7ORDERの安井謙太郎と萩谷慧悟が島根県の大根島で農業に取り組む姿を追う番組「結び農縁 MUSUBI KNOW EN」では、2人が番組を通して発信してきた大根島産野菜をパッケージ化し、松江市のふるさと納税の返礼品として届けることが決定した。
ふるさと納税の返礼品第1弾としてお届けするのは、カボチャ(ブラックのジョー)とジャガイモの限定500セット。
安井謙太郎(7ORDER)コメント
島根・大根島にお邪魔させていただくようになって1年が経ちます。種を蒔いた野菜や果物は収穫ができるように。いつのまにか「お邪魔します」が「ただいま」に。たくさんの「ご縁」を結ばせていただいております。今回は僕らも大根島ではじめて食べさせていただき感動した「ブラックのジョー」を含む大根島の野菜をふるさと納税の返礼品という形で皆さんにお届けします。なにより一度この味をより多くの人に体験していただけたらと思います。この大根島から皆さまへ「ご縁」が広がっていきますように。
萩谷慧悟(7ORDER)コメント
チーム結び農縁で育てた野菜、大根島に来て初めて出会って衝撃を受けた、ブラックのジョーをついにみなさまにもお届けすることができます! そして、ふるさと納税として、お届けできることになり、より地域とのつながりを感じることができました! 大根島から新鮮野菜とご縁を込めて皆さまのもとへお送りします。今後とも僕たち2人と結び農縁をよろしくお願いします!
TSKさんいん中央テレビ 古川淳コメント
安井さん萩谷さんとのご縁でスタートした「結び農縁」。2人との出会いから約1年、収穫の体験から始まった番組も、2人が中心となって育てた野菜を収穫するまでに成長しました。この間、雨や大雪に見舞われたりハプニングも多々ありましたが、2人の活動に興味を持っていただいた地元の方々との出会いが広がり、小さな農業物語がどんどん大きな輪になってきました。安井さん、萩谷さんも大根島の人たちと、まるで家族のような間柄になってきています。そんな中、農業の楽しい面だけではなく、高齢化や後継者不足など、地域全体の課題も知った2人は、自分達が番組をやっている事で何か大根島の人の役に立ちたいと、真剣に考えてくれています。その一つが全国の人に大根島産野菜を手に取ってもらい、その美味しさを確かめてもらいたい、地域に興味を持ってもらいたいという今回の取り組みです。「結び農縁」では今後も農業と人とのご縁の素晴らしさ、そして農業を取り巻く課題を地方から発信していく番組を目指していきます。
本番組は、都会育ちの2人にとって、農作業や収穫した野菜の美味しさ、田舎暮らしなどの体験をはじめ、徐々に広がっていく地元の人たちとの交流の環(わ)、農業の楽しさや大変さを知っていく2人の姿を追っていく。
ふるさと納税返礼品概要
松江市のふるさと納税返礼品として「ふるなび」「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」に掲載。
カボチャ・ジャガイモセット(約2kg)
寄付額:7000円
8月24日(木)12時から受付開始。
9月上旬から9月末頃発送予定。
広告
広告