ニュース

新旧リーダーズ「#プロステの輪」でエール発信 ツキステ。・スケステ・イブステキャストが続々参加

次々と舞台やイベントの中止・延期が広がっていく2.5次元界隈。新型コロナウイルス感染症の流行拡大をうけ、仕方がないこととはいえ気分が落ち込んでいるファンも多いだろう。

そんなファンを励まそうと、作品ごとにファンに元気を届けるムーブメントが広がっている。

テニミュ(ミュージカル『テニスの王子様』)・ペダステ(舞台「弱虫ペダル」)・ハイステ(ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」)といった作品に続き、ツキノ芸能プロダクションの2.5次元ダンスライブステージのキャストたちが動き出した。

ハッシュタグ「#プロステの輪」に集うのは、ツキステ。・スケステ・イブステの歴代キャスト陣。参加したキャストの心熱くなる、そしてときにくすっと笑えて心癒される投稿を作品シリーズごとに紹介していこう。

はじまりは新旧リーダーズ4人の同時投稿

最初に「#プロステの輪」を投稿したのは、ツキステ。Six Gravityのリーダー・睦月 始役の初代キャスト校條拳太朗と2代目キャストの縣 豪紀。そしてProcellarumのリーダー・霜月 隼役の初代キャストである友常勇気と2代目キャストのTAKA(CUBERS)の4人。

4人は4月12日の19時、最初の「#プロステの輪」を投稿した。

投稿内容は十人十色。キャラクターに寄せたり、真面目にエールコメントを掲載したりと、その豊かなバリエーションも楽しみながら、キャストが届けてくれた気持ちを受け取ってみてほしい。

校條拳太朗(睦月 始 役/Six Gravity)

ルナライこと『LUNATIC LIVE』のTシャツ姿に、思わず涙するファンも。校條の場合は、ハッシュタグにSix Gravityの「GRAVITIC-LOVE」の歌詞をもじった遊び心が垣間見える。

縣 豪紀(睦月 始 役/Six Gravity)

友常勇気(霜月 隼 役/Procellarum)

TAKA(CUBERS)(霜月 隼 役/Procellarum)

TAKAの場合は手洗い動画。襟元にちょこんと挟まっているツキウサが可愛い。

鈴木遥太(如月 恋 役/Six Gravity)

歴代リーダーズ4人の投稿を受け、次々と投稿されていった「#プロステの輪」。ここからはユニット別、投稿順に掲載していく。

竹中凌平(卯月 新 役/Six Gravity)

澤邊寧央(師走 駆 役/Six Gravity)

三山凌輝(神無月 郁 役/Procellarum)

松田 岳(弥生 春 役/Six Gravity)

松田の場合は、投稿内容はとてもシンプルな文面だが、動画内容のインパクトが大。しっくりくる春さん(本体)を探し、最後は油性ペンで顔にホクロを書き込んでいる。ファンを笑顔にしたいという、身体を張った思いが伝わってくる。

横尾瑠尉(如月 恋 役/Six Gravity)

土井一海(文月 海 役/Procellarum)

栗田学武(葉月 陽 役/Procellarum)

栗田は雑誌「月ノン」風の画像を用意していた。

佐藤友咲(水無月 涙 役/Procellarum)

輝山 立(師走 駆 役/Six Gravity)

平井雄基(文月 海 役/Procellarum)

鷲尾修斗(葉月 陽 役/Procellarum)

初代キャストのひとり・鷲尾も校條と同じくルナライTシャツで登場した。

谷 佳樹(長月 夜 役/Procellarum)

鷲尾は、Twitterをやっていない初代キャスト仲間・谷 佳樹の動画も投稿。このあと、谷自身もブログで「#プロステの輪」をつなげていた。

上仁 樹(皐月 葵 役/Six Gravity)

秋葉友佑(長月 夜 役/Procellarum)

中島礼貴(卯月 新 役/Six Gravity)

小林 涼(村瀬 大 役/SolidS)

スケステキャスト1番乗りとなったのは、村瀬 大役の小林。愛猫シンガプーラちゃんも登場しているので、猫好きにもたまらない動画になっている。

阿部快征(世良里津花 役/SolidS)

日向野 祥(篁 志季 役/SolidS)

中尾拳也(堀宮英知 役/QUELL)

QUELLはムードメーカー堀宮英知役の中尾が最初に投稿。動画で元気な姿を見せてくれた。

田中稔彦(和泉柊羽 役/QUELL)

山中健太・翔太(久我壱星・壱流 役/QUELL)

2人は双子ならではの息のあった動画を披露。手話つきでQUELLの楽曲を歌ってくれた。

塩澤英真(衛藤昂輝 役/Growth)

イブステのトップバッターはGrowthのリーダー昂輝役の塩澤だ。

堀田竜成(大原 空 役/SOARA)

SOARAは、リーダー空役の堀田が甘い歌声とともにエールを届けてくれた。

成瀬広都(松永太一 役/ツキステ。)

さらにはツキステ。シリーズから、陽と夜の友人・まっつんこと松永太一役を演じた成瀬広都(出演時はTmy名義)も参加。彼を皮切りに、今後オリジナルキャラクターたちへ、この輪が広がっていくかもしれない。

枠を超えてつながった“輪”からのエールを明日の糧に……

ツキステ。からはじまりスケステ・イブステと広がっていった2.5次元ダンスライブステージは、これまで何度もステージからファンに元気を届けてくれていた。

同シリーズの醍醐味であるライブステージでのパフォーマンス、客降りでのファンサービスに、これまで大げさではなく生きるための力をもらってきたファンも多いだろう。

苦しい状況のなか、芝居パートに泣いて、ライブパフォーマンスに心を奪われ、必死にサインライトとうちわを振った日々は少しだけ遠い世界のものとなってしまった。

しかし、プロステキャスト陣はファンに元気を……と趣向を凝らした画像や動画・メッセージを「#プロステの輪」に乗せて届けてくれている。

その気持ちを受け取って、またステージのうえの彼らに会える日を心待ちにしよう。

ユニットやシリーズの枠、新旧キャストの枠を超えて参加してくれている俳優陣に、心からの感謝を伝えたい。また、これからこのムーブメントがどう広がっていくのか、それも楽しみである。

※情報はすべて2020年4月13日(月)現在のものです。

WRITER

双海 しお
 
							双海 しお
						

アイスと舞台とアニメが好きなライター。2.5次元はいいぞ!ミュージカルはいいぞ!舞台はいいぞ!若手俳優はいいぞ!を届けていきたいと思っています。役者や作品が表現した世界を、文字で伝えていきたいと試行錯誤の日々。

このライターが書いた他の記事も読む