アンケート

ファンが語る、松村龍之介の魅力とは? キャラ、作品、ファン…全てのものに向けられる誠実さと愛情

広告

広告

2020年12月28日に27際の誕生日を迎えた松村龍之介。

舞台「戦国BASARA」シリーズの真田幸村役や舞台「黒子のバスケ」シリーズの笠松幸男役などで好評を博し、最近では2.5次元作品以外の舞台への出演も続いている。
 
誕生日を記念して、2.5ジゲン!!では松村にまつわるファンアンケートを実施。コメントと共に彼の魅力を振り返っていこう。
 

松村 龍之介(まつむら りゅうのすけ)プロフィール
DATE OF BIRTH:1993年12月28日
BIRTH PLACE:岩手県
身長:175cm
HOBBY:フルマラソン
SPECIALITY:英語
引用:White Dream公式HPより

 

パフォーマンス|迫力ある殺陣、表情の繊細さ


まずは、「パフォーマンス」の項目へのコメントを紹介する。

パフォーマンス【1】力強く迫力のある殺陣
◆怒り、悲しみ、感極まるシーンで涙を流すことができる人です。その流す涙がとても綺麗で、いつもその迫力に気圧されます。普段はカッコイイセリフも、かわいい仕草もあまり恥ずかしがってしてくれない方なのですが(そこも魅力ですが)、舞台上ではビックリする程セクシーに踊ったり、舌ペロも投げキッスもしてくれるので、ギャップが心臓に悪いです。また5年戦国BASARAの真田幸村をされていたので、二槍を使ったものすごい速さの殺陣が素晴らしいです。もちろん刀捌きも速さと力強さめちゃくちゃカッコイイです。
 
◆殺陣がとても上手です。2本の槍で戦うキャラを長年演じていたこともあり、かなり迫力のある殺陣をされますし、目力があるので強いキャラにはもってこいの方です。役に向き合うのがとても好きとおっしゃっていて、松村さんがやるからこそよりキャラクターが魅力的になっていると思います。また原作がある場合、そのキャラの日常まで連想して本当に目の前にキャラクターがいるような仕上がりに驚きます!
 
◆殺陣とダンスの速さ、キレの良さは、生で観ているのに早送りかな? と思うことがあります。緩急自在で、気持ちの良い動きです。でも、静かに佇んでいるだけでも、そのキャラが実在している! という存在感を出してくれます。長年、笠松センパイファンですが、のすけ君の笠松を観てから、試合前のアップはどんな様子なのか等、想像しやすくなりました。堂々たる強豪校主将でした。
 
◆自分の魅力がなんなのか、どう表現したら伝わるのかわかってやっている表情や仕草などがずるいです…。舞台上でのダンスや殺陣のキレもよく、アクションシーンは必ず迫力あるものを見せてくれます。公演ごとに少し異なるお芝居をしてくれるので、何度見に行っても楽しいです。最近は歌での活動も増えていて、落ち着いた歌声は聞いていてとても癒やされるので、今後の活躍を楽しみにしています。
 
◆一本筋の通った役柄が多く、誠実な人柄も相まって役の説得力がすごいです。例えばその筋が少しズレた方向に通ったキャラクター(ex.新幕末純情伝fakenews岡田以蔵役や東映ムビステgozen小松原蓮十郎役)(2.5作品でなくすみません)であっても「かっこいい」と思ってしまう魅力があります。

パフォーマンス【2】心情を描く繊細な表情
◆表情が豊かで感情移入しやすいです。思ってることが全部顔に出るような、絵のようにハッキリした表情の演技で「今こう思ってるんだろうな」というのが分かり、感情移入しやすい、心を寄せやすいお芝居をします。逆にだからこそ真顔になった時がこわいです。一瞬で「なにを考えてるかわからない」ような視線の流し方をされた時はグッと引き込まれて目が離せなくなります。
 
◆歌う際の表情が色鮮やかで魅入ります。劇団シャイニングJOKERTRAPを経て、歌う際に楽しそうな雰囲気と共にどんどん色気が滲むようになってきていると思っています。歌うときのパフォーマンス(表情もダンスも、仕草の一つ一つ)も見るたび洗練されていって、いつでも新しいプラスの感情を連れてきてくれます。
 
