男士だと思いました笑

青江と大倶利伽羅(財木琢磨)のデュエットというのが良くて、荒木さん演じる青江が曲の終盤で笑顔で大倶利伽羅を見つめる所がとても好きでした。歌詞も、決意のような芯の強さが感じられて好きです。
直近の歌合2019でも聞く事が出来て、キャストさんは変わったけれども曲の良さは引続がれてるなぁと聴いていて泣きそうになりました。

誰のモノでもない人生(和泉守兼定・巴形薙刀)/「結びの響、始まりの音」より

推しが和泉守兼定なのですが、この曲でいつもとはまた違った大人な雰囲気を見せてくれたので大好きな曲です

聞いてて頑張ろうという気になります。兼さんの甘い声も、巴さんのセクシーな声も大好きです。

兼さんと巴さんのデュエット曲です。歌詞に元気が貰えるので大好きです!

S(明石国行・御手杵・篭手切江)/「葵咲本紀」より

葵咲本紀本編ではしんどい場面もあった推し(御手杵)が2部であんなにも色気づいたパフォーマンスをすると思わなくて初めて見たときに息をすることを忘れた程釘付けになったから

葵咲本紀大千秋楽公演での明石国行のパフォーマンスに惚れたから

明石が推しなのと、明石に付き合わされるようにドセクシーな歌を歌うことになった御手杵と篭手切くんをみてうっかり沼に落ちた思い出の曲だからです。

美しい悲劇(和泉守兼定・堀川国広)/「幕末天狼傳」より

真剣乱舞祭2016で加州清光と堀川国広でデュエットしてたのが好きだった。すごく切ないけど曲調がとても綺麗。

「美しい悲劇」は、真剣乱舞祭での三日月・加州のver.が好きです。せつない歌いあげ、加州の振りが素晴らしい。

真剣乱舞祭2018の全員で歌っているのがとてもかっこいい

Impulse(蜻蛉切・千子村正)/「三百年の子守唄2019」より

どの曲もめちゃくちゃ大好きで甲乙付けられない、ぜんぶ1番!なのですが、その中でも特に最近凄い好きなのがImpulse。蜻蛉切と村正のデュエット曲。ハーモニーが最高すぎる。少しゆっくりとした曲調で、でも力強さを感じる。歌詞も素敵。

何度も聞くあの曲

CDなどで何度も聞けるのも刀ミュ曲のいいところ。何度も聞く中で歌詞に励まされたという声もあったので紹介する。

Love Story/「阿津賀志山異聞」より

私が今卒業を間近に控えていて不安になることが多いのですが、よくこの曲を聞いて少し泣いて落ち着いています。
歌詞にもある「当たり前と思ってた、いつも傍で笑っていると。変わらずにずっと、約束もずっと、叶えられるんだと信じてた」という所が、今当たり前と思ってる友達や光景がいつか過去になってしまうのが怖くて、離れるのは怖いけど今よりも、もう少しでも仲良くやれるように勇気をだして見ようと思えるので大好きな曲です。

自身が新生活を始める際に、最初に聴いた曲がLove Storyでした。それ以来刀ミュの曲は私のエネルギー源です。

Endless Night song/「阿津賀志山異聞」より

聴く度に涙が出そうになるくらい思い入れがあります。つらいことがあって部屋で1人で泣いていた時、ひとりじゃないことを思い出させてくれた曲です。

公演のライブで目を奪われたり、何度もCDで聞いているうちに好きになったり。好きになったきっかけはいろいろだが、刀ミュの楽曲はたくさんの人を魅了してきた。

2020年3月からはいよいよ最新作「ミュージカル『刀剣乱舞』 〜静かの海のパライソ〜」が上演される。今回はどんな名曲が誕生するのか楽しみだ。

広告

広告

WRITER

ゆうり藍
 
								ゆうり藍
							

2.5次元舞台をはじめとしたサブカル系コラムライター。舞台遠征でも観光を忘れないくらい旅行も好き。観劇がもっと楽しくなる記事をお届けできればと思います。

このライターが書いた他の記事も読む