ニュース

竹中凌平「さらけ出せたような気がしています」 1st写真集が発売決定!

広告

広告

竹中凌平の1st写真集「発露 -Impression-」の発売が決定。2020年9月22日(火・祝)から先行予約販売が開始される。

写真集のコンセプトは“水×竹中凌平”。今回、竹中は撮影プランもイメージも事前に教わることなく、「撮る直前に感情のイメージのみを伝え、すぐさま撮る」という作業を繰り返したという。

タイトルを自ら考えたという竹中は、「発露」の由来について、「意味は心の中の事柄が表に現れること。今回、フォトグラファーの圓岡さんと最初に話し合ったときから、僕自身の内面にある表に出したくない言葉をいくつも口にしています。それら全てを写真の中に表現できているかは分かりませんが、その中の一欠片でも、この撮影を通してさらけ出せたような気がしています」とコメント。

また、副題の「Impression(印象)」 については、「僕自身は企画やコンセプトなど何も知らない状態で撮影に臨みました。あえて自分は一切関わらずに、他人から見た自分の印象というものに全てを委ねたいと思ったからです」とし、「今回の写真集を手にした方それぞれが感じた僕の“印象”を大事にしていただけたら嬉しく思います」と思いを明かしている。

商品概要

【タイトル】
竹中凌平 1st写真集「発露 -Impression-」

【撮影】
圓岡淳

【発売日】
未定
2020年9月22日(火・祝)先行予約販売開始

【仕様】
A4、78ページ(仮)

【販売元】
Atelier caprice orchestra

【公式Twitter】
@Takenaka_Book

広告

広告

WRITER