ニュース

定本楓馬「作品の中で僕自身も役柄と一緒に学んでいく感覚」 映画『君トン』完成披露試写会開催

広告

広告

映画『君たちはまだ⻑いトンネルの中』の完成披露舞台挨拶が5⽉27⽇(金)東京・ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で開催され、オフィシャルレポートが到着した。

舞台挨拶には、主演の加藤小夏、北川尚弥、定本楓馬、なるせゆうせい監督が参加。

漫画『こんなに危ない!?消費増税』を映画化したなるせ監督は「コロナ禍になりエンタメは不要不急と言われて、これは社会や国について考えなければいけないと調べ始めたら、この原作に出会った。原作をダイレクトに伝えるのではなく青春映画として届けたいと思った」と狙いを説明した。

日本の未来を問う役柄の加藤は「私は大人を論破していく役どころでセリフ量も多く、脚本のページをめくってもめくってもずっと喋っている。私は普段ガツガツ喋るタイプではないので体力も消耗してしんどかったです」と撮影を回想。演じる上では「観客から嫌われるのではなく応援をしてもらいたかったので、そのバランスを事前に監督と話し合いました。論破する際に言い方がきついので、嫌な奴に映らないようにするのが難しかった。あとはセリフを噛まないように意識して集中していました」と工夫をしたという。

その論破場面を共にした北川は「アサミ(演:加藤小夏)が怖い大人たちにズケズケとモノ申していく。まるで自分もまきこまれて怒られているような感覚になりました」と苦笑い。すると加藤は「そんな感じだったんだ…。知らなかった」と恐縮。

一方、定本は「作品の中で僕自身も役柄と一緒に学んでいく感覚があって、演じていて新鮮でした。観客の皆さんと同じ目線で進んでいける役だとも思いました。僕との共通点は、人に強くものが言えないところかな?」と役どころを解説した。

映画の内容にちなんで「高校生活で得た印象的な知識」を発表するコーナーでは、定本は「学年主任には目を付けられるな!」と実感を込めて発表。「気持ちよく学校生活を送るためにはルールは守らねばと思った。目を付けられないためのコツは、でしゃばらないことです」と笑わせた。

北川は「購買部で菓子パンばかり買わない方がいい!」と明かし「都会の高校に行ったら美味しいものが溢れていて、持っている金を使い果たすくらい甘いものばかりを食べていました。そうしたら体調不良を起こして毎日がドンヨリ。日々の健康な食生活は大切だと学びました」と反省を込めて回想。

一方、加藤は「高校時代は凄く眠くて、占い師に『あなたは寝すぎて人生を損している!』と指摘されるくらい寝ていました」と意外な青春時代を告白し「寝すぎると人生損します」と観客に注意喚起していた。

最後になるせ監督は「賛否両論あると思うけれど、この映画を見てもらって社会の仕組みについて考えるきっかけになればと思います。作品を見終わった皆さんと一緒に議論したいくらいです」と反応を期待。主演の加藤も「汗水たらしながら撮影をして、みんなで一生懸命作った作品です。ぜひ楽しんで見てほしいです」とアピールした。

映画は6月17日(金)から池袋HUMAXシネマズ他、全国順次公開。主演の加藤小夏をはじめ、北川尚弥、定本楓馬、蒼木陣、高橋健介らが出演。

(C)2022 君トン製作委員会

広告

広告

公演情報

タイトル

映画「君たちはまだ長いトンネルの中」

出演

高橋アサミ:加藤小夏
安倍晋太郎:北川尚弥
中谷勇気:定本楓馬
武藤あつし:蒼木陣
荒畑通:高橋健介
高橋陽一郎:川本成
二階堂すすむ:萩野崇
こけし丸:川村エミコ
田原町:なかじままり
田村真:村田琳
上西かおる:元谷百合奈
鬼頭先生:金剛地武志
音先生:あまりかなり
東:芦原健介
桜庭秘書:小野由香
中谷のおじいちゃん:伊東千啓
高橋アサミ(幼少期):上田帆乃佳
長内銀次郎:モト冬樹
長内美津子:かとうかず子

監督・脚本

なるせゆうせい

原作・原案

「こんなに危ない!?消費増税」(ビジネス社)

総合監修

藤井聡

企画

映画「君トン」製作委員会

制作プロダクション

パーフェクトワールド株式会社

製作

株式会社オフィス・インベーダー

配給

株式会社トリプルアップ

公式HP

http://www.kimiton.com/

公式Twitter

@kimiton_movie

(C)2022君トン製作委員会

WRITER