ニュース

屋良朝幸がスラム街出身の青年を演じる、音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』世界初の舞台化へ

画像一覧はこちら

広告

広告

音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』が8月1日(月)~8月21日(日)に東京・日比谷シアタークリエで上演される。

本作は2009年アカデミー賞8部門を受賞した映画『スラムドッグ$ミリオネア』が原作にした小説「Q&A」を世界初舞台化。スラム街出身の青年・ラムは人気クイズ番組「10億は誰の手に?」に出演し、司会者である国民的人気タレントのプレム・クマールや番組スタッフ、オーディエンスの予想を裏切り、12問にも及ぶ難問を次々とクリアしていく。しかし、「教養があるはずの無い彼がなぜ答えを知っていたのか? インチキをしていたに違いない」と、番組の制作会社の陰謀でラムは逮捕されてしまうが、弁護士スミタ・シャーに救われ釈放される。スミタに促され、ラムは自身のこれまでについて話し始め…。

ラム・ムハンマド・トーマス役には屋良朝幸、シャンカール/サリム役には村井良大、ニータ役には唯月ふうか、スミタ・シャー役には大塚千弘、プレム・クマール役には川平慈英が出演する。上演台本・演出は瀬戸山美咲が務める。


屋良朝幸 コメント

不条理な世界を描く社会的メッセージが込められた作品。想像もつかないようなリアルなインドの現実。エンターテイメントという形から世界で起きている数々の問題を考えるきっかけになり小さなことから意識してそれが”何か”を変えるきっかけになっていけたらと思っています。「自分には何ができるのだろう」と漠然と考えていた中でこのような作品に出演させていただくことが決まり光栄です。素敵なキャストの皆さまと共に僕も奮闘して行きたいと思っています。


村井良大 コメント

『スラムドッグ$ミリオネア』の映画が元々大好きだったので、お話しをいただいたときは舞台化されるとしたら一体どういう風に表現されるのだろう、と胸が高鳴りました。今回、二役を演じるのは僕にとって挑戦です。様々な困難があるとは思いますが精一杯精進したいと思います。そして、作品の奥行きを深める素敵な曲の数々。音楽劇に相応しい心に沁みる素敵な作品をお届けできれば嬉しいです。ご期待ください。


唯月ふうか コメント

話題となった作品の舞台化、そして私自身新たな挑戦であるニータ役を演じられること、大変嬉しく思います。日本で「クイズ$ミリオネア」としてクイズバラエティ番組化され、当時楽しみながら観ていた番組ですが、この作品ではその背景に過酷で辛いできごとが描かれていて胸が痛くなりました。ニータが心の中にしまっている想いや希望を彼女と一緒に育てて、ラムをはじめ、現実と向き合いながらも、確かな愛や正義を見つけていく姿を、多くの方に見届けて欲しいと思います。


大塚千弘 コメント

映画が公開された時、何の知識も無く観に行った私は、胸が抉られ心が締め付けられたのを今でも覚えています。その原作小説を世界で初めての舞台化。個性豊かなキャストの皆さまと瀬戸山さんの元、未だに解決されてない社会問題を、今だから伝えられることを、この作品を通して皆さまにお届けできたらと思います。ラムが未来を切り開いたように、世界中の子供たちに素晴らしい未来が待っている世の中になりますように。


川平慈英 コメント

この物語の中には善人も悪人も出てきますが、誰もが自分に与えられた環境の中から自分の人生をつかみ直すために、もがき、抗い、葛藤します。そんな生へのエネルギーのぶつかり合いを、ミステリアスなストーリーにのせ、歌とダンスの力も借りて存分にお届けできたらと思います。嫌なニュースばかりがはびこる今だからこそ、見て下さったお客さまの帰り道が生への賛美に包まれるような作品になればこんなに嬉しいことはありません。


チケットは5月28日(土)より一般販売。

広告

広告

画像一覧

  • 屋良朝幸がスラム街出身の青年を演じる、音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』世界初の舞台化へ イメージ画像
  • 屋良朝幸がスラム街出身の青年を演じる、音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』世界初の舞台化へ イメージ画像
  • 屋良朝幸がスラム街出身の青年を演じる、音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』世界初の舞台化へ イメージ画像
  • 屋良朝幸がスラム街出身の青年を演じる、音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』世界初の舞台化へ イメージ画像

公演情報

タイトル

音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』

公演期間・劇場

2022年8月1日(月)~8月21日(日)
東京・日比谷シアタークリエ

原作

ヴィカス・スワラップ「Q&A」

上演台本・演出

瀬戸山美咲

出演

屋良朝幸、村井良大、唯月ふうか、大塚千弘、川平慈英

製作

東宝

公式HP

https://www.tohostage.com/slumdog/

WRITER