音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』を原作とした『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!》が9月23日に開幕。
原作プロジェクトで描かれた2nd Division Rap Battle(以下、《2nd D.R.B》)を描くシリーズがついに始動ということで、ファンからも注目を浴びている作品だ。2.5ジゲン!!では、東京公演ゲネプロの様子をレポートする。
友とは、家族とは何か。つながりと葛藤が、ディビジョンという枠を飛び越えて色濃く描き出されていた。
キャッチーでいて戦闘意志を剥き出しにした本公演テーマ曲『Let It Bleed』から幕を開けた本作。《2nd D.R.B》の開催が高らかに宣言されると同時に予選ブロックが発表され、オオサカ・ディビジョン“どついたれ本舗”とイケブクロ・ディビジョン“Buster Bros!!!”は同じブロックに。勝ち進めばいずれぶつかるお互いのディビジョンを意識しながらも、彼らは変わらぬ日常を過ごしていく。
どんな相手がきても「兄ちゃん」がいれば大丈夫。相変わらず山田 一郎(演:高野 洸)を尊敬してやまない山田 二郎(演:松田昇大)と山田 三郎(演:永島龍之介)。そしてそんな弟2人を優しく見守る一郎。そんなブクロの平和な日常の裏で、オオサカでは自称詐欺師の天谷奴 零(演:郷本直也)が怪しく動き始める。
一郎は届いた1通のメールを読んでオオサカへ。差出人は一郎とはちょっとした縁がある白膠木 簓(演:荒牧慶彦)だ。ところが当の本人にメールを出した覚えはなく、代わりに簓は零から預かっていた手紙を一郎に渡す。
その頃イケブクロでは留守番をする二郎と三郎の前に零が現れ、ある事実を告げる。
零の登場で“Buster Bros!!!”には予期せぬ波紋が生まれる一方で、“どついたれ本舗”に生じた不協和音もじわじわと広がっていく。躑躅森 盧笙(演:里中将道)は簓とお笑い芸人として活動していたころの心の傷が完全には癒えておらず、予選を前に複雑な思いを膨らませていた。
バトル開始を前にして脆くなっていく両ディビジョンの絆は、果たして再生されるのか――。
全編を通して、痛々しいまでに真正面から、絆の再構築が描かれていく本作。シリーズでもトップを争う、涙腺が刺激されるストーリーではないだろうか。
ディビジョン対ディビジョンという形でのバトルを前に、彼らを待っていたのは過去との決着であり、未来へ進むために必要な1対1のタイマンであった。一郎は二郎と、三郎は零と、盧笙は簓と。最後まで本音の見えない零を除き、5人が腹の底からせり上がってくる本音をぶつけ合うシーンは、観客の胸にも苦味を残すことだろう。これまでシリーズを追ってきて彼らの関係値を愛してきた人ほど、彼らのやり場のない本音の吐露に、得も言われぬ苦しさを味わうはずだ。
衝突と表裏一体の兄弟愛、相方愛も本作の見どころだろう。互いにぶつけあうリリックのなかに、「その言葉が聞きたかった」と思わず唸ってしまうものも多数登場する。相手を打ち負かすためではなく、対話として紡がれていくラップを通して、“Buster Bros!!!”と“どついたれ本舗”の絆が進化していく過程を感じることができるだろう。
とくに血のつながりという他ディビジョンにはない固い絆を誇示してきた山田兄弟が、苦悩しながらぶつかりあう姿は観ていて痛々しいほどだ。高野の演じる一郎の、兄弟愛という言葉では足りないほどの熱さと深さのある感情。松田演じる二郎のボロボロになるまで食らいついていく必死さ、永島演じる三郎の幼さと大人っぽさの絶妙なアンバランスさが、三者三様に見事に表現されていた。苦痛に顔を歪めながら、それでも大好きな自分たちの居場所をこれからも大好きでいるためにリリックを刻む3人の姿は必見だ。
家族や過去のトラウマなどシリアスなストーリーが展開する一方で、合間に“どついたれ本舗”ならではのお笑いスピリッツが挟まれるのも本作の特色。コテコテのギャグで笑いを取りに行く簓のシーンは、アドリブ要素も含めて本作のお楽しみシーンに。
簓がひょうひょうと笑いを取り行くほど、その後の蘆笙とのシーンの重みが増していく点も見どころだろう。まだ若い山田兄弟がぶつかり合うのとはまた違った、大人同士のこじれた感情が、荒牧と里中によって湿度高く表現されていた。
郷本演じる零はさすがの風格といったところ。今後の展開への含みを持たせた悠々たる佇まいで、別次元の存在感をアピールした。
胸をかき乱す本編のあとは、お待ちかねのライブパート。ノリのよさが印象的な『Let It Bleed』をはじめ、本編を彩った楽曲が再登場。それぞれのチームワークを感じさせるリリックも、この濃厚な本編を観たあとにはまた違った高揚感を得られることだろう。
『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!》は9月23日から10月2日まで東京・TOKYO DOME CITY HALLで、10月5日から10日まで大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで上演。新たなラップバトルの幕開けに胸躍らせてみてはどうだろうか。
取材・文:双海しお
(C)『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 製作委員会
広告
広告