• コラム
  • 推し宛プレゼントの選び方とは?ファンが心がけている「こだわり」を聞いてみた
コラム

推し宛プレゼントの選び方とは?ファンが心がけている「こだわり」を聞いてみた

プレゼント選びは、楽しくもあり、また難しくもあるものだ。

大切な推しへの贈り物なら尚更だろう。

「喜んでもらいたい」「使ってもらえたら嬉しい」……さまざまな思いから、あれこれ悩んでしまう人も多いのではないだろうか。

そこで今回は、2.5次元ファンが推し俳優へのプレゼント選びの際に何を一番気にしているのか、Twitter上でアンケート調査した。

推しへのプレゼント選び、一番気になるポイントは?

今回のアンケートはTwitterのアンケート機能を使って実施。

「推しにプレゼントを贈る際、次の中で最も重視していることは何ですか?」との問に対し、気にかけることが多いと思われる次の4つの項目から選んでもらう形をとった。

Q.推しにプレゼントを贈る際、次の中で最も重視していることは何ですか?

  • 推しが喜びそうか?
  • 他のファンと被らないか?
  • 金額(TPOや予算など)
  • その他

では早速、結果を見てみよう。

Point1「推しが喜びそうか?」59%

最も多くの人が選んだのは、「推しが喜びそうか?」という項目。過半数にあたる59%が、この項目に投票した。

今回のアンケートでは複数回答ができないため、約6割のファンが推しの気持ちを一番の判断基準としていることが分かる。

どんなものを選べば喜んでくれるのか、「これかな、それともこっちかな?」と選んでいる時間というのは、それ自体が楽しみにもなるだろう。

喜んでもらえるものを選ぶために、普段から推しのSNSやインタビューなどを参考にする人も多い。

Point2「金額(TPOや予算など)」30%

次いで、やっぱり気になる「金額」が30%を獲得した。

プレゼントの金額というのは、なかなか難しいものだ。

推しには良いものを贈りたいと思う反面、「あまり高額だと受け取る側が負担に感じるのでは」と悩んでしまったりする。

いずれにせよ、自分にとっても推しにとっても負担になりすぎず、かつ自分の中で納得できる予算を決めることが大切かもしれない。

「誕生日やお祝い事などハレの日には奮発する」など、メリハリをつけるのもおすすめだ。

Point3「他のファンと被らないか?」4%

「他のファンのプレゼントと内容が被らないか?」ということを考慮して選ぶ人もいた。

これは、「同じものばかり貰っても困るかもしれない」という理由もあれば、「ユニークなプレゼントで推しの記憶に残れば嬉しい」という理由もあるだろう。

いずれにせよ、他のファンと被らないものを選ぼうとすれば、定番アイテム以外で推しに合いそうなものを探すことになる。

これは想像するよりずっと難しい作業だが、その分「これだ!」と思える一品を見つけたときの喜びはひとしおだろう。

Point4「その他」7%

アンケートでは、「その他」と答えた人もいた。

上記3つのポイント以外で、2.5次元ファンが気にかけているプレゼント選びの基準とは、どんなことなのだろうか?

残念ながらTwitter上のアンケートでは「その他」の詳細は分からない。

そこで、筆者周辺の2.5次元ファンたちにリサーチしてみた。(※コメントは要約しています)

「推しが実際に使ってくれるかどうか?」を重視する。プレゼントした洋服や小物を使ってくれている写真が、Twitterなどに載ると嬉しい。

推しが見てクスッとしそうなもの。「面白い」と思ってほしい。

シートマスクや入浴剤で、自分が買うにはちょっと高級だなと思うもの。

贈るものは色々。でも絶対に「手紙をつける」と決めている。

他に、「使ったらなくなるもの(消耗品)」を意識して選ぶ人もいれば、「推しの手元に残るもの」を大前提に選ぶ人もいた。

アンケートの結果をまとめると、次のとおりだ。

プレゼント選びは奥が深い。でも推しのためなら、悩む時間も愛おしいものになりそうだ。

迷うことの多い「推しへのプレゼント事情」。今後もさらにリサーチを続けたい。

WRITTER

豊島 オリカ
 
								豊島 オリカ
							

いつも感動しているフリーライター。2.5次元が大好きです。頂いた日々の活力、勇気、心を揺らす奇跡のような感覚に、どうにか恩返しできないものかと願いながら執筆しています。カーテンコールで拍手することと、鼻ぺちゃな犬も大好きです。

このライターが書いた他の記事も読む