2024年にはシリーズ放送開始から20周年を迎えるプリキュアシリーズ。長年愛されてきたプリキュア初の舞台化&男子プリキュアを描くのが、10月28日(土)に開幕する『Dancing☆Starプリキュア』The Stageだ。
2.5ジゲン!!ではゲネプロの様子をレポート。情報解禁時から大きな反響のあった「ぼくプリ」の見どころや魅力を、撮り下ろし写真とともにお届けする。
ストーリーのネタバレはないが、キャラクターの概要などは紹介しているので、まっさらな状態で舞台を観たい人は観劇後に本レポートを読んでもらえたらと思う。
希望と絶望、正義と悪、公平と不平等、持つ者と持たざる者。表裏一体のままならない思いが、これ以上ないほどの勇気と元気と青春とで光に包まれ浄化していく。プリキュアシリーズ初舞台化、しかもオールメールというチャレンジに満ちたこの作品は、プリキュアという歴史あるコンテンツの新たな可能性を見せてくれた。
序盤は、アニメシリーズの1話を観ているようなドキドキとワクワク感に包まれる。キービジュアルで見ていたあのキャラクターたちはどんな子たちなのだろうか、どうやってパドドゥと出会ってプリキュアになるのだろうか。プリキュアの様式美をそのままに「男子プリキュア」の扉を開いてくれるので、気づけば心はかつてプリキュアに胸躍らせた少年少女だった頃にタイムスリップしていることだろう。
本作のキーワードは「ダンス」。高校のダンス部に所属する2年生のキュアトップ/星河 楽(演:田村升吾)とキュアロック/夏目颯斗(演:滝澤諒)は幼馴染だ。その部長と副部長を務めるのがキュアソウル/月宮爽々奈(演:森田桐矢)とキュアカグラ/天弦晃雅(演:寺坂頼我)で、キュアブレイク/黒瀬舞人(演:小辻庵)はダンス部とはいまは距離を置いている1年生。
ダンスという接点を持つ5人だが、物語開始時点では当然まだ仲間と呼びあえる関係性ではない。そこから、一緒に戦うプリキュアとしての絆と、ダンスを愛する高校生たちの青春が絡み合って生まれていく“陽”のパワーは、まさに“プリティー”で心を“キュア”してくれるものだった。
プリキュアの見どころの1つは変身バンクだ。物理的な制約がある舞台上でどう表現するのか気になっていたファンも多いだろうだが、たっぷり尺と映像を使って作り込まれた変身バンクは見応え抜群。キャラクター性を取り入れたダンスや音楽、映像との融合に目を奪われているうちに、プリキュアへと姿を変えた彼らが現れる。
名乗り口上も、舞台ならではの照明や小道具を駆使した見せ方がおもしろく、ただアニメを真似るのとは違う、舞台で表現する意味というものを感じられた。
キュアトップ/星河 楽役を演じるのは田村升吾。とにかく前向きで楽しいことが大好きな星河は、起爆剤のようなキャラクターだ。周りの人々の心に火をつけ、くすぶっている思いにも動き出すきっかけをくれる。田村の芝居にまっすぐ向き合うピュアな部分が、そのまま星河の魅力となって客席にも笑顔を届けてくれた。
その幼馴染でとある壁にぶつかっているキュアロック/夏目颯斗役は滝澤諒が演じる。ストイックにいつも上を目指している滝澤の生真面目な部分がうまく役と調和していて、説得力のあるキャラクターに仕上がっていた。ロックダンスは今回が初挑戦とのことだが、心情にあわせてダンスの雰囲気が刻々と変化していくのも見どころだ。
森田桐矢が演じるダンス部部長のキュアソウル/月宮爽々奈役は、包容力がありどこかつかみどころのない人気者。小悪魔的な色気のある所作や茶目っ気のあるところが魅力的なキャラクターだ。柔和な言動のなかににじませる、ピリッとした部長としての責任感がかっこよく、部内に多数のファンを抱えているのも「わかる」と頷いてしまった。
月宮とは対照的に厳格な副部長・キュアカグラ/天弦晃雅役を演じるのは、本作が初の2.5次元作品への出演となる寺坂頼我。ウルトラマンシリーズでヒーローを経験したことがあるとあって、身のこなしは見事。和のテイストを取り入れた個性の強い演出にも負けない華ある佇まいで、愛すべき副部長像を作り上げていた。
