ニュース

崎山つばさ主演のドラマ「薄桜鬼」、雪村千鶴・斎藤一・沖田総司のキャスト解禁

広告

広告

「WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼」のキャスト第2弾とキャラクタービジュアルが解禁された。

物語の鍵を握るヒロイン・雪村千鶴を若柳琴子、新選組三番組組長・斎藤一を矢野聖人、新選組一番組組長・沖田総司を金井成大が演じる。若柳は200人以上が参加したオーディションで、審査員の満場一致でヒロインの座を射止めた。また、それぞれのキャラクタービジュアルもお披露目された。

同ドラマは、女性向け恋愛アドベンチャーゲーム『薄桜鬼』が原作。土方歳三役の崎山つばさが主演を務め、撮影は東映京都撮影所で実施。詳細な放送・配信時期は今後発表される。


若柳琴子 コメント

▼出演が決まった際の感想
オーディション前から、アニメの同じシーンを何度も見て、セリフや動きを研究したり、殺陣の練習をしていたので、とにかく嬉しかったです。千鶴ちゃんを演じることができるワクワク感とドキドキ感でいっぱいでした。でも、それと同時に「薄桜鬼」が沢山の方に愛され、長年大切にされている作品だということを知っていたので、ものすごく不安になりました。

▼役どころや役作りの工夫について
芯が強く、優しくて、みんなを愛しみんなから愛される、そんな雪村千鶴の役づくりをするにあたって、もちろんアニメは全部見ましたし、ミュージカルで千鶴ちゃんを演じていた皆さんのSNSなどを見て、こんな所に気を付けよう、私もあんな風に演じようと、色々悩みました。結果的に「薄桜鬼」という作品、雪村千鶴というキャラクター、そして、新選組や周りの人を愛し大切にすることを一番心がけました。

▼視聴者へのメッセージ
皆さまはじめまして。雪村千鶴役の若柳琴子です。主演の崎山さんはじめ、キャストの皆さんやスタッフの皆さんに、助けられ、支えられ、演じきることができました。ドラマ「薄桜鬼」チームの皆さんと、全力でつくった、沢山の想いが詰まった作品です。一人でも多くの方に伝えたい! 届けたい! 響いてほしいです! ドラマ「薄桜鬼」、是非ご覧ください!


矢野聖人 コメント

▼出演が決まった際の感想
事務所に入りたての頃、勉強のために観させていただいた舞台が『薄桜鬼』(2010年)でした。それから10年以上経った今、こうしてドラマという形で再会し、しかも自分が出演することができ、大変嬉しく思いますし、長い間ファンの方々に愛されてきている作品なので、繊細な世界観を大事に作り上げたいなという気持ちで作品に向き合いました。

▼役どころや役作りの工夫について
斎藤一は一見、クールで物事に動じない印象を持たれがちですが、自分のことを「左構えの邪道な剣士」と表現するように、ナイーブさがありつつ、剣の腕には人一倍自信があったり、とても熱いものを持っていて、言うなれば青い炎のような存在で、そういった人間的な部分を表現できるように心掛けていました。具体的に挙げるとすれば、クールな印象を与える為に、はすに構えて物事を聴いたり話したり、声のトーンを低く一定に保ったり、中の熱い部分を表現する為に瞬きの回数を減らしたり…。色々考えながら演じていました。

▼視聴者へのメッセージ
「薄桜鬼」ファンの皆さま、初めてご覧になる皆さま、改めまして、斎藤一を演じました矢野聖人です! 僕らはこの作品を作り上げる為に約1年間の時間を掛け丁寧に作り上げました。スタッフの皆さんやプロデューサーの方々はそれ以上の時間をこの作品に費やしてきました。どうか沢山の愛のこもった「薄桜鬼」を温かく見守っていただけたら幸いです。殺陣師の方と共に初めて挑んだ、利き手とは逆の左手での殺陣も見どころです!!


金井成大 コメント

▼出演が決まった際の感想
まず、まさか自分が沖田総司を演じるとは思っていなかったので、びっくりすると同時にとても嬉しかったです。「薄桜鬼」の原作や脚本を読んだときに、男たちの悲劇ってなぜこうも美しいんだろう、って思いました(笑)。多分「薄桜鬼」ファンの皆さまは、つらいっ、つらいっ、つらいっけどああ惹かれちゃうう!! ってなるんだろうなあと。また、それと同時に根幹にある男たちの新選組の仲間を想う気持ち、責任と実直さ、運命の悲哀が描かれている作品だと感じました。

▼役どころや役作りの工夫について
僕がみてきた新選組の沖田総司は線が細く、優しく、かわいがられる弟のような印象でした。しかし、原作や脚本を読むと、「薄桜鬼」の沖田総司は皮肉屋であまのじゃく、いたずら好きな部分が魅力となっていました。これは僕に遠くないなと思えたので、感覚に頼った部分が大きいです。あまり作り込まないように意識しました。あとは何より、何より近藤さん愛です。

▼視聴者へのメッセージ
「薄桜鬼」は様々なメディアで世に出されている人気の作品で、大きな期待があると思います。実写化ということで、監督含めスタッフの皆さんの挑戦だ! という意気込みを感じながら、僕たち俳優は演じました。撮影の日々で次第に新選組として生活することで仲を深めながら、熱くて寒くて熱い濃密な日々でした。原作ファンの方も、新選組が好きな時代劇ファンの方も、人間ドラマが好きな方にも是非楽しんでいただきたいです。


広告

広告

公演情報

タイトル

「WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼」

放送情報

WOWOWプライム、WOWOWオンデマンドで2022年1月放送・配信予定
第1話無料放送(全10話)

出演

崎山つばさ/若柳琴子、矢野聖人、金井成大/永田崇人、福山康平、時任勇気、才川コージ/伊万里 有、中林大樹/田中幸太朗

原作

オトメイト(アイディアファクトリー/デザインファクトリー)

監督

六車雅宣、西片友樹

脚本

保木本真也

音楽

諸橋邦行

制作プロダクション

ドラマデザイン社

制作協力

東映京都撮影所

公式サイト

https://www.wowow.co.jp/drama/original/hakuoki/

WRITER