2004年から2012年まで連載された天野明による少年漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』。2006年から2010年までアニメも放送され、当時熱狂した人も多いだろう。
そして2018年、連載開始から数えれば14年が経ったこの年、同作の舞台版1作目が上演された。青春をこの作品と過ごした、そんな特別な思い入れがある人にとっては一抹の不安を抱える舞台化発表だったかもしれない。
しかし、幕が開いてみれば舞台は大成功。原作ファン・アニメファンからの評価も高く、翌年2019年に2作目が上演。ストーリーは「VS ヴァリアー編」に突入した。その続編となる『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -vs VARIA partⅡ-が2020年1月6日(月)に開幕する。
今回は作品の開幕にあわせ、まだ「リボステ」を観る勇気がない人、観ようか悩んでいる人に向けて、作品の魅力を紹介したいと思う。
青春をもう一度、蘇る“あの瞬間”
【立見券販売決定】
『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -vs VARIA partⅡ-、東京公演の土日祝日について、立見券の販売が決定しました!詳細は後日公式HPにてお知らせいたします。今しばらくお待ちくださいませ。#リボーン #リボステ #REBORN #vsVARIA pic.twitter.com/XjvYP6Vomf— 『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE (@stage_reborn) December 21, 2019
「舞台を観るのが怖い」。そう感じている人の多くは、原作やアニメに青春を賭け、推しキャラクターに文字通り心血を注いできた人だろう。
繰り返し読んだり見たりしてきたツナをはじめとした登場キャラクターたちの成長や絆。それが舞台化によって歪んだ解釈をされてしまって、自分の知るリボーンの世界と異なるものを観せられてしまったらどうしよう。この作品に限らず、2.5次元作品を観劇する際に、こういった不安は少なからず生まれるものだろう。
リボステから感じるのは、こういったプレッシャーがキャスト陣の間にも色濃く漂っている点だ。キャストの大半が、演じる側であるのと同時に、かつて原作やアニメにワクワクドキドキしていたいちファンなのである。
そのためか、観劇するファンよりも厳しい目で、リボステのあり方について常に問うているような印象を抱く。
「このシーンでは、このキャラクターのこういった感情を観せたいし、同時に原作のあの滾る構図をしっかり観てもらいたい」
過去2作品を観劇して、ファンの観たい瞬間と、役者の観せたい瞬間。それがしっかりと噛み合っているのを感じてきた。リボーンという長年愛されてきた作品が原作だからこそ、ファンと作り手との間に“共有できる青春”があるのだろう。これがあることで、いわゆる解釈違いという現象が起きにくい作品になっているのではないだろうか。
映像演出との融合の先にある、リボステならではの世界観を生み出す丸尾丸一郎氏
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“共有できる青春”が、観客と作り手の間にあっても、それがステージ上で形になっていないと“共有”というフェーズは発生しない。
これを可能にしているのが、シリーズの脚本・演出を担当している丸尾丸一郎氏(劇団鹿殺し)の腕なのだろう。
リボステは映像による演出も多く取り入れている。例えば、本作の象徴的なシーンである主人公・沢田綱吉(演:竹中凌平)が死ぬ気の炎を宿すシーン。ステージ上でツナがパンイチ姿になると同時に、スクリーンには額に死ぬ気を宿したツナの映像が映し出される。
あえて映像を使わずに表現することももちろん可能なシーンだが、映像が入ることで不思議と“リボーンらしさ”が高まる。これは、原作の美麗なイラストによる1コマの破壊力に通じるところがあるのではないだろうか。
何度も繰り返し漫画やアニメを見て、ファンの脳内に刻み込まれている名シーンの数々。それを舞台化だからといってアナログにこだわって映像を廃するのではなく、絶妙なタイミングで映像演出として取り入れている。これがあることで、観客は観終わったあとに「並盛町に行ってきた」という感覚を強くすることができるのだ。
リボステにおいては、この演出方法が最適解。そう思わせてくれる力強さを、作品から感じることができる。
派手な演出に頼り切らない、演技で伝えるメッセージ
今日は沢田綱吉の誕生日です!
part IIではバジルとの修業の成果が…!#リボーン #リボステ #REBORN #vsVARIA pic.twitter.com/qGREYtTQ3e
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リボステは映像演出も格好いい! という話をしたが、映像はやはりひとつの演出手法でしかない。多くのファンが「リボステ最高」と高揚している一番根っこの部分には、役者が演じることの面白さや醍醐味。それらがしっかりあることだと筆者は感じている。
連載当初のギャグ路線を経て、黒曜編からは次第にシリアスなバトルシーンも増えていったリボーン。命やプライド、アイデンティティを賭けた戦いのなかで、失うものもあれば、新たに手に入れるものもある。
その身を削って戦い合う様は、まさに役者たちが魂を燃やしてその役を演じきる姿そのもの。目には見えない死ぬ気の炎のようなオーラを、それぞれのキャラクターから感じ取れるのは、同じ空間を共有する舞台だからこその面白さだ。
初見では思わずその映像や仕掛けに目を奪われてしまいがちだが、ぜひ劇場で生で観て、肌で感じる部分を楽しんでほしい作品である。
“本物”が誘う、もうひとつのリボーンの世界
今日はリボーンの誕生日です!#リボーン #リボステ #REBORN #vsVARIA pic.twitter.com/5uS9tKQ71H
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アニメのリボーン役・ニーコが、リボステでもリボーン役を演じている。これは本作の大きな魅力のひとつだ。2.5次元作品を初めて観るという人にとっても、これほど心強い条件の作品はそうそうない。
リボーンという作品に何年も向き合い続けてきた彼女を軸に築き上げられたリボステの世界。ほぼキャスト続投で作品が積み重ねられ、座組にも作品の核となる“仲間との絆”が1作ごとに強固になっているのを感じる。
舞台初心者にも優しく、それでいて観れば観るほど演劇の力を感じることができるこのリボステ。ツナ側はボンゴレファミリーの次期ボス、次期守護者として大きく一歩を踏み出し、ヴァリアーはヴァリアークオリティたる底力を見せつける『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -vs VARIA partⅡ-をまずは観劇してほしい。
劇場に足を運べるのなら当日券にチャレンジしてみよう。それが難しい場合は、1月19日の大千秋楽公演がライブビューイングで全国各地、香港、台湾、韓国の映画館で上映されるので、ぜひこの機会を活かしてほしい。
ステージから放たれる各キャストの“死ぬ気の炎”を浴びてみてはどうだろうか。
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