ニュース

松田岳・前川優希ら出演、『時をかけ・る~LOSER~』上演決定 演出は平野良

画像一覧はこちら

広告

広告

『時をかけ・る~LOSER~』の上演が、2024年3月22日(金)~24日(日)に東京・新国立劇場小劇場で決定した。

本作は、1つのテーマをグランドミュージカル、3.5 次元、会話劇、殺陣ありエンターテイメント、ストレートプレイという5つの異なるジャンルのオムニバス作品で構成した、新たな歴史シリーズ。

舞台は、「タイムトラベル」ができるようになった近未来。歴史研究に励む5人の若者が、国が選んだ歴史上の人物を調査することを命じられた。人選のテーマは、天下分け目の戦い「関ケ原」。5人の武将に着目し、“敗者”の歴史を追うことで見えてくるものとは…。

5つの作品は、ストレートプレイで描く安国寺恵瓊の物語『笑う怪僧』、裁判劇風の会話劇で描く小早川秀秋の物語『被告人 ヒデトシ』、エンタメ活劇で描く大谷吉継の物語『莫逆の友』、3.5次元ミュージカルで描く直江兼続の物語『ラブミュ☆北の関ケ原』、グランドミュージカルで描く真田信之の物語『ミュージカル NOBUYUKI!!』とジャンル分けされている。

また本公演は、この5つの物語のうち3つの物語と、研究員たちが発表する学会のオープニングとエンディングを組み合わせた内容で1演目とし、公演日によって組み合わせが変わり、客席もアリーナ舞台(舞台の周りに客席)で座る席によっても見える景色が変わる、何パターンもの変化が見られる内容だ。

演出は平野良、脚本は赤澤ムック、キャストには、安西慎太郎、木ノ本嶺浩、松田岳、前川優希、内藤大希が名を連ねた。

解禁に伴い、演出・平野良、脚本・赤澤ムックからコメントが到着した。


演出:平野良 コメント

舞台「時をかけ・る」で演出を務めることになりました平野良です。年末“祭”シリーズで4年連続お世話になった、る・ひまわりさんでついに演出をさせていただくということで、ある意味私の集大成のような作品になるのではないかと思います。関ヶ原の戦いの敗者側にスポットライトをあてた5本のオムニバス。ポイントは1つひとつの作品の色を変えてお届けするというところ。ミュージカル作品や、アクション舞台、朗読劇のようであったり、はたまたシンプルなストレート作品といったように、演目によってコロコロ変わる世界観を楽しんでいただきたいです。なので感覚的にはまったく別の舞台を5本作る気持ちで臨みます。出演していただく5人の俳優陣も年末シリーズで共闘した仲間たちなので、彼らの魅力は誰よりも間近で体感して知っているつもりです。なのでそれぞれの持ち味を活かしつつ、一味違ったスパイスを入れて新たな彼らを引き出せたらと思っています。脚本の赤澤ムックさんはじめ、スタッフ陣も全員心強い方々なので、今から稽古するのが楽しみで仕方ありません。出演者のファンの方はもちろん、歴史好きの方や演劇ファンの方まで多くの人に楽しんでいただけるように頑張ります。


脚本:赤澤ムック コメント

る・ひまわり年末シリーズで様々な時代を描かせていただきましたが、ついにこの時が訪れました。日本史上最も有名な合戦「関ヶ原」に挑みます。しかも主人公が5名。通常、同じ時間軸を複数の主人公視点で描くことは無いので、作家としても興味深い試みになりました。5作品は公演ごとに組み合わせを変え、しかし1本の主軸に帰結。演ずる俳優は主役作品以外にも他4作品を演ずるわけですが、1作品で演ずるのが1役とは限りません。様々な脇役武将はもちろん、時に姫を演ずるなど、信頼のおける俳優たちの様々な魅力、表情をお届けできるものと思います。物語のテーマも作品ごとに様々です。憧憬地獄、秘めた初恋、貫く仁義、出会いの青春、揺るがぬ兄弟愛…。短編だからこその凝縮された物語を、全作品、異なるジャンルで描きます。盛りだくさん過ぎる敗者たちの舞台を、どうぞ目撃してください。


キャストコメント

公演情報

■タイトル
『時をかけ・る~LOSER~』

■日程
2024年3月22日(金)~24日(日)
■会場
東京・新国立劇場小劇場

■演出
平野良
■脚本
赤澤ムック
■出演
安西慎太郎、木ノ本嶺浩、松田岳、前川優希、内藤大希

■企画・製作
る・ひまわり
■公式HP
https://le-himawari.co.jp/galleries/view/00132/00672

広告

広告

画像一覧

  • 松田岳・前川優希ら出演、『時をかけ・る~LOSER~』上演決定 演出は平野良 イメージ画像
  • 松田岳・前川優希ら出演、『時をかけ・る~LOSER~』上演決定 演出は平野良 イメージ画像
  • 松田岳・前川優希ら出演、『時をかけ・る~LOSER~』上演決定 演出は平野良 イメージ画像
  • 松田岳・前川優希ら出演、『時をかけ・る~LOSER~』上演決定 演出は平野良 イメージ画像

WRITER