ニュース

一騎討ち Project 舞台『蝉灯す』8月上演決定 定本楓馬・松井勇歩らが出演

画像一覧はこちら

広告

広告

一騎討ち Project 舞台『蝉灯す』が、8月23日(水)~29日(火)に東京・草月ホールで上演される。

本作は、清水一輝が企画する“一騎討ち Project”の舞台第4弾。

草薙恭次郎役に清水一輝、草薙正輝役に宮下貴浩、重富壮太役に定本楓馬、中村勇吾役に松井勇歩、高田葵役に太田夢莉、岡野司役に横山涼、太田役に瀬尾タクヤ、藤田役に安里勇哉、柳井くん役に津村知与支が名を連ねた。

脚本・演出を私オム、企画協力を宮下貴浩が務める。

上演決定にあたり、キャストコメントが到着した。


草薙恭次郎役:清水一輝

昨年の「忘華~ボケ~」に引き続き、今年も一騎討ち Projectとしてのプロデュース公演を開催することとなりました。今作で5作品目になります。奈良から上京してきて13年目。当初、知り合いも誰一人おらず、東京は冷たいと決めつけて否定して、地元に帰っては見栄を張ってた時期もありました。街のせいや人のせい、色々なもののせいにしてきたことも、すべて自分のせいだなと思えるようになってから、なにかが変わってきたような気がします。この作品を通じて、また誰かの人生が前向きな気持ちで新たな明日を迎えれるよう、素晴らしいキャストの方々と一丸となって、精一杯お届けします。


草薙正輝役:宮下貴浩

昨年の『忘華』に続き、今作も清水一輝の企画する一騎討ち Projectに参加させていただきます。一輝との出会いは、客演した舞台の稽古場の席がたまたま隣でした。長机にパイプ椅子2つで領土を分け合っていましたが、稽古が進むにつれて僕の領土が狭くなっていることに気付きました。僕が年上なので、なんだこいつと思い「一輝、ちょっと大国になりすぎてるよ。」と伝えました。それから数年後、再び共演する機会がありましたが、今度は領土を攻めてこなかったので国王としての成長を感じ、それと同時に領土を奪われなかった自分への成長も感じました。そして意気投合し、昨年、初めてこの企画に関わらせていただきました。そんな一輝と、今作では兄弟役を演じます。脚本演出は信頼するパートナーでもあります私オム。最近、引っ越しをしたそうです。住所はまた正式にどこかで発表させていただきます。素晴らしいキャストの皆さまと、この作品を創れること、皆さまにお届けできることを大切に、心より楽しみにしております。


重富壮太役:定本楓馬

蝉灯す、に出演いたします、定本楓馬です。また素敵な方たちと作品を作れることが幸せです。今年の夏も暑くてたまらない日々が続いていますが、そんな夏が愛おしく感じてくる作品だなと思いました。この作品が皆さんの中に寄り添えるよう精一杯演じます。よろしくお願いします。


中村勇吾役:松井勇歩

「蝉灯す」は前々から演出のオムさんから何度かお聞きしていて、“勇歩の役がある”と言ってくださっていた作品でした。そして一騎討ち Projectで上演すると聞き、ぜひに!! と半分立候補のようなかたちで今回出演させていただくことになりました。台本を読んで、やっぱりというか当然というかめちゃくちゃ面白い作品でした。これはまたとんでもない作品ですよ。一輝との共演は数年ぶり。それも楽しみです。個人的に久しぶりの関西弁芝居。お楽しみに。


高田葵役:太田夢莉

高田葵役を演じます。葵は田舎暮らしに憧れて引越してきましたが、私は田舎から上京をしたので正反対です。でも、東京への思いを伝える台詞は、私がまさに上京して抱いた感情でした。“東京は疲れるʻʼ。都会の忙しさから離れたくなる気持ちは、私自身ときどき思うこともあり、すごく共感できます。葵のように、私も数十年後に自給自足の生活をしていたりするのかなと考えたこともありました。夏ってどこか寂しい。でもその寂しさが良い。夏の儚い空気感を精一杯表現させていただきます。


岡野司役:横山涼

台本を読ませていただいてからずっと、この物語の中でこの方々と過ごすことが出来ることにとにかくわくわくがとまりません。生まれる場所や環境は誰も選ぶことは出来ませんが、そこに感謝したり、ときには恨むこともきっとあると思います。それでも自分で道を選び、生き続けなきゃいけないなと感じました。色々とまだ大変な世の中ですが、まずはみんなで笑って楽しめるお話を皆さまにお届けできれば幸いです! 何卒よろしくお願いいたします。


太田役:瀬尾タクヤ

太田役、瀬尾タクヤと申します。最近、制作会社の社長、始めました。今回こちらの舞台には制作面だけでのお手伝いのはずでしたが、いろんなご縁が重なり出演させていただけることとなりました。演出のオムくんをはじめ、蓋を開けてみれば好きな人たちばかりで、本番がとにかく楽しみです。「蝉灯す」のタイトルの通り、夏の終わりにぴったりの作品となってます。どうぞお楽しみに!


藤田役:安里勇哉

今回初めての「一騎討ち project」でも知ってる人ばかり。なんか不思議な感覚。楽しくなること間違いないと思っております。今回の僕の役は外部からの人間。いい意味でこの小さな世界を掻き乱せられるように頑張ります。


柳井くん役:津村知与支

今回、企画・プロデュースを手がける清水一輝さんや作演出の私オムさんと初めてご一緒させていただけること、とても嬉しく思っております。また、共演の方々の中には、前に現場でご一緒させていただいたことがある方が何人もいて再会がとても楽しみでもあります♪ お久しぶりの方とも初めましての方とも、皆で力を合わせて、この暑い夏を吹き飛ばすような舞台を作れたらと思います。


チケットは、FC先行抽選受付中。

公演情報

タイトル

一騎討ちProject舞台「蝉灯す」

企画・プロデュース

清水一輝

脚本・演出

私オム

プロデュース・キャスティング協力

宮下貴浩(株式会社ルビーパレード)

キャスト

清水一輝
宮下貴浩
定本楓馬
松井勇歩
真凛
太田夢莉
坂垣怜次
横山涼
瀬尾タクヤ

安里勇哉(TOKYO流星群)

津村知与支
三上市朗 他

公演期間

8月23日(水)~29日(火)

劇場

東京・草月ホール

公式HP

https://ikki-shimizu.com/lp/semitomosu/

公式Twitter

@ikkiuchiproject

広告

広告

画像一覧

  • 一騎討ち Project 舞台『蝉灯す』8月上演決定 定本楓馬・松井勇歩らが出演 イメージ画像
  • 一騎討ち Project 舞台『蝉灯す』8月上演決定 定本楓馬・松井勇歩らが出演 イメージ画像

WRITER