ニュース

染谷俊之・小南光司・大平峻也らがマーダーミステリーに挑戦 「マダミスマンション」配信レポート

画像一覧はこちら

広告

広告

配信イベント「マダミスマンション」が3月20日に開催。オフィシャルレポート、出演者コメントが到着した。

同イベントは2部構成。ゲーム好きの不動産王が建てた、マーダーミステリーを遊ぶための「マダミスマンション」から、2つの部屋でマーダーミステリーをプレイする様子がライブ配信。マンションの管理人を声優・最上嗣生が務め、今回のために制作されたオリジナルのマーダーミステリー『デーモンフェスティバル』がプレイされた。

「染谷の部屋」では部屋主である染谷俊之の招待により、小南光司、大平峻也、和合真一、服部武雄、三原大樹が登場した。


「染谷の部屋」レポート

クロ:大平峻也/シロナ:服部武雄/ブラッド:染谷俊之/ヒスイ:和合真一/ブルース:小南光司/ダイダイ:三原大樹

全体的な議論は、ブラッド(染谷俊之)がリードしていき、それに対してみんなで意見交換をしていく。序盤ではヒスイ(和合真一)の行動が疑われるが、あえて疑われるような言い訳をすることで、場を混乱させていく。

ゲームが大きく動いたのは中盤のとあるフェイズ。ゲーム中の謎アイテムの情報をブルース(小南光司)が得た結果、クロ(大平峻也)が怪しいとなり、みんなからの疑いの目が向けられる。それに対して必死に弁明をするという図式が舞台上での演技とは異なるリアルなリアクションで、マダミスらしい展開となった。

落ち着いた口調で他のキャラクターの追従をいなすシロナ(服部武雄)、自身のミッションを遂行するために暗躍するダイダイ(三原大樹)と、それぞれが活躍する中、ブラッド(染谷俊之)が特別な情報を入手。物語を見透かすように推理を披露し、それにブルース(小南光司)が同調する。しかし、他のプレイヤーから見たら、それ以外の可能性も捨てきれないという状況で、最後までどうなるかが分からない展開に。

最終的には「転生者」が選ばれ、さらに各プレイヤーが選択した内容によって様々なドラマチックな展開が描かれ終了する。まさにノンストップ議論、濃密な90分の物語が見事に紡がれていた。

ゲームの後のアフタートークでは、ゲーム中でのあれこれが語られる。自身の秘密を公開し、ゲーム中の行動などが紐解かれていく様は、ミステリー小説の解決編さながらだ。各プレイヤーの点数を計算したり、自分の思惑を解説したりと尽きない感想戦は時間いっぱいまで繰り広げられた。


染谷俊之 コメント

すごく楽しかったです。綿密に作られた世界観で、とても推理もしやすかったです。ポンポコの存在に関して知っている人とそうでない人がいることに気が付いた時、ピンと来ました。要素がちりばめられていて、色々と推理が楽しかったです。とても気持ち良く、とても楽しかったです。ありがとうございました。


小南光司 コメント

キャラになりきって楽しめて、役としてもゲームとしても楽しめました。今回は、珍しく僕の頭が冴えていたなぁ…というのが嬉しかったですね。あとは、ポンポコフェイズでのじゃんけんも嬉しかったなあ。アーカイブも観られるので、結末を知っている上で色々な言動を楽しめると思います。ぜひ見てください。


大平峻也 コメント

はじめてのマーダーミステリーでしたけども…結果オーライでした。シロナさんには感謝ですね。それにしても、周りのみんなが上手だったし、普通に僕、こういうゲームにハマっちゃうタイプなので、次やる時は勝ちたいなって思います! ありがとうございました。


和合真一 コメント

今回はじめて遊んでみたんですけど、役者が演じながらエンターテインメントに昇華できるゲームでしたね。これは流行りますよ。無限の可能性を秘めているということで、より一層新しいエンタメとしてのマーダーミステリーをみんなでやっていけたらいいと思います。非常に楽しかったです。


服部武雄 コメント

めっちゃ楽しかったです。やる前は不安だったんですが、やってみて、話し合うことで点と点が繋がっていくことがこのゲームの醍醐味でしたね。やり方もわかったので、また違う作品を遊びたいって思いました。


三原大樹 コメント

最初ルール説明を聞いてもよく分からなくて…。やっていくうちにドンドンその世界観に入っていって、最終的にこういう結末を迎えることができて、とてもハマりました。また遊びたいです!


このほか、「ランガの部屋」では声優ユニット・Run Girls, Run!の林鼓子、森嶋優花、厚木那奈美、×ジャパリ団の未来みき、船戸ゆり絵、NOW ON AIRの神戸光歩が出演した。アーカイブ期間は3月27日(土)23:59まで、視聴チケットは同日20:00まで販売。

イベント概要
■タイトル
マーダーミステリーオンラインイベント「マダミスマンション」
■出演者
染谷の部屋:染谷俊之、小南光司、大平峻也、和合真一、服部武雄、三原大樹
ランガの部屋:Run Girls, Run! 林鼓子、森嶋優花、厚木那奈美、×ジャパリ団 未来みき、船戸ゆり絵、NOW ON AIR 神戸光歩
マンション管理人:最上嗣生
※「染谷の部屋」「ランガの部屋」それぞれ2時間制、ゲームプレイ90分+アフタートーク30分
■配信プラットフォーム
Streaming+
■主催
M3実行委員会
■アーカイブ期間
3月27日(土)23:59まで
※チケット券売は3月27日(土)20:00まで
■チケット販売サイト
イープラス https://eplus.jp/mmm/
■HP
https://madamisu-mansion.com/
■Twitter
@madamisumansion
■プレイしたゲーム
マーダーミステリーゲーム「デーモンフェスティバル」(シナリオ制作・脚本:森地夏美、脚本監修:冨岡淳広、ゲーム開発・制作:有限会社ワンドロー)

撮影:ケイヒカル

広告

広告

画像一覧

  • 染谷俊之・小南光司・大平峻也らがマーダーミステリーに挑戦 「マダミスマンション」配信レポート イメージ画像
  • 染谷俊之・小南光司・大平峻也らがマーダーミステリーに挑戦 「マダミスマンション」配信レポート イメージ画像
  • 染谷俊之・小南光司・大平峻也らがマーダーミステリーに挑戦 「マダミスマンション」配信レポート イメージ画像
  • 染谷俊之・小南光司・大平峻也らがマーダーミステリーに挑戦 「マダミスマンション」配信レポート イメージ画像

WRITER