◆普段はゲラなのにクールな役ならどんな瞬間でも表情を崩さず、怒りの演技の時は額に青筋を立て、涙を流すようなシーンでは目を潤ませ、ものすごく役に没入していて本当にすごいなと思いました。歌、ダンスも本当にお上手で、特に劇団シャイニングシリーズの松村さんは必見です。
 
◆舞台上での所作の美しさと繊細な表情の演技に引き込まれます。理知的で品のある顔立ちでありながら、熱血な役やチンピラのような演技も魅力的で、役幅の広さが素晴らしいです。
 
◆スイッチの入り方だったり、やはりハッキリとしたお顔立ちをされているので目が印象的にはなるのですが、表情全体で表現なさっているのかな? すぐ“わかる”のでゾクッとします。演じ分けで結構表情が変わって別人級だなと感じることもしばしばです。(本当に顔、変わるんですよ)

パフォーマンス【3】キャラクターに息を吹き込む演技力
◆キャラクターとしての再現度が高いのはもちろん、細かい動作でさえそのキャラクターを体現していて、舞台上の松村さんから目が離せません!
 
◆ご自身でもおっしゃっていましたが、演じる役どころの見えない部分もきちんと作り込んで演じているので、内から滲み出る役のバックボーンに説得力がある。殺陣もダンスもとても上手で動きがしなやか。豪快さもありながら、とても妖艶な一面もある。私の大好きなキャラクターを演じて下さった際、回を増すごとにどんどん理想の姿に近づいていく様に「これが観たかったんだ!」と拳を握り締め喜びました。
 
◆演じるキャラクターを1番に愛すると仰っていたように、役への理解がとても深くその気持ちをお芝居に昇華しているのが素敵だと思います。
 
◆原作の存在する舞台では演じる役柄の普段の生活や、舞台上でのシーン以外でのキャラクターの普段の姿にまで想いを馳せて演じられていると伺い、本当に役として板の上に生きているように感じるところが、とても素晴らしいと思います。原作のある作品はもちろん、原作のないオリジナルの作品でも、観客が、この人はこの時こういう発言、立ち居振舞いをするだろう、というのをことごとく表現してくださり、「そう!それ~!」となるのが見ていてとても気持ちがよい演技をされるな、と感じます。

「殺陣」や「表情」などに特に多くのコメントが寄せられたこの項目。

松村といえば、やはり殺陣は外せない。舞台「戦国BASARA」シリーズで、松村は約5年にわたり真田幸村を演じた。2本の槍を自在に操り戦場を駆ける姿は、圧巻の一言に尽きる。

殺陣だけではなく、長い手足を活かしたダンスも得意な松村。抜群の歌唱力も相まって、どんなジャンルの舞台に立っても思わず目を奪われるような輝きを放っている。
 
当然、パフォーマンスだけではなく演技力も光る。喜怒哀楽を繊細に描く表情の変化は特に素晴らしく、台詞がなくともキャラクターの心情を訴えかけてくるような姿に心を掴まれたファンも多いのではないだろうか。
 

人柄|真摯で真面目、だけどかわいいところも


続けて、「人柄」の項目に寄せられたコメントを紹介していく。

人柄【1】ファンに対してとても真摯
◆人を楽しませたいといつでも頑張ってくれます。ファンへの感謝やご自身の目標をはっきり口にしてくれて、信じてついていきたい! と思わせてくれる、尊敬できるボスのような方ですが、放っておくと全力疾走でどこかへ行ってしまう柴犬のような一面もあります(ラジオなどで見ることができます)。基本的にはとても真摯な方だと思います。

◆イベントではどんなに身長差があろうとその人の目線に合わせてお話を聞いてくれ、真摯さと紳士さを両方感じます。一瞬の接触でも気の利いた返事が返ってくるので、頭の回転がとても早い人なんだろうなぁと感じました。

◆向上心の塊です! いつも現状に満足せず演技に磨きをかけたり、イベントではファンを楽しませようと細かいところまで拘りを感じます。そして常に感謝を忘れない姿勢が大好きです。ファン、共演者、スタッフさん、周りの方全てに感謝しているので人柄の良さが表情、言葉遣いに滲み出ちゃってます!本当にファンの私達にとって尊敬でき、誇らしい推しです!

