アンケート

ファンが語る、立石俊樹の魅力とは? 色気とかわいさが同居する圧倒的“王子様”

2020年12月19日に27歳の誕生日を迎えた立石俊樹。

ダンス&ボーカルユニット・IVVYのTOSHIKIとして活動する彼が初めて舞台に立ったのは約3年前。2017年上演のミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンの幸村精一役で俳優デビューした後、瞬く間に人気俳優の仲間入りを果たした。

現在も俳優とアーティストという幅広いステージで才能を発揮し続けている立石の誕生日を記念して、2.5ジゲン!!ではファンアンケートを実施。ファンからのメッセージと共に、彼の魅力を紹介していきたい。

※いただいたコメントの抜粋となります。また文意を損なわない範囲で一部省略、誤字等の編集をしております。

立石 俊樹(たていし としき)プロフィール
Birthday:1993/12/19
Blood type:O
Place of birth:秋田県
Size:181cm
引用:立石俊樹OFFICIAL SITEより

パフォーマンス|歌、ダンス、表情

まず最初に、「パフォーマンス」の項目に寄せられたコメントを紹介する。

パフォーマンス【1】圧倒的な歌唱力
◆歌声が素敵! 安心する、心が温かくなる。

◆恐ろしいほどの歌唱力!! ダンスや体の使い方も上手(元がダンスがそんなに得意じゃなかったとは信じられない)。

◆とにかく歌が上手。歌声が綺麗。声も綺麗。としくんの歌声は心に響きます。舞台ではキャラの声に寄せて演じてくれています。普段のとしくんとの差がすごいです。

◆歌が上手すぎです。華やかで伸びのある高音も、落ち着いて色気のある低音もどっちもすきです。ミュージカルではただ上手に歌うだけでなく、その場面の状況に合わせて感情を乗せて歌っていてとても感動します。

◆もともと歌手志望でもあり、グループとして音楽活動もされているのでお歌は言わずもがなめちゃくちゃ上手です。澄んだ歌声で、舞台やミュージカルの歌パートでも素敵な歌声を響かせてくれます。としくんの歌声は本当に心地良いです。

◆とにかく歌が上手いです! 某2.5次元舞台で初めて立石さんの透き通ったハイトーンボイスを聞いた瞬間、落ちました。俳優としても、アーティストとしても、表情や仕草にこだわってパフォーマンスをしているなと感じる部分がたくさんあるので、つい目で追ってしまいます。

◆パフォーマンスはもちろん、俊樹くんにしかない歌声がいつも元気をくれます。

◆歌がうまく、話の展開やキャラクターの心情をすごく表した歌い方ができてると思う。テニミュの大千秋楽では鬼気迫る歌い方がすごかった。

パフォーマンス【2】色気のある表情
◆表情の作り方と視線の使い方、指先までの表現が美しいです。思わずドキッとするような色気があります。

◆笑顔はかわいいのに仕草やキメ顔が色っぽい。

◆まだファンになって日が浅いからほんの一部分しか分からないけど、とっても色気を感じる歌やダンスだと思います。

◆以前かわいいイメージでしたが、最近は大人の色気と男らしさが出てきて、年を経るごとにいい男になる立石さんからますます目が離せません!

◆性別を超えた美しさ、色っぽい瞬間、笑うとかわいい瞬間、色々な表情があって魅力的です。

寄せられたコメントの半数以上が、「歌声がすごい!」と称賛するものだった。

彼の歌声を聴いた瞬間に、“落ちた”というファンも多いだろう。前職は消防士という異色の経歴を持つ立石は、歌うことを諦めきれずにこの世界に足を踏み入れたのだという。思いの込められた彼の歌声は、いつだって会場を魅了する。

また、単純に「歌が上手い」というだけで終わらないのが立石の魅力である。迫力のある低音から透き通った高音まで幅のある伸びやかな歌声は、キャラクターの感情を見事に表現しているのだ。

また、演技の合間に漂う色っぽさも好きというコメントも多数寄せられていた。例えば指先の動き一つ、視線の動かし方など、ふとした瞬間に滲む大人の色気に心を奪われているファンも多いのではないだろうか。

