音楽の力。それを強く実感させてくれる動きがTwitter上で広がっている。
新型コロナウイルス感染症流行の影響を受け、2020年4月現在、予定されていた舞台・イベント・ライブなどが次々と中止・延期となっている。
2.5次元作品や舞台ファンの多くが、悲しい気持ちを味わっているのではないかと思う。
そんなファンの背中をそっとさすってくれるかのような、とある1曲が作曲家Yu(vague)によってTwitterにて投稿された。
「エーステ」楽曲制作陣が奏でる『blooming smile』
#stayhome
『blooming smile』
エーステ音楽制作陣で弾いてみた🎶素敵なメンバーと音楽の力を信じて✨
楽しい気持ちになりますように!!歌ピアノ@yu_vague
バイオリン@vl_shirai123
トランペット@TPriho
フルート@Mariko_Omori
ギター@MabuchiGt
ベース@keitaro1222
パーカッション@attyann0226 pic.twitter.com/BHowceoYxd— Yu(vague) (@yu_vague) April 10, 2020
投稿された楽曲は、彼が手掛けたMANKAI STAGE『A3!』(通称「エーステ」)のカーテンコール曲『blooming smile』。
この楽曲はMANKAI STAGE『A3!』~SPRING 2019~から登場した楽曲で、その後上演されたMANKAI STAGE『A3!』~SUMMER 2019~、MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~へと歌い継がれている。
曲中にコール&レスポンスや観客も一緒に踊れる振付があり、ファンもキャストも一体になれる楽曲だ。キャストの客降りもあり、公演ラストに観客に笑顔の花を咲かせてくれる曲でもある。
▲コール&レスポンス、振付練習動画も公開されている
今回、本楽曲の制作を手掛けたYuの呼びかけで、「エーステ」の音楽制作陣が集結。
劇場では目にする機会のない豪華仕様の生演奏『blooming smile』を披露してくれたのだ。
動画内で、参加アーティストたちはとても楽しそうな表情で音を奏でている。
観劇やイベント参加の予定など、楽しみなことが次々に失われていく日々のなかで、彼らが見せてくれる表情に救われる人も多いのではないかと思う。
そしてなにより、前を向き続ける底抜けに明るい歌詞が、心に響く。
「咲きたい」と、いつか満開の花を咲かせられることを願い、そこに向けて歩き続けるMANKAIカンパニーのために作られた曲。
その歌詞は、いま耐える時期にある人々に、多くの希望を感じさせてくれることだろう。
同投稿で、Yuは「音楽の力」という言葉を用いている。まさに、その力を感じられる粋な計らいに、ファンは大きなパワーをもらっているに違いない。
音に込められた思いと希望を感じて、またやってくる「満開」を待つ
Yuは「エーステ」以外にも、アプリ『A3!』や劇場版アニメ『KING OF PRISM』の関連楽曲なども手掛けている。
ハッシュタグ「#Yu弾いてみた」をさかのぼってみると、それらの楽曲も登場するので、ファンは覗いてみてはどうだろうか。
改めて向き合うと、
涙がでそうになる曲だなぁ😭
ほんとすき。LOVEシリーズ最高!
思い出って大切!
歌詞が素敵すぎる。
作詞:宮嶋淳子#弾いてみたなので動画に歌詞はない #stayhomeどーぞ😊 pic.twitter.com/B8xZPSnyr3
— Yu(vague) (@yu_vague) April 7, 2020
ネット上で多くの表現者たちがそれぞれの方法で、今日を前向きに過ごすための力を分けてくれている。
また必ず訪れるであろう「満開」のその日まで、好きなものから力をもらって頑張っていこう。そう思わせてくれる彼らの行動力に、心からの感謝を伝えたい。
広告
広告