そんな天弦がある理由から気にかけているのが、小辻庵が演じる1年生のキュアブレイク/黒瀬舞人だ。いわゆるツンデレな男の子で、部で踊ることよりも1人で踊ることを好む天才肌。夏目とはまた違った方向性で悩みを抱えているキャラクターなのだが、そこから解放された際のとびきりの笑顔は必見。
序盤は星河がパドドゥと出会ってプリキュアになる過程が描かれるが、彼以外の4人がどう加わっていくのかのにも注目を。「こうきたか!」という意外性と、舞台という短い時間で表現するための工夫が随所に感じられた。
妖精パドドゥ役の和合真一は、どんな役も和合テイストに染めてしまえる唯一無二の個性を放つ役者とあって、パドドゥもクセが強めな仕上がりに。こちらもなかなか個性的なキャラクターに仕上がっていたダンス部顧問・室井一帆役の伊藤裕一とともに、しっかりと存在感を示した。
一方で、星河たちと同じ高校に通う鈴ノ木蛍役の平松來馬と内海 充役のTAISEI(G.U.M)は等身大の高校生を好演。自然な芝居で生まれる普通の男子高校生たちの姿は共感できる部分も多く、彼らのおかげでこの作品がぐっと身近に感じられたように思う。
プリキュアたちは「光のリズム」に乗って踊ることで、絶望を希望へと変えていくことができるのだが、作中ではたびたび手拍子が求められる。映画館でグッズを振って「頑張れ~!」と声援を送るのと同じように、この作品では観客がリズムを盛り上げプリキュアたちを応援することができるのだ。こうした舞台ならではの醍醐味を味わいながら、シリーズ初となる「男子プリキュア」が生まれる歴史的瞬間に劇場で立ち会ってみてはどうだろうか。
なにか悩んだときは“胸がときめくかどうか”を自分に問いかけてみよう。多忙な日々のなかで忘れてしまいがちなそんなことを、この『Dancing☆Starプリキュア』The Stageは思い出させてくれるはずだ。
キャストコメント
キュアトップ/星河 楽 役:田村升吾
・本番を目前に控えた今の意気込みをお聞かせください。
諦めなければできないことなんかない。そんな事に気づかされる稽古期間でした。彼等がプリキュアとなる運命、そして男子高校生の青春を、皆さまと一緒に共有して共鳴させて行きたいです。
・ご自身が演じられるキャラクターのおすすめポイントや、注目してもらいたいポイントをお聞かせください。
善や悪を超えた正義がある子だなと。どんなに苦しくても大変でも、彼となら乗り越えられる、彼を見ていたくなる、そんな輝きをもっているのかなと思います。
・公演を楽しみにしているお客さまへメッセージをお願いします。
プリキュアとしても、男子高校ダンス部としても、笑いあり涙ありの物語になっています。勧善懲悪ではないプリキュア達の戦いを、アツい青春をぜひ楽しみにしていてください。
キュアロック/夏目颯斗 役:滝澤 諒
・本番を目前に控えた今の意気込みをお聞かせください。
プリキュアシリーズ初の舞台化ということで、稽古前はプレッシャーを感じることがあったのですが、今では早くお客さまに見て欲しい! という自信に満ち溢れています。この作品にしか出せないパワーをお届けしたくてうずうずしています。
・ご自身が演じられるキャラクターのおすすめポイントや、注目してもらいたいポイントをお聞かせください。
颯斗の注目ポイントはロックダンスです。今回、僕はロックダンスに初挑戦するのですが、ステラダンサーのみんなと毎日鏡の前で練習してきました! 激しい動きの中での一瞬の静止。情熱のロックを楽しんでほしいなと思います。
・公演を楽しみにしているお客さまへメッセージをお願いします。
プリキュアシリーズがつないできた“仲間を想う心”、“決して諦めない気持ち”を男子プリキュアもしっかりと受け継ぎました。変身シーンも本当に魅力的です。この作品、このカンパニーから放たれる光の輝きをぜひ浴びに来てください! お待ちしております!
