ニュース

DISH//・矢部昌暉が挑む不安解消コメディ「不安の倒し方について」 共演にいとうあさこら

DMM
DMM

「不安の倒し方について」が3月17日(木)~3月27日(日)に東京・新宿シアタートップスで上演される。

本作は2008年に山田能龍が旗揚げした劇団山田ジャパン作品。2度の延期を経て行われる同舞台は、大きなものから小さなものまで、人々がいつも抱える不安に挑戦する不安解消コメディだ。

キャストには矢部昌暉(DISH//)をはじめ、いとうあさこ、森一弥、羽鳥由記、横内亜弓、浜名一聖が名を連ねた。脚本・演出は山田能龍が務める。


いとうあさこ コメント

いよいよ。やっと。そんな言葉が出てくる今回の公演。2008年の旗揚げから年間2~3本公演をやってきましたが、この2年間は思うように公演が出来なかった。特に今回の新宿シアタートップスは昨年10月、中止となってしまいましたが本当は劇場のこけら落し公演で立つはずだった場所。大事に踏みしめながら全エネルギーをぶつけたいと思います。

前回矢部くんとはこじれた母子役で対峙しました。あの時の彼の集中力、パワーはとにかく強く。時に優しかったり悲しかったり。素晴らしき舞台時間だったのが忘れられません。年末は楽しそうに演奏する“DISH// 矢部”をいっぱい観ましたが、また“役者 矢部”に会えるのを心待ちにしております。


山田能龍 コメント

久し振りの劇団公演。渾身の一作を皆さまにお届けします。旗揚げから十数年、劇団さえあれば何があろうと創作の道は絶たれない。そんな慢心があった気がします。しかしコロナに一刀両断されました。二度の公演中止に追い込まれ、気付けば3年間で一度しか舞台がやれていない。当たり前ではないと心に命じ、僕らの全身全霊を、舞台上に展開します。

ゲストの矢部くんが前回出演してくれたのは2019年3月。稽古場にギターケースを抱えてきて、稽古終わりでスタジオに向かう姿を鮮明に覚えています。あの時点での魅力、そして舞台上でスイッチが入った時の威力は確認しました。あれから3年、彼が沢山の大きな経験をしてきたことは明白。また会えるのが楽しみでなりません。


チケットは1月30日(日)10:00より発売開始予定。

DMM
DMM

公演情報

タイトル

「不安の倒し方について」

公演期間・劇場

2022年3月17日(木)~2022年3月27日(日)
東京・新宿シアタートップス

脚本・演出

山田能龍

出演

矢部昌暉(DISH//)、いとうあさこ、森一弥、羽鳥由記、横内亜弓、浜名一聖ほか

制作協力

LUCKUP

企画・製作・主催

株式会社らでん

公式HP

http://yamadajapan.com

公式Twitter

@yamadajapan2008

公式Instagram

@yamadajapan2008

WRITER