新ミュージカル「スタミュ」が1月19日(金)に東京・品川プリンスホテル ステラボールにて開幕し、オフィシャル写真と囲み取材レポートが到着した。
取材には、三井淳平、田口司、司波光星、宮内伊織、松井健太、吉原雅斗らが登壇した。
囲み取材レポート
Q,本作の見どころを教えていただければと思います。
三井:この「スタミュミュ」の見どころとしまして、芸能分野の若者たちが魂を燃やしてミュージカルスターを志す話なんですけど、ストーリー自体に役者としてすごく親近感のわくものがありまして、僕たちもすごく情熱を持って、魂を燃やして取り組める内容というか…若いキャストだったり、今回初舞台なんて人もいるんですけども、この世界を勝ち抜いていくために、楽しんでいくために、何か今頑張んなきゃなっていうのもきっとみんなで持っている。そういったところがリンクする瞬間もこの作品の魅力かなって思っていますし、見どころかなと個人的には思います。
田口:今回は新曲があったり、前回の先輩方の作品を踏襲しつつ、また新しくなった「スタミュミュ」ということで、先輩方の歴史をしっかり僕たちが受け継いで、その上でまた新しい「スタミュミュ」を届けられるというところが魅力でもあり。そして、個人的になんですけれども、team柊のとある曲がもう本当に大好きです。よかったらぜひ見てもらえたらなと思っております。(吉原:どこだろう?)最後の方ですね(笑)ぜひぜひ見てください。
司波:頭から終わりまで、お芝居あり、歌あり、ダンスありと本当に盛りだくさんで…僕たちも曲を通して物語とリンクさせてという、曲への理解も含めて稽古期間もずっと頑張ってきて。個人的な話、すごく大変だったんですけれども、精一杯頑張ってお客さまに笑顔になってもらえるように、「スタミュミュ」をたくさんの人に知ってもらえるように頑張っていこうという、みんなの気持ちが合わさった公演にしていけたらなと思っております。一公演一公演大切にしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
宮内:「スタミュミュ」という作品は、それぞれのキャラクターの個性が光り輝いているようなところがあって。でも最初ってやっぱりまとまりがなくて、みんなそれぞれのキャラクターという感じなんですけれども、淳平(三井)演じる 星谷悠太 中心にどんどんチームになっていって、僕らキャスト陣も稽古しながらチームになっているという感じがすごく幸せに思えるみたいなのもありましたし…そういうものが、この舞台を通してお客さまにも届けばいいなと思っております。
松井:「スタミュミュ」の見どころはやっぱり“青春”がテーマになっているところだと僕は思っていまして。アニメでももちろん、青春を画面を通して感じられますけど、舞台だったら生で、劇場で感じられるっていうのは、青春を一緒に、僕たちと一緒に物語を紡いでいけるっていうのが「スタミュミュ」の一番の見どころですし、醍醐味だと思っていますので。今作も『新ミュージカル「スタミュ」』になっていますけど、同じように青春を感じていただければなと思っております。
吉原:『新ミュージカル「スタミュ」』ということで、前回の諸先輩方をリスペクトしつつ、ただ模倣するだけではなく、新キャストだからこそできる演出だとか、楽曲だとかっていうのがたくさんあります。僕もこう、若人たちのひたむきに頑張る姿に、僕自身も感銘を受けてステップアップできた部分があるので、そういう芯の部分っていうところを皆さんにお伝えできたらいいなって思っております。
三井:若人? 僕ら初めて言われました(笑)
Q,本作への意気込みを一人ずつお願いできればと思います。
吉原:この作品は、純度の高い青春の物語だなと僕自身思っていて、最初見ているお客さんからはキラキラしすぎて恥ずかしく見えるようなところももしかしたらあるかもしれないんですけども(笑)最終的にはきっと心が施されていて、胸が熱くなって、最後まで見届けられるような、そんな作品になってると僕は自信を持っていますので、是非楽しみにしていただければと思います。