キュアソウル/月宮爽々奈 役:森田桐矢
・本番を目前に控えた今の意気込みをお聞かせください。
1カ月以上の稽古を経て、この作品をより良いものにするべく座組の皆が一丸となって頑張ってきました。この作品を劇場で皆さまにお届けできる事が今はとても嬉しく、待ち遠しいです。
・ご自身が演じられるキャラクターのおすすめポイントや、注目してもらいたいポイントをお聞かせください。
爽々奈はダンス部の部長として皆に見せる顔と、晃雅にだけ見せる顔など色んな顔を持っているので、それぞれの関係性と合わせて見ていただけたら嬉しいです。
・公演を楽しみにしているお客さまへメッセージをお願いします。
プリキュア初のオール男子による舞台化。きっと皆さまの心に刺さる素敵な言葉が散りばめられた作品になっています。ぜひ劇場でも配信でもご覧ください。
キュアカグラ/天弦晃雅 役:寺坂頼我
・本番を目前に控えた今の意気込みをお聞かせください。
絶対に楽しいものを届けられる!! そんな確信が、皆で励んできたこれまでの時間から湧いてきます。それを有言実行できるようにこのチームの1人として表現するのみだと思っています。プリキュアの周年に、皆さんのご期待に添えるよう取り組みます!
・ご自身が演じられるキャラクターのおすすめポイントや、注目してもらいたいポイントをお聞かせください。
晃雅の素敵な部分たっくさんあるので、全部!! おすすめですっ! っていいたいところですが、特に、和の要素があるプリキュアだからこその見た目や振る
舞い、技、キャラクター性を楽しみにしていただきたいです!
・公演を楽しみにしているお客さまへメッセージをお願いします。
今だからこそ届けられる舞台作品で、「プリキュア」です。僕らが伝えるすべてをぜひ受け取ってください!! 僕たちも皆さんと分かち合えることをものすごく楽しみにしていますっ! 劇場、配信でお待ちしています!
キュアブレイク/黒瀬舞人 役:小辻 庵
・本番を目前に控えた今の意気込みをお聞かせください。
楽しみで仕方がないです。最初の稽古段階では、どうなるんだろう、と想像がつかないまま稽古が始まったのですが、今は皆さんにこの「ぼくプリ」を観ていただけるという嬉しさや楽しみがあります。初めてのプリキュアの舞台化、最高の作品をお届けできるように全力で頑張ります!
・ご自身が演じられるキャラクターのおすすめポイントや、注目してもらいたいポイントをお聞かせください。
黒瀬舞人くんは、最初の方は少し冷たい感じのキャラなのですが、途中から少しずつ過去や思いが明かされていくので、その心の変化を観て楽しんでほしいなと思います。そして負けず嫌いで、ずっとブレイクダンスの練習をしている真面目さだったり、少しツンデレなところも最高に可愛いしかっこいいと思います。
・公演を楽しみにしているお客さまへメッセージをお願いします。
改めて、すごくすごく僕自身楽しみで仕方がないです! 素敵な作品をお届けできると思ってます! この「ぼくプリ」を見て皆さんが元気なれるように、キュアブレイク/黒瀬舞人として精一杯頑張ります。よろしくお願いします。
取材・文・撮影:双海しお
広告
広告