ニュース

室龍太主演「ON AIR ~この音をキミに~」2年越しの上演へ 舞台はFMラジオ局

DMM
DMM

「ON AIR ~この音をキミに~」が7月28日(木)~8月7日(日)に東京・新国立劇場 小劇場、8月13日(土)~14日(日)に京都・京都劇上演される。

本作は2020年上演予定だったが、コロナ禍の影響で公演中止に。今作では脚本を改訂し、上演される。

桜木真は目の見えない妹の鈴とともに東京から小さな町に引っ越してきた。真の仕事は音響効果を行う音効であり、町のラジオ局「FMフレンド」に務めることに。だが、ネット社会の御時世というのもあり、ラジオ局は2ケ月後に閉じることが決まる。真はラジオ局の存続に向けて動き出すが…。

桜木真役には2020年に主演が決まっていた室龍太。そのほかのキャストは後日発表される。作・演出は宇田学が担当。


作・演出:宇田学 コメント

テレビは一方的、ラジオは双方向。僕の勝手なイメージです。昔から、深夜にラジオを聴くことが多かった。世の中が寝静まった夜に、どこかの誰かと繋がっている。そんな気分にさせてくれたのが僕にとってのラジオです。真面目なことや、馬鹿なことまで想像がどこまでも広がっていった。僕が作家として、想像を広げていけるのはおそらくラジオのおかげであり、今回の舞台はラジオへの恩返しみたいなものです。室さんをはじめ、素晴らしいキャスト、スタッフの皆さんとご一緒できることを光栄に思います。少し笑って少し泣けて、ラジオっていいなぁって、帰り際につぶやいてもらえる舞台を目指します。お楽しみに。


室龍太 コメント

こんにちは室龍太です。2020年に上演する予定だった舞台「ON AIR~この音をキミに~」が、2年の時を経て2022年7月に上演することが決定しました。本当に心から嬉しく思います。テレビをつければ心が痛むニュースが多い世の中ではありますが、この作品を観ていただいた皆さまの明日への活力に少しでも貢献できるように舞台の上から精一杯、作品をお届けしたいと思います。素敵なキャストの方々、スタッフの皆さんと協力して、素敵な作品をお届けしたいと思います。是非、劇場にてお待ちしております。


DMM
DMM

公演情報

タイトル

「ON AIR ~この音をキミに~」

公演期間・劇場

2022年7月28日(木)~8月7日(日)
東京・新国立劇場 小劇場

2022年8月13日(土)~14日(日)
京都・京都劇場

原案

田中渉

作・演出

宇田学

出演

室龍太、他

企画・製作

ニッポン放送

公式HP

https://konooto.jp/

公式Twitter

@OAkonooto

WRITER