アンケート

ファンが語る、前川優希の魅力とは? 見るもの全てを虜にさせる最強の“笑顔”

広告

広告

2020年12月17日に23歳の誕生日を迎えた前川優希。

デビュー以降、MANKAI STAGE『A3!』シリーズや『最遊記歌劇伝―異聞―』など人気作品に出演が続いており、今後の活躍が楽しみな俳優の一人だ。2020年12月28日から上演される、チャオ!明治座祭10周年記念特別公演「忠臣蔵 討入・る祭」への出演も決まっている。

若手俳優7名による新感覚アーティストグループ「TFG」のメンバーとしても活躍しており、多彩な魅力でファンの心を掴み続けている前川。2.5ジゲン!!で行った今回のファンアンケートにも、“彼の魅力を語りたい!”という愛に溢れたコメントが多く寄せられた。

ファンだけではなく、多くの共演者のことも虜にする前川の魅力とは何だろうか? 寄せられたメッセージと共に迫っていきたい。

※いただいたコメントの抜粋となります。また文意を損なわない範囲で一部省略、誤字等の編集をしております。

前川 優希(まえかわ ゆうき)プロフィール
生年月日:1997年12月17日
出身地:東京都
サイズ:T179
特技:殺陣・ダンス
趣味:散歩・読書
引用:SPACE CRAFT GROUP公式HPより

パフォーマンス|長い手足を活かしたダンス、繊細な表情

パフォーマンス【1】ダンス
◆ダンスがすごく上手い!! 演技してる表情も仕草もほんとにキャラそのもの!

◆エーステでの一面ですが…曲に合わせてダンスをするところでは、表情がコロコロと変わっていて、そういうところが素敵だと思います…! 春組単独公演の「わんさかさ」という曲のシーンで、歌って元気付けるシトロンと咲也を眺める表情が、綴の複雑な感情を表していてとても好きです。

◆ダンスがすごく上手で、その役の性格や人柄をしっかり掴んで演じているところが素敵です!

◆とにかくスタイルがいいので、それを活かしたダンスが大好き! パキッパキではなく伸びやかしなやか。それを笑顔で踊るんだから見てる方は幸せにならざるを得ません。手の表情とかも大好き。

◆優希くんのしなやかな動き、ダンスが大好きです! サイレントアクトをしている時でも、優希くんが演じているキャラはこういうことを言ってるんだろうなと優希くんの表情や動きだけで台詞が浮かんできます。

◆ダンスが上手い! キレッキレ! 脚の長さがめちゃくちゃ活かされてます。歌声が好きなんですけど、低音というか、なんか特徴的で、歌ってるタイミングがわかりやすい! 舞台上で真剣な表情、困った顔色々するけど、突然の笑顔が本当に素敵。体での表現が大きくて遠くからでも分かりやすい!

◆ダンスがキレキレでカッコイイ! 高身長で足もすらっと長いので、とても舞台上で映えますね。特にエーステでの皆木綴の細かな表情や仕草が好きで、ツッコミはもちろん感動のシーンではしっかりと役に入りきってグッと力が入るところが好きです。

◆とにかくダンスが綺麗。元々指先まで綺麗だし、動きも綺麗だけど、女装して踊っている時、いい意味で男だと思わせない綺麗さがある。もちろん笑顔が最強にかわいいのもある。

パフォーマンス【2】繊細な感情を描く表情
◆表情が豊かで、セリフがない場面でも細かな演技をしていて、高校から演技に打ち込んでいるだけあるなと思う。演技が好きというのが伝わってくる。

◆役の複雑な心情も、繊細な仕草や表情でしっかり表現されていてすごいと思います。エーステ春単の綴くんに泣かされました。もちろんコミカルな役などもハマっていて、まだ若いのに演技の幅が広い役者さんだなぁと思います。これからがさらに楽しみです。

◆舞台で演じられる時、表情も動きも大きくて分かりやすいのに、すごく自然に演じられるなと毎度感動しています。

◆一つ一つの表情の裏に、そのキャラクターが見えてくる。

◆苦しそうな、切ないような表情がとても綺麗で、心にグッときます。笑顔は、言わずもがな愛らしくて永遠に見てたいです。

パフォーマンスの項目には、ダンスや表情の見せ方について特に多くのコメントが寄せられた。

前川といえば、舞台に立った時に、まずスタイルの良さが目立つ。身長は179cmだが、実際よりもずっと高身長に見えてしまう。長い手足を活かしたダンスはステージのどこにいても目を惹く輝きを放っており、上記以外にも「顔が見えなくてもダンスで分かる」「楽しんでパフォーマンスをしているのが伝わってくる」などのコメントが寄せられた。

また、感情の機微を描く繊細な表情も前川の魅力の一つ。笑いを誘うコミカルなシーンから胸を締め付けるようなシリアスなシーンまで、前川はセリフではなく表情だけでもキャラクターの感情を描くのだ。舞台を経験するたびに成長する姿が、多くのファンに愛されている。

人柄|仲間思い、ファン思い、優しさに溢れた人柄

人柄【1】ツッコミ上手のムードメーカー
◆ツッコミ上手。自分の話をするより、相手が話しやすい環境にするのが上手い。

◆ツッコミの天才。舞台上だけでなく、Twitterでもつっこんでるイメージ。稀に大和さんからツッコミのダメだしされてるのもご愛嬌。

◆ツッコミマシーン! ツッコミといえば優希くん。優希くんの前ではどんな人でもボケになってしまうらしい。

◆優しく朗らか、ツッコミ上手。やることはしっかりやって、色々な人と仲良くなれるイメージがある

◆基本的に誰とでも分け隔てなく接することができる人で、ツッコミ気質で愛されキャラである。数多くの年上の共演者さんをメロメロにしているのは、その愛嬌のある笑顔が原因の一つかもしれない。

人柄【2】仲間思い
◆全然関係ないTwitterのリプで突然ツッコミを求められたりしていて、先輩の俳優さんたちに愛されているなあと感じます!