◆常にファンに恩返しすることを考えてくれている。イベントの企画などもご自身で行っていて楽しませてくれる。
 
◆お芝居に対しても真面目でファンの方のことをよく考えてイベント等の企画をしてくださいます。顔に似合わず面白いことが大好きでお笑い会場に来たのか時々錯覚してしまうくらい会場はいつも笑いが絶えないイベントです!
 
◆いつも敬語を使って、礼儀はすごく正しいです。現場で空気を読めます。ブログにいつも天気のことを語るのは好きです! ツイートであんまり私生活のことを語らないのも好きです。企画をする時ファンのことを思って、自分の考えを入れる痕跡が強いです。イベントもYouTubeチャンネルも、いろんなセッションのロジック感がすごいですね。プレゼンが上手です。賢さが感じられます。ちょっと電波系(?)なとこもすきです。

人柄【2】真面目でお茶目、ギャップが最高
◆誠実で真面目で丁寧。またそうあろうと物事に取り組む姿勢が素敵です。かと思ったらアニオタ全開だったり、突然物真似したり、ふざけたり、お姉キャラになったり、とにかく人を笑顔にすることが大好きな方です。
 
◆真面目で誠実です。でもそれだけではなく、滑りに行く度胸もありますし、トーク力もあります! その上周りを見れる能力が高いため常に自分の最適なポジショニングができており、初めての方ともすぐに打ち解けられる上に、すぐに人のいいところを見つけその人を好きになるのもすばらしい人間性だと思います。雰囲気は柔らかく、シャープで端正なお顔立ちですが絡みにくさは一切なく、柴犬のような方です!
 
◆真面目で礼儀正しく、それでいて明るく爽やかな好青年かなと。
 
◆デビュー間もない開始当初まで遡っても全くブレのない端正な文章のブログを読むと、誠実で丁寧な人柄がうかがい知れます。そつのない優等生に見せかけてアニメの話をすると止まらないところには親しみを感じます。
 
◆とにかく誠実で真っ直ぐな人です。人生何周目? と思うほどに達観した考えを持っていて、20代では出せない雰囲気が魅力だと思います。かと思えば突然奇行に走ったり、他の方のギャグがツボにハマってしばらくずっと笑っていたり、女装してファンを楽しませてくれたりと、ギャップがとてもかわいいです。そしてなによりもファンのことを大切にしてくれます。松村さんはよく「自分のファンが他のスタッフさんや共演者の方に礼儀正しいと言われていて、それが誇らしくてすごく嬉しい」と仰っていますが、松村さんが礼儀正しくあるからこそ、そのようなファンが集まるのだと思います。ファンを悲しませるようなことな軽率な行動や言動をしないことがファンとしても嬉しいです。
 
◆とても真面目で誰に対しても、またそれが事柄であっても真っ直ぐ正面に向き合って対応されていらっしゃるところが素敵だと思います。また、お話される際、言葉を選んで発信されているところが、とても頭のいい方なのだと感じます。
 
◆誰もが挙げると思いますが誠実かつ真摯なところ。朝のラジオにゲストさんが来た際や逆に共演者の番組にゲストとして参加する際、誰と相対しても毎度のことのように褒め合いが起こり場が温かい空気に包まれるのは、松村さんが真っ直ぐ相手という人間を見つめて知ろうとしているからだと思います。
 
◆何しろ誠実さがすごい。共演者やスタッフさん、我々ファンに対しても、お芝居自体に対しても。舞台のカーテンコールでも個人ブログでもその人柄がよく表れていて、豊富な語彙でまっすぐに気持ちを伝えようとしているのが分かります。あと単純に文章が上手い。丁寧な言葉の一つ一つが魅力的な彼の人となりを表しているなあと思います。想像力が豊かで優しい人なんだと思います。たとえ無自覚であっても、特定の属性の人間をおとしめたり傷つけたりするような言動を一度も見たことがありません。やっぱりちょっとバイアスのかかった笑いが起きる場面ってあると思うのですが、そういうときに笑わずただ困ったような顔をする松村さんを見ると、この人を応援していてよかったなあと信頼が溢れます。

この項目で特に印象的だったのは、「真面目」「真摯」というワード。
 
仕事、共演者、そしてファンと、すべてに真っ直ぐ向き合ってくれる松村だからこそ光るワードだ。

彼の人柄は、SNSをはじめとした文章やトークイベントのコメント等に表れている。常に周囲に対して気配りを忘れない松村だが、それを意図せず自然とやってのけるところにも人の良さが滲み出ているようだ。
 
