インタビュー

唐橋充、サクセス荘3出演に「腹をくくった」 トキワ荘を思わせる“熱い時代”

画像一覧はこちら

広告

広告

ネルケプランニングと脚本家・徳尾浩司がタッグを組んだ“テレビ演劇”の第3弾となる水ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘3」(毎週水曜深夜1:28、テレビ東京ほか)が2021年1月6日(水)にスタートする。

成功を夢見る若者たちが暮らすサクセス荘を舞台にした同ドラマ。今回からキャスト最年長となる唐橋充が新キャストとして加入し、テーマパークプロデューサーを夢見る百鬼(なぎり)役で出演する。

2.5ジゲン!!では唐橋に単独インタビューを実施。サクセス荘や出演者に対する率直な印象、意気込みなどを聞いた。

演劇界激震のシリーズに腹をくくった

ーー出演のお話があったときの心境を教えてください。

自分の実力のなさが「バレる」日が来たと思いました(苦笑)。もちろん嬉しかったですよ! でも、企画や技術的なことをひっくるめて「彼らはこんなことができるの!?」と、そこ此処で噂が飛び交っている、演劇界激震のシリーズですから。

私よりもずっと若い方々が、裏側の大変さを一切見せずに、かつ、面白く仕上げる。舞台稽古を長期間、必死にやってぎりぎり覚えられるような私ですから、とうとう何にもできないことがみんなに「バレる」日が来たぞと、腹をくくったわけです。

ーー番組をご覧になっていて感心する気持ちの方が強かったということですか。

強かったですね。いいもの見たときのあの感じ。笑いの前にびっくりして「すげー」って感動の方が先にきていましたから。どうやって撮ったんだろうって制作の裏側が気になって、DVDの特典映像を先に見たくなる、あの気持ちでした。でも画面からは裏の必死さが全然見えない。すごくショーアップされていますよね。

憧れていた“演劇番組枠”への出演


ーー今回は新メンバーかつ最年長です。意気込みを教えてください。

40歳を超えていますから、平気で台詞が飛んだりするでしょうから、かえって皆さまピリピリしなくて済むんじゃないですかね。介護の気持ちになると思うんですよ(笑)。

でも、こういう番組に憧れはありました。私が俳優を志した当時は、深夜の演劇番組枠がいっぱいあったんですよ。舞台俳優が見られる枠が。だから今回は夢みたいな企画で、なので、ここで頑張らないと私はこのままどんどん老いぼれちゃうぞという気持ちで臨みますよ。

ーーでは、今回の気合の入り方は特に違いますか。

役者生命がかかっていますからね、確認に確認を重ねて現場に来ております。ですが先程さっそく、ダンス撮影で30分現場を押してしまい(笑)。まだ準備が足りないのかと。

こういう番組があると救われるんです。みんなずっと楽しそうなんだもん。もちろん大変なんでしょうけど、楽しんで作っている。繰り返しになりますが、その大変さが見えないことが、本当に一枚上手なんですよね。

ーー1期からずっとご覧になっていたんですね。

Twitterでもどんどん流れてきますし、楽しみに見ていました。

ただ唐橋投入という、あの場におじさんがいるとどうなるのか…。私を呼んでくださった真意を私自身も測りかねています(笑)。でも、おじさんが出るというだけでワクワクするじゃないですか。私は芸達者な方ではないので、目立ってやるぞではなく、ただおじさんが来たっていう感じで…どうすればポップな感じになるのか探ってきたいですね。

ーーリハは1度だけ、本番一発勝負という経験は今までにありますか。

ございません! 覚えられないので演劇を志したんですよ。演劇って大体、1カ月前後は稽古ができるので、真剣にやれば私でも段取りを覚えられるんですよ。でも今回は1回でしょ…。こういうリアクション、スピード感を求められるのは脊髄で動ような別のスキルなので、どう鍛え上げていくべきか。丸裸にされそうな恐怖はありますね。

いつかは「サクセス荘記念館」を

ーー最後に放送を楽しみにしているファンへ向けてメッセージをお願いします。

それぞれ個性を持った男子たちが、あーでもないこーでもないと手探りで夢を追いかけているサクセス荘は今現在の作品ですけど、でもどこか懐かしい、そんな魅力があるんですよね。こういう時代があったような気がする、あったらいいなっていうセンチメントもちょっぴり漂っていると思うんです。

僕の中ではトキワ荘と重ねているんです。あそこから漫画の一つが作られて、スーパースターが生まれて、この人たちと同じ時代で良かったなと思える熱い時代。サクセス荘もきっとそう。だからいつか、サクセス荘の記念館ができるといいなと思っています。でも、場所がスタジオの中になるので、その都度撤収されちゃうと思いますけど。

抽選で1名様にサイン入りチェキをプレゼント

【応募期間】
2020年12月27日〜2021年1月2日正午
※必ずTwitterキャンペーン応募規約をよくお読みいただき、同意の上ご応募ください。

【応募方法】
STEP 1. 2.5ジゲン!!のTwitterアカウント(@25jigen_news)をフォロー
STEP 2. 以下のツイートをリツイート

広告

広告

画像一覧

  • 唐橋充、サクセス荘3出演に「腹をくくった」 トキワ荘を思わせる“熱い時代” イメージ画像
  • 唐橋充、サクセス荘3出演に「腹をくくった」 トキワ荘を思わせる“熱い時代” イメージ画像
  • 唐橋充、サクセス荘3出演に「腹をくくった」 トキワ荘を思わせる“熱い時代” イメージ画像
  • 唐橋充、サクセス荘3出演に「腹をくくった」 トキワ荘を思わせる“熱い時代” イメージ画像
  • 唐橋充、サクセス荘3出演に「腹をくくった」 トキワ荘を思わせる“熱い時代” イメージ画像
  • 唐橋充、サクセス荘3出演に「腹をくくった」 トキワ荘を思わせる“熱い時代” イメージ画像

公演情報

タイトル

水ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘3」

放送局

テレビ東京・テレビ大阪
2021年1月6日スタート、毎週水曜深夜1:28〜1:58

テレビ愛知
2021年1月6日スタート、毎週水曜深夜1:35〜2:05

BSテレ東、BSテレ東4K
2021年1月11日スタート、毎週月曜深夜 0:00〜0:30

出演

和田雅成、高橋健介、髙木俊、黒羽麻璃央、spi、立石俊樹、有澤樟太郎、定本楓馬、玉城裕規、寺山武志、小西詠斗、唐橋充(※劇中部屋番号順)

原案・プロデュース

松田誠(ネルケプランニング)

脚本

徳尾浩司、川尻恵太(SUGARBOY)、ニシオカ・ト・ニール

監督

川尻恵太(SUGARBOY)

公式HP

https://www.tv-tokyo.co.jp/success_sou3/

公式Twitter

@tx_success_sou

(C)「テレビ演劇 サクセス荘3」製作委員会

WRITER