◆先輩方などにすごく愛されているんだなと感じます。それだけ舞台に対して真面目に取り組んでいるんだなと思っています。

◆優しくて仲間想い、家族想いな人だなあと思います。年上の人とどんどん親しくなって、そこからたくさんのことを吸収されてるように見えます…! ツッコミ役もいじられ役もできて、でも、意外と天然というか抜けてるところがあって、完璧すぎないところに親しみやすさを感じます。

◆礼儀正しくも、節度ある範囲で先輩に毒づくところ。信頼関係ができているからこそですし、かわいがられているんだろうな〜とほっこりします。

人柄【3】ファン思い
◆とってもファン想い! 昨年のバースデーイベントではファン宛のお手紙を手渡ししてくれました。今でも大切に保管しています。

◆あるあるみたいな親近感が湧く時がある。一緒に頑張ろうねなど、皆に寄り添っていく優しい人。優希くんの一言一言が人を感動させる時がある。

◆誠実でファン思い。多分ファンが思ってるよりずっとファンのこと大切にしてくれてる気がします。

◆めちゃくちゃファン思い! ファンのことめっちゃ大切にしてくれてるのがすごく分かる! そして人生何周目? ってくらい考え方が大人びているというか、素敵! 先輩方にも愛されている! 人として素晴らしいと思う!

◆とにかく優しくてファン想い。コロナ禍でなかなか会えなかったとき、SNS配信でみんなに会いたかった、今日たくさん話せて嬉しかったなど、笑顔で掛けてくれる言葉に元気をもらっていました。

◆自分の考えをしっかり持っていて、それができるだけきちんと相手に伝わるように言葉にしているんだなぁとブログやインスタライブ、たぐコミュやたまニコでのお話を聴く度に思います。いつも「見てくれている人」のことを1番に考えてくれているなと感じるので、一視聴者、一ファンとして本当に嬉しいです。

コメントの一つ一つから、前川がいかに愛されているかが伝わってくるようだ。

MANKAI STAGE『A3!』シリーズの皆木綴役で、キレのあるツッコミやアドリブで常に観客席を盛り上げてくれた。実は舞台の上だけではなく、プライベートでも同じようにツッコミが光る。配信やSNSのコメント欄での共演者との賑やかなやり取りを見て、元気をもらっているファンも多いのではないだろうか。

また、そうした前川の優しさは共演者にだけ向けられるものではない。常に自分を応援してくれるファンへの感謝や優しさが溢れており、「見ているとつられて笑顔になる」というコメントが多数寄せられた。

その他|人懐っこい笑顔、ビジュアルの完成度

最後に、「パフォーマンス」「人柄」以外に寄せられたコメントを紹介する。

◆笑顔が子犬みたいでかわいい。誰に対しても腰が低くて礼儀正しい。

◆キャラクターの完成度とても高いと思います。前川くんだからそのキャラクターが活きていて、愛されるのではないかなと感じます。

◆舞台に立つ度そのキャラクターに近づいていて、完成度は100%だと思います。そのまま画面から出てきたようで、どれを見ても素敵です。

◆演じるキャラクターや場所、照明、髪型、服装によって、雰囲気がガラリと変わります。こんなに纏っている雰囲気がガラリと変わる人、なかなかいないと思います!

◆人懐っこい笑顔は変わらないのにちゃんと完成されたビジュアルにはいつも驚かされます! スタイルも鬼のようにいいのでほんとにカッコイイなと思ってます。

◆とにかくビジュアルの完成度が高い。また、普段の姿でも、写真に移る姿は大きく違ってみえ、前川優希を詳しく知らない人に見せると「同じ人? すごいね」と言われる。写真などに取られる際のオーラの作り込み方によるものかなと思っている。

◆趣味に関して広く深く突き詰めるイメージ。物知り。多方面に詳しい。それがお芝居に反映してアドリブへの切り返しやトラブル対応が上手。

◆結構凝り性で、自分の世界に取り込んだものはかなり深いところまで追求しているイメージです。カメラや読書、そのほか興味のあることは詳しく知識を入れてるなと言葉の端々に感じることが多く、中途半端にならない誠実さを感じます。

◆趣味のカメラが最近ではお仕事に発展していてすごい! 前川くんの見ている世界を見られることが嬉しいし、カメラや写真を語る前川くんは舞台の上とはまた違ったベクトルできらきらしていて素敵です。

すべてを糧にして成長を続ける俳優・前川優希

ダンス、表現力、笑顔や仲間思いで優しい人柄など、前川の魅力は数えきれないほど存在している。

最近では趣味のカメラを活かした番組に出演したりと、舞台以外の場所でも才能を発揮。どんなことでも糧にできる貪欲さがあるから、前川の芝居は常に新しく、その表現力も舞台のたびに成長していくのだろう。その姿を見ていると、自然と「次も楽しみ」という期待がこみ上げてくる。

常に新しい世界を見せてくれる推しの存在は、ファンにとって最高の幸せだ。「ファンでよかった」「出会えてうれしい」など、彼との出会いで毎日が楽しくなったというコメントも多数寄せられていることも印象的だった今回のアンケート。たくさんの人を笑顔にしている前川のこれからの一年が、同じように幸せに満ち溢れたものであるようにと願うばかりだ。

広告

広告

WRITER

水川ひかる
								水川ひかる
							

2.5次元舞台の魅力を全力でお伝えしていきたいと思います。まだまだ駆け出しライター。推しが元気で今日もごはんが美味い!

このライターが書いた他の記事も読む