また、そんな彼が見せるお茶目な一面もファンに愛されている。座組の中では皆をまとめるお兄ちゃん的なポジションを担うこともあれば、まるで少年のように楽しそうにはしゃぐ無邪気な姿を見せてくれることもあり、ギャグに対しても全力だ。
 
普段はしっかりとした彼が見せてくれる嬉しいギャップは、ファンだけでなく共演者たちからも愛されているということが伝わってくる。
 

その他|圧倒的“美”、演じるキャラへの愛情


上記以外にも、多くのコメントが寄せられた。ここからは、「パフォーマンス」「人柄」以外のコメントをいくつか抜粋して紹介する。
 

◆顔圧が強いことで有名ですが、実際本当に強いですし、本気を出されたときなどは「美…」としか考えられなくなり魂が浄化される気がします。それから眉毛の形がカッコイイのと、お肌が白くてきれいなので羨ましいなと思います。
 
◆キャラクターの性格や人柄を考察し、自分に深く落とし込み、またリスペクトを欠かさない、セリフの無い場面も役として生きているところが魅力です。またその役への思いは舞台が終わってから、ブログに役への思いや解釈をきちんと文章にまとめてくれるのですが、この文章が素晴らしくて、松村さんの聡明さ誠実さも感じることができます。
 
◆ビジュの完成度、とても良いです。太い眉や白い肌、綺麗な鼻筋整ったお顔立ちを生かしていてとても素晴らしいです。ファン想いのところもあり、常に恩返しをしようと考えてくれているためこちらも安心して応援できます。こんな好青年、なかなかいないと思います。

◆松村さんのお顔が好きなのですが、特に横顔と片目に影がかかるくらいの斜めを向いた角度のお顔が特に好きです! 彫りの深さと特徴的なお鼻から生まれるはっきりとしつつもくどくなく、美しい顎からにかけてのラインがきれいで好きです。おでこから眉毛、目元、お鼻、頬 顎にかけての流れがお肌の白さも相まって美術品のような感じ。黙っているととても冷たく儚いイメージなのですが、それを打ち砕くようなご本人のひょうきんさや柔らかさと親しみやすさが抜群なのも好きです。
 
◆ほんと演じる役に対しての向き合い方がすごいです。常に役について考え、役に対して自分なりの考えを当てはめて演技されています。松村さんの演技や考え方のお話を聞く上で原作ファンですら気付かなかったそのキャラクターの良さをいつも教えてもらっています。その役に対しての真摯な姿勢が大好きです。
 
◆松村さんはあの凛々しいお顔立ちからは想像できないくらい柔和でチャーミングな人で、特に他の役者仲間さんと一緒にいる時にコロコロと変わる表情はとっても愛らしいです。加えて人懐っこいところも松村さんの魅力だと思っています。
 
◆のすけくんはシリーズものに出演されることが多いのですが、回を重ねるごとに完成度を増しています。ご本人も仰っていますが漫画やアニメ、ゲームで描かれていないそのキャラクターの日常や些細な思考回路すら日々研究されて表現してくださるので、演技に説得力があります! そういった点が原作ファンにものすけくんファンにも推される理由だと思います。

 

泣く泣く抜粋したが、今回のアンケートは長文のコメントが多く寄せられたことが印象的だった。「どれだけ語っても足りない!」というファンの熱い気持ちが伝わってくるようだ。
 
ストイックに成長を続ける松村は、最近では特撮や女性雑誌など、多岐にわたるジャンルで活躍をしている。舞台や映像など表現の手段は異なるが、どんな場所でも輝くのは、松村が一つ一つの仕事に真剣に向き合っているからだろう。
 
松村を見ていると、不思議と背筋が伸びるような感覚を覚える。この人に恥じないファンでいたいと、そう思わせてくれる不思議な力があるのだ。“推し”は心身の健康に良いとよく言われるが、松村はその最たる例ではないだろうか。
 
全てのファンの心を癒やす俳優、松村龍之介。ひとつ年を重ねた彼の一年が幸せなものになるようにと、多くのファンが祈っている。

広告

広告

WRITER

水川ひかる
								水川ひかる
							

2.5次元舞台の魅力を全力でお伝えしていきたいと思います。まだまだ駆け出しライター。推しが元気で今日もごはんが美味い!

このライターが書いた他の記事も読む