8月28日(日)、「OSIRU(オシル) -俳優とファンが 一緒に愛を育むコミュニティ-」のオンラインイベントにOSIRUオフィシャルサポーターの千葉瑞己さんが初出演されました。当日は番組名や今後の企画を千葉さんとファンの皆さんで一緒に考えたり、『俳優とファンが一緒に愛を育む』がコンセプトのOSIRUならではの企画が盛りだくさん。2.5ジゲン!!では当日のイベントレポートをお届けします。
配信開始直後、「非常に緊張しております」と話す千葉さんの表情は、言葉通り少しだけ強張っている様子でした。しかし、ファンに向けて「可愛らしい装飾を見てください」と、配信スペースを振り返った瞬間に飾られていた風船が割れるというハプニングもあり、賑やかなムードの中でイベントが始まります。千葉さんは「ごめんなさい! 皆さん大丈夫でしたか?」と画面の向こうのファンを心配しますが、そんな姿も、ファンにとってはむしろご褒美のはず。千葉さんを応援するコメントが溢れ、視聴者の愛も画面を通り越して千葉さんへ届いていました。
賑やかな空気の中、さっそく最初のコーナー『オフィシャルサポーター就任式』が始まります。
オフィシャルサポーターのお仕事は、“コミュニティの盛り上げ役”です。OSIRU参加俳優同士を繋いだり、新しいコンテンツや企画にチャレンジしたり……千葉さんの今後の活躍に期待が高まります。「僕がOSIRUを背負っていくぞという気持ちです」と話す千葉さんの笑顔は眩しく、やる気に満ち溢れていました。
続く企画は、『千葉瑞己のチャレンジミッション』。毎月1回の配信の中で、視聴者と様々なミッションクリアにチャレンジしていこうという企画です。記念すべき最初のミッションは、『リアルイベントを開催せよ』!「秘密にしていたんですけど、2月が僕の誕生月でして……」と少し照れくさそうに切り出す千葉さん。2023年2月にOSIRU主催で、初めてのバースデーイベント開催が決定しました。今後はおよそ半年かけて、番組内でファンとバースデーイベントを作り上げていく予定です。
今までゲストで参加することは多かったが、ご自身が中心となるイベントは初めてと言う千葉さん。「今年は俳優仲間の誕生日イベントに参加して、上半期だけで4回くらいお祝いしているので(笑)。自分の誕生日を祝うのは少し恥ずかしいんですけど、よろしくお願いします」と話し、ファンからは祝福の言葉が溢れました。
今後はコンセプトやイベント名、グッズや展示物などをファンと一緒に相談していく予定。企画の1つ1つをファンと俳優が話し合って作り上げるという、OSIRUならではの企画です。
また、番組では企画の相談以外にも、毎月ミニコーナーが予定されています。こちらのミニコーナーも、毎月ファンの投票で何をするか決めていくというところが見どころです。次回9月配信の候補となるのは、『真剣回答! お悩み相談』、『千葉瑞己の“おとりよせ”』、『Q&Aコーナー』の3つ。どれも魅力的な企画ばかりですが、千葉さん本人が気になるのはおとりよせとのこと。気になる投票結果は、番組最後で明かされます。千葉さんからは「何がきても、千葉が頑張って面白くします!」という気合いたっぷりの宣誓もありました。他にも横井翔二郎さんとのコラボ動画や全4回の千葉さんによる料理企画など、楽しみな企画が今後も目白押し。料理が得意な千葉さん念願叶っての料理企画は既に収録済で、気になるエプロン姿については、「配信を楽しみにしていてください(笑)」とのことでした。
続くコーナーは、『みんなで一緒に考えよう! 番組名会議』。こちらはOSIRUで毎月開催する千葉さんのライブ配信の番組名を、視聴者投票で決定しようというもの。
ホワイトボードに書かれた候補は「(株)千葉瑞己 (まえかぶちばみずき)」、「瑞己ランド」、「瑞己山(みずきさん)」の3つで、千葉さん自ら考えてきたものだそう。それぞれの案に対しての思い入れも深く、考案理由を1つ1つしっかりと教えてくれました。
