ニュース

TRUMPシリーズ15周年記念公演、ミュージカル『LILIUM』が2023年に上演へ

DMM
DMM

TRUMP series 15th ANNIVERSARY ミュージカル『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-』が2023年4月15日(土)~4月23日(日)に東京・サンシャイン劇場、2023年4月28日(金)~5月3日(水・祝)に大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで上演される。

TRUMPシリーズは劇作家・末満健⼀がライフワークに掲げ、2009年より展開する演劇シリーズ作品。本作は、TRUMPシリーズ15周年記念公演だ。2014年に初演され、今回改稿によって深度を増した脚本と新たな楽曲を携えて行われる。

また、シリーズ初となるフルキャストオーディションを実施。2000通を超える応募の中から、選抜されたキャストが、残酷ともいえる少⼥たちの物語を舞台上に描き出す。

作・演出は末満健⼀、音楽は和⽥俊輔が務める。


末満健⼀ コメント

2014年、『LILIUM』初演の初⽇。まさに作品が初めて観客の⽬に触れたあの⽇。終幕と共に客席は静まり返り、カーテンコールで⼀切の拍⼿が起こらなかった。舞台裏では、キャストたちが「そんなにおもしろくなかったのか……」と⼤きな不安に包まれていた。でもそれは“拍⼿もできないほどに衝撃を受けていた”のだと、翌⽇からの観客の熱狂が教えてくれた。今もなお忘れることのないできごととして、胸に刻まれている。そんなエピソードも相まって、シリーズファンの間では伝説的として語られる作品。初演をなぞるようなただの再演では、意味がないと思った。(それはいかなる演劇作品と同様に)あの瞬間でしか成し得なかったものを越えることなど到底できないのだから『LILIUM』を語り直す意義を考えると、やはり初演に⽴ち返ることとなる。あの初演があったからこそ、何度も語り直すに値する強度を持った作品として、『LILIUM』は演⽬そのものに強烈な物語性を帯びたのだと感じた。だからこそ、“再演”ではなく“新約”する。永劫に閉じ込められた少⼥たちの物語を語り続けていくための、作り⼿と受け⼿の“新たな約束”として。


チケットは11月2日(水)より末満健⼀のニコニコ動画公式チャンネル、すえ咄ちゃんねるにて最速先行受付開始。

DMM
DMM

公演情報

タイトル

TRUMP series 15th ANNIVERSARY
ミュージカル『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-』

公演期間・劇場

2023年4月15日(土)~4月23日(日)
東京・サンシャイン劇場

2023年4月28日(金)~5月3日(水・祝)
大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

作・演出

末満健⼀

音楽

和田俊輔

公式HP

https://lilium.westage.jp/

WRITER