他にも、ダンスや役への真摯な向き合い方についてなど、幅広いコメントが寄せられた。立石の魅力は一言では語れないというファンの愛が伝わってくる項目だった。

人柄|天然で優しい王子様

次に、「人柄」に寄せられたコメントを紹介していく。

人柄【1】天然でふわふわした雰囲気
◆予想の斜め上をいく天然でふわふわしているのに、真面目で一生懸命で忙しいはずなのに疲れを出さずにお仕事していて、それでいて楽しそうなところがだいすきです。

◆天然オブ天然。俳優仲間さんたちもよく言いますが、としくんからは絶対にマイナスイオンが出てると思います。配信やラジオでのお喋りはゆるゆるふわふわしていてとても癒やされます。たまに謎なところでツボってしまうとしくんもかわいいです。

◆ほんわかしている天然記念物だけど、夢に向かって仲間と頑張っている。かわいい。何事も一生懸命やるところが、すばらしい。仲間思いで優しくてとても素敵な人間です。

◆天然でかわいらしいのに面白みもあって愉快な人。コーヒー好きに加えて意外とガッツリな食べ物が大好き! 二郎系ラーメンや焼肉が好きで男らしい。

◆見た目は王子様なのに性格は天然ふわふわ系。

◆一言で言うと天然! 見た目とのギャップがありすぎるほどふわふわしていてつかみどろこがない! イベントで会った時の優しさが忘れられない。天然だけど、やるときはしっかりやってくれる。子供みたいに無邪気でかわいい。

◆優しさや人柄の良さが全面に滲み出てます!! グループ活動でのイベントの時は俊樹くんらしい、のほほんとした雰囲気で天然ぶりを発揮していますが、俊樹くん個人のイベントでは一人で一生懸命頑張っている俊樹くんが見れます(笑)。どちらも俊樹くんらしい人の良さを感じることができて大好きです^_^ SNSのに関しては、とても投稿がマメな方だと思います! お仕事の情報やお知らせはもちろん、ちょっとした日常の出来事も共有してくれて毎日楽しいです!

人柄【2】ファン思いの優しい姿
◆とてもファン思いの方だと思います。私たちファンと触れ合う機会を大切にしてくださってることがこちらにも伝わってくるくらい優しいです。SNSもマメで、自分のお仕事の宣伝等もマメにきちんと行ってるところも好印象で好きなところです!

◆人のことをしっかり見て話を聞いていて、相手の言うことを否定しない優しいひと。年下の子にも対等に接していてすごく好感が持てる。家族や仲間はもちろん、ファンのこともとても大切にしてくれている。イベントが延期になったときオンラインにすることもできたのに、本人が「みんなに会いたいから」と言ってどうにか直接会えるように調整をしてくれた。見た目は絶世の美形なのに天然でおっとりしていて掴みどころがない、笑いのツボがとにかく浅いところがかわいい。

◆ほんわかしていて、穏やかで優しく接してくれるファン思いな方で、リアル王子様で大好きです。

◆相手の立場に立った思いやりのできる優しい方だなぁと思います。言葉の一つ一つがたくさんの方への気遣いに溢れていて素敵です!

◆どこの現場に行っても観葉植物のような癒やし系で、色んな方々にかわいがられている。マイナスイオンを放っているけれど、たまにかなりの負けず嫌いが出る(笑)。そしていつもファン想いで優しい。

◆まずファン想いの素敵な人だと思いました! ファンレターなど、届いてるか不安になることもあると思うのですが毎回きちんと受け取り報告をしていて本当に素敵だと思います。 お仕事で忙しいはずなのにSNSの更新もマメなのでファンとしては本当に嬉しいです。雰囲気や性格が天然でホワホワしてるのでそのイメージが強いと思うのですが、色々考えて立ち回っていたりお仕事に対して真摯でストイックなところが大好きです!

◆ファン一人一人にしっかり向き合ってくださる。天然でとしくんの周りにいると自然と人が寄ってきたり、笑顔にしたり本当に素敵な人だと思う。パフォーマンスだけでなく人としてすごく尊敬しています!