まず、「(株)千葉瑞己」について。「お仕事(推し事)をするには、会社があった方がいいなと思いまして。皆さんに社員となっていただいて、千葉瑞己を作っていこうという意味を込めています」とのこと。続く「瑞己ランド」は「単純明快です。楽しそうじゃないですか」というシンプルかつ真っ直ぐな理由に基づいて産まれたのだそう。「俺がアミューズメントパークだ」という名言(?)も飛び出し、スタッフからも笑いが零れました。「千葉ランドにしてしまうと、若干差しさわりがあるのではと企画会議の際に出まして……(笑)」などの大人の裏事情も明かしつつ、「瑞己」と名前で呼んでもらう方が好きという事実も判明しました。最後の「瑞己山」については、「推し活って、山登りに似ていると思うんですよ。山という現場に向けてチケットを取ったりグッズを買ったり、お洒落をしたり準備をして山に登るわけじゃないですか。お仕事やプライベートがある中で、推し活って大変だと思うんです。それを越えてようやく景色を見ることが出来るというのが山登りに似ていると思うので、瑞己山という名前を考えました」と熱い気持ちを語ってくれました。「問題の案」という前置きがあった「瑞己山」でしたが、深い話が飛び出します。
千葉さんが考えた3つの案以外にも、番組名に使って欲しいキーワードやフレーズがコメント欄を通してファンから募集されました。配信中はコメント欄にたくさんの意見が溢れ、それを拾いながら話す千葉さんの表情には自然と笑みが浮かびます。「千葉さんが考えた案が良すぎて選べない」というファンの皆さんの愛が溢れた結果、最終的には3つの候補に加え、すべての案を混ぜた「(株)瑞己・△・ランド(まえかぶみずきやまランド)」も候補に加わりました(※△は山を表す記号)。「瑞己山」は「山すぎるので(笑)」という理由にて、残念ながらここで脱落となりました。
1分間のアンケートタイムの結果、選ばれた番組名はファンが考えた「(株)瑞己・△・ランド」。なんと84%という圧倒的な投票率。千葉さんとファンの皆さんが一緒に作り上げた素敵なタイトルは、OSIRUだからこそ生まれたものでしょう。ハッシュタグも「#瑞己・山・ランド」に決定し、これからの盛り上がりが楽しみです。「推しと同じ会社で働けたら……」と思いを馳せたことのあるファンも多いのでは? 今回めでたく、推しが上司となる会社が設立されました。「これからは他のOSIRU俳優さんにも出向してもらって、色々な仕事をしてもらいたいと思います」と、早くも会社の運営方針を語ってくれた千葉さん。「この社員に出向してもらって、こういう企画をして欲しいという案もお待ちしています。改めまして、社員の皆さん。これからお仕事一緒に頑張っていきましょう!」と笑顔で視聴者に語り掛けました。
続く『Q&Aのコーナー』では、『料理企画ではもぐもぐタイムはありますか?』『普段香水やシャンプーは何系の香りで統一していますか?』などの質問に軽快に答えていく千葉さん。『千葉くんは推しからファンサをもらったらどうなりますか?』という質問には「息が出来なくなるタイプです。呼吸が止まります。瞬きも止まるし、もしかしたら心臓も止まっているかもしれません」と真顔で答え、配信コメントでは「わかります」の声が続出しました。また、「そろそろ夏も終わりですが、今年の夏にやっておきたいことや行きたい場所はありますか?」という質問には「海は行きたかったですね! キレイな海に行きたかった。花火も見たかったです。今年はもう無理かな」と少し残念そうな表情を覗かせましたが、「でも最近、やりたいことはOSIRUの企画や番組でやってもらえばいいんだっていうのを学びました! そういうのを叶えていけるのが(株)瑞己・△・ランドなので!」と笑顔で語ってくれました。
最後のコーナーは『スクショタイム』。カメラに向かって千葉さんがいろいろなポーズをしてくれるという、嬉しいコーナーです。しかも視聴者からのリクエストにも応えてくれるとのことで、コメント欄も盛り上がります。リクエスト1つ1つに丁寧に応えていく千葉さん。定番のピースもバリエーション豊富で、裏ピース、最近覚えたらしいギャルピースなど、様々なピースが飛び出しました。全身で山を表現した“(株)瑞己・△・ランドポーズ”も登場し、賑やかな空気のまま配信は終了時間へ。
次回配信予定日は9月18日(日)。次回の配信で行うミニコーナーは、ファンからの投票で『千葉瑞己の“おとりよせ”』に決定しました。圧倒的な投票率で、おいしいものを食べる社長の姿が見たいという社員の熱い気持ちに、千葉さんの笑顔が零れました。
最後に「皆さん楽しく働いていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。(株)瑞己・△・ランド終業です、次回の出社をお楽しみに!」とファンへメッセージを送り、賑やかな空気でイベントは幕を閉じました。
※同配信のアーカイブ動画はOSIRU会員限定で9月29日(木)12:00まで公開予定です。この機会にぜひOSIRUへご当登録ください!
取材・文:水川ひかる/ヘアメイク:穂戸田優子
広告
広告