インタビュー

立石俊樹、“役者として試される”サクセス荘に意気込み 夢を追うことで「心から輝ける」

画像一覧はこちら

広告

広告

2021年1月6日(水)スタートの水ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘3」(毎週水曜深夜1:28、テレビ東京ほか)。

2019年に1期、2020年に2期が放送され、今回早くも3期に突入する同シリーズ。“リハは1度”“本番一発勝負”の「テレビ演劇」という新たなジャンルで、成功を夢見る若者たちが暮らすサクセス荘を舞台に、さまざまなドラマを描く。

2.5ジゲン!!では、新メンバーのビューティーアドバイザーを目指すマカロンを演じる立石俊樹に単独インタビューを実施。本作への意気込みに加えて、夢を追う意義について自身の経験を重ねて語ってもらった。

サクセス荘出演に「まさか加入できるとは」

ーー「サクセス荘3」への出演が決まったときの感想を教えてください。

毎回Twitterでトレンド入りしていたりと、サクセス荘の人気は知っていました。まさか僕が加入できるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。

それと同時に、何が起きても最後まで完遂しなきゃいけないので、役者として試されるなと思っています。プレッシャーを感じていますし、不安もありますが、楽しみたいという気持ちです。

ーー収録はこれからということですが、「サクセス荘」の魅力をどのように考えていますか。

それぞれ違った夢を持っている人が、サクセス荘に一緒にシェアして住んでいる。その12人が一つになった時に、どんな会話をするのか、どんな化学反応が起きるのか、そこが魅力だと思います。

あと、何が起きてもずっとその場を繋いでいかなければいけないので実力が試されますし、視聴者の方にも一緒にハラハラしていただいて時間を共有したいですね。

マカロンの印象、作品への意気込み

ーー今回、ビューティーアドバイザーを夢見るマカロンを演じます。現時点でどのようなイメージを持たれていますか。

マカロンと聞いて、まずはかわいくて、清潔感や品があるという印象を抱きましたね。

実際に第1回の台本を読んで、美に対する強いこだわりを持っているだけでなく、彼なりのこだわった“美”が存在しているんです。ただのビューティーアドバイザーではないぞと、これから僕自身掘り下げていきたい面白い部分だと思っています。

ただ、衣装を着たのですが、普段は目立ちすぎて絶対に着られない服ですね(笑)。街に出たら老若男女みんなの注目を集めちゃいます(笑)。

ーー新メンバーとしての加入ですが、サクセス荘ではどのように存在感を発揮していきたいですか。

普段の僕が使わない言葉のチョイスだったり、人に自分のこだわりを押し付けたり、我を通したり、僕とは違う一面が多くあるので、見た目もそうですけど、中身の部分でも“異物感”というか、新しい風を吹かせて強いインパクトを与えていきたいと思っています。

1、2期と築き上げてきたものがあると思いますが、良い意味で皆さんを困らせられたらいいなと思います。

ーー共演が特に楽しみな方はいらっしゃいますか。

ずっと共演したかった方ばかりなので選びづらいですね(笑)。

その中でも玉城(裕規)さんは独特な雰囲気をお持ちだなと思っていて、初共演ですし、占い師という変わった役柄でもありますので、本当に楽しみです。

夢は「目指すこと、それ自体が大事…」


ーー立石さんは以前、消防士として働かれていて、後に役者を志しました。サクセス荘も夢がテーマとして描かれますが、夢を追いかけることの意義とは何でしょうか。

僕は6年程前に、やっと自分の気持ちに素直になりました。うまくいくかは分からないけど、やらなきゃ絶対に後悔すると、何とか踏ん切りつけて覚悟を決めたんです。

今はやっぱり気持ちがいいですね。もちろん、消防士も僕の中でやりたい仕事だったんですけど、芸能界に挑戦しないまま、後悔する人生は選びたくなかったんです。人生は後戻りできないですから。

結果に期待するよりも、まずは目指すことそれ自体が大事なのかな。最低限が生きられて、好きなことをやっている状態が、心から輝けるのかもしれないですね。まずは勇気を出して一歩、踏み出してほしいです。その一歩が次に繋がっていくと思います。

ーー最後にファンへのメッセージと見どころをお願いします。

本番一発勝負のテレビ演劇ということで、正直不安なところはたくさんありますが、ずっと共演したかった俳優さんたちと、やっと一緒にお芝居できることになりました。

楽しみ半分、緊張半分、でも緊張すらも楽しんで、皆さんにお送りしていきたいと思います。ぜひ皆さん、楽しみにしていてください!

抽選で1名様にサイン入りチェキをプレゼント

【応募期間】
2020年12月26日〜2021年1月1日正午
※必ずTwitterキャンペーン応募規約をよくお読みいただき、同意の上ご応募ください。

【応募方法】
STEP 1. 2.5ジゲン!!のTwitterアカウント(@25jigen_news)をフォロー
STEP 2. 以下のツイートをリツイート

広告

広告

画像一覧

  • 立石俊樹、“役者として試される”サクセス荘に意気込み 夢を追うことで「心から輝ける」 イメージ画像
  • 立石俊樹、“役者として試される”サクセス荘に意気込み 夢を追うことで「心から輝ける」 イメージ画像
  • 立石俊樹、“役者として試される”サクセス荘に意気込み 夢を追うことで「心から輝ける」 イメージ画像
  • 立石俊樹、“役者として試される”サクセス荘に意気込み 夢を追うことで「心から輝ける」 イメージ画像
  • 立石俊樹、“役者として試される”サクセス荘に意気込み 夢を追うことで「心から輝ける」 イメージ画像
  • 立石俊樹、“役者として試される”サクセス荘に意気込み 夢を追うことで「心から輝ける」 イメージ画像

公演情報

タイトル

水ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘3」

放送局

テレビ東京・テレビ大阪
2021年1月6日スタート、毎週水曜深夜1:28〜1:58

テレビ愛知
2021年1月6日スタート、毎週水曜深夜1:35〜2:05

BSテレ東、BSテレ東4K
2021年1月11日スタート、毎週月曜深夜 0:00〜0:30

出演

和田雅成、高橋健介、髙木俊、黒羽麻璃央、spi、立石俊樹、有澤樟太郎、定本楓馬、玉城裕規、寺山武志、小西詠斗、唐橋充(※劇中部屋番号順)

原案・プロデュース

松田誠(ネルケプランニング)

脚本

徳尾浩司、川尻恵太(SUGARBOY)、ニシオカ・ト・ニール

監督

川尻恵太(SUGARBOY)

公式HP

https://www.tv-tokyo.co.jp/success_sou3/

公式Twitter

@tx_success_sou

(C)「テレビ演劇 サクセス荘3」製作委員会

WRITER