松井:最初の見どころとかぶってしまうんですけれども、やっぱり“青春”がテーマですので、僕たちが毎公演毎公演しっかり青春を送って、それを感じ取っていただければなと思っておりますので、このteam鳳だけでなく、アンサンブルさん含めみんなで青春を送って楽しい公演にしていければなと思っております。
宮内:見どころで光星(司波)が苦労したって話をしていたと思うんですけど、僕も結構自分と似てるとか探したりだとか大変な役でもあったんですけど、そういうのもみんなにも助けてもらって、「こうしたらもっと見えるんじゃないかとか」「こういうところが近いからそこを意識したらいいんじゃないか」みたいなことをたくさんアドバイスいただいて頑張ってきたので、この『新ミュージカル「スタミュ」』が一つ、僕にとって分岐点になるような作品にしていきたいと思っていますし、舞台上でのみんなとの掛け合いだったり、粋な瞬間を楽しんで歌舞いていけたらなと思います。
司波:本当にひと公演ひと公演大切に。東京公演・京都公演がありますので、すべての公演を、たくさんの来てくださるお客さまに届けれるように、そして「また月曜日から頑張ろう」じゃないですけども、「明日もまた見に行きたいな」って思ってもらえるような。そんな舞台に僕自身も精一杯頑張って作り上げていけたらなと思います。そして、team鳳やteam柊、華桜会、アンサンブルの皆さんで一緒に最後まで怪我なく頑張っていけたらなと思いますので、応援よろしくお願いします。
田口:『新ミュージカル「スタミュ」』はいろんなところにキラキラが、輝きが散りばめられているので、その輝きを僕たちがたくさんお届けしつつ、少しでも日々の疲れだったりとかを癒してもらえるというか、さっき光星(司波)も言ってくれたけど、明日から頑張ろうとか日々の活力になれるような公演を目指してカンパニー一同頑張っていきますので、ぜひ楽しみにしててください。
三井:『新ミュージカル「スタミュ」』となりまして、確実に面白くなっています。レベルアップしていて、確実に先輩キャストの意志を継いでいて、絶対に後悔させない時間にします。
このコメントやニュースをどこかの媒体で見ているお客さまの皆さんには絶っ対に見に来てほしいと思っております。そこのあなた。そこのあなたですよ!絶対に楽しい時間になると思うので、見に来てくださったら嬉しいです。
「スタミュ」は、音楽芸能分野の名門・綾薙学園を舞台にした、オリジナルミュージカルアニメ。“憧れの高校生” を追って音楽芸能分野の名門・綾薙学園に入学した星谷悠太を主人公に、ミュージカル学科で夢を追いかける男子学生たちを描いた青春ドタバタ・ミュージカルストーリー。
ミュージカル「スタミュ」は、アニメ「スタミュ」を原作とした 2.5次元ミュージカルで、2017年に初演を上演し、以降2020年までの間に7作品を上演し、本作はその最新作となる。
公演は、1月19日(金)~28日(日)に東京・品川プリンスホテル ステラボール、2月3日(土)~4日(日)に京都・京都劇場にて上演される。
チケットは一般販売中。
(C)新ミュージカル「スタミュ」製作委員会
公演情報
公演名
新ミュージカル「スタミュ」
原作
ひなた凛
出演
【team鳳】
星谷悠太:三井淳平
那雪透:田口司
月皇海斗:司波光星
天花寺翔:宮内伊織
空閑愁:松井健太
【team柊】
辰己琉唯:牧田一成
申渡栄吾:小椋涼介
戌峰誠士郎:中本大賀
虎石和泉:藤岡勇成
卯川晶:新谷聖司
【華桜会】
柊翼:丸山龍星
鳳樹:吉原雅斗
暁鏡司:北澤優駿
楪=クリスチアン=リオン:大隅勇太
漣朔也:徳田皓己
脚本
ハラダサヤカ
演出
吉谷晃太朗
振付
ただこ
主催
新ミュージカル「スタミュ」製作委員会
公式HP
公式Twitter
広告
広告