「天然」「優しい」というコメントが多数寄せられたこの項目。舞台ではクールでミステリアス、大人の雰囲気が漂うキャラクターを演じることの多い立石だが、プライベートではふわふわとした、いわゆる「天然」な一面が目立つというギャップがある。

ちなみに、他にも「顔がこんなに綺麗なのに好きな食べ物がラーメン二郎」「趣味について話す時は子供っぽくなる」など、数々の沼落ち待ったなしのギャップの持ち主でもある。

イベントでの対応はもちろん、こまめなSNSの更新など、ファン思いの一面も素敵だ。どんなに多忙でもファンの目線に立ってくれる立石の姿を見ていると、彼が多くの人にとっての自慢の推しであるということも納得である。

その他|国宝級の美しさとギャップ

最後に、「パフォーマンス」「人柄」以外に寄せられたコメントを紹介する。

◆完成度はほんとにすごい。ただの顔面国宝でもありビジュも似てる

◆としくんはとにかくお顔が美しいです。ずっと見ていたいと思うくらい。2次元の美しさをそのまま舞台上で再現できていてびっくりです。とにかくお顔が美しいです(大事なので2回言っちゃう)。

◆お顔が2次元から飛び出してきたかのような美形。くっきりとした綺麗な2重、滑り台のような綺麗なカーブの整った鼻、綺麗な形をしたベストな大きさの唇、バランスが良すぎて同じ人間だということを忘れるぐらい美形です。

◆IVVYでの俊樹くんは1番最年長であるからか落ち着いていて、そっとメンバーを見守っているように感じることが多いですが、俳優としてお仕事されている時、年上の方の前ではとてもかわいらしい姿を見せてくださります。好きなものが、ラーメン二郎ということや、獣系の食べ物が食べれることも見た目とのギャップがかわいいです。

◆コーヒー、ラーメン、デュエマの話になると照れたように少し子どもっぽくお話する姿がとてもかわいいです。

◆圧倒的王子様キャラなのに、庶民的なラーメンが好きだったりするところ。主食が最早ラーメンなところ。

◆元々のお顔が綺麗で整っているのでどの役をやっても、本当に画面や漫画の中から出てきたみたい。IVVYと役者との両立をしていて本当にすごいと思います。お忙しい中でもインスタやTwitterの更新をしてくださって、ファンのことを本当に考えてくださっていると思う。無理はせず、色んな役、色んな舞台に出演してほしいなって思います。

◆音楽と演技の両立というのは、素人には分からないぐらい大変だとは思いますが、どちらも挑戦し続けていきたいと思っている俊樹くんはこれからもっともっと素敵な表現者になっていくと思います。世界で一番かっこいい!

華麗に成長を続ける俳優・立石俊樹


「顔面国宝」などのパワーワードも多数寄せられた今回のアンケート。彼を初めて見た時に、その圧倒的なビジュアルに心臓を射抜かれたファンも多いのではないだろうか。

もちろん立石の魅力は容姿だけではないが、彼についてファンが語る際、どうしても「顔がいい」という単語が切り離せないのも事実。それほど、立石俊樹は美しく、麗しく、格好いい。テニミュ3rdで幸村精一のビジュアルが発表された際、あまりの完成度にTLが“沸いた”ことも記憶に新しい。

とはいえ、彼がただ美しいだけの俳優であれば、こんなにも多くのファンが彼の誕生日を祝うことはなかっただろう。

圧倒的な歌唱力やダンス、繊細な感情を表現する芝居。そしてIVVYでの活動など、多くの努力を重ねて成長し続ける姿が魅力的だからこそ、彼は多くの人に愛されているのだ。

デビュー以降、たった数年で舞台の中心でスポットライトを浴びるまでに成長した立石。実際、2021年には「テレビ演劇 サクセス荘3」(テレビ東京ほか)、ミュージカル「黒執事」最新公演など人気シリーズへの出演が発表され、ファンを喜ばせている。

彼ならば、きっとこれから先も更に上へと成長していく姿を見せてくれるのだろう。まぶしく輝き続ける立石から、今後も目を離すことができない。

WRITER

水川ひかる
								水川ひかる
							

2.5次元舞台の魅力を全力でお伝えしていきたいと思います。まだまだ駆け出しライター。推しが元気で今日もごはんが美味い!

このライターが書いた他の記事も読む