アンケート

ファンが語る、田村心の魅力とは? 作品への深い愛、舞台上で魅せる“表情”の説得力

広告

広告

ミュージカル『刀剣乱舞』の陸奥守吉行役や『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久役など、数々の人気作品への出演が続く田村心。

2020年10月24日は、田村の25歳の誕生日だ。

2.5ジゲン!!では、彼の魅力について、「人柄」「パフォーマンス」「その他」の項目についてアンケートを実施。数多くのコメントが寄せられ、田村がいかにファンに愛されているのか伝わってきたのだが、驚くべきはひとつひとつのコメントに込められた熱量だ。

この記事では、ファンからの「田村心がとにかく好きだ!」という愛に溢れたコメント(※)と共に、彼の魅力を振り返っていく。推しへの熱い気持ちが、どうかひとりでも多くのファンに届いてほしい。

※いただいたコメントについては、文意を損なわない範囲で一部省略、誤字等の編集をしております。

プロフィール:田村 心(たむら しん)
誕生日:1995年10月24日
出身地:東京都
血液型:O型
引用(田村心Official site)より

パフォーマンス|ギャップが生み出す魅力の数々


まずは、「パフォーマンス」の項目についてコメントを紹介する。

パフォーマンス【1】“かわいい”と“かっこいい”のギャップ
◆ぴょこぴょこニコニコしててかわいい〜! って思ってたらいきなりかっこいい殺陣をするギャップが半端ないです。表情がとにかく豊かで、見ていてとっても楽しくなるお方です。

◆男前になる瞬間と笑顔溢れるかわいらしい瞬間の表情のギャップにやられました。ヒロステの汗と涙に感動し、刀ミュの時折見せる静かさ溢れる、切ない表情はすごい印象に残っています。

◆感情のon-offの切り替え温度差がすごく印象的でした(笑顔→真剣な表情など)。ダンスも素敵で目が離せません。

◆人懐っこい笑顔と、真剣な顔のギャップがすごいです。役に入り込んでいるけども、取り込まれる事もなく田村心にしかできないキャラクターを作り上げています。

◆普段のかわいさからは想像もできないくらい力強い演技をされる。苦痛や緊迫した表情はこちらも同じ表情をしてしまう程。お芝居を心から全力で楽しんでいるなと伝わってくる。

◆普段はかわいいい系やけど、舞台とか撮影とかあると、雰囲気が違って、爽やかでカッコいいし、すごいギャップがあってめっちゃいいと思います!! すごく、熱心なところも魅力的です!

◆少年のような健やかなかわいらしさと青年の色気とカッコ良さを合わせ持った演技と表情の振り幅がとても大きい俳優さんで、毎回そのギャップにドキドキさせられます。

◆かわいらしい笑顔でいると思ったら、急に漢らしい表情になるギャップがすごいです。演技にはどことなく心くんの優しさが滲み出ている気がします。

パフォーマンス【2】感情を語る表情の作り方

◆田村さんの演じるキャラクターは「誰かを思いやる優しさが溢れている」タイプが多いのかなぁと感じてますが、不安な表情だったり切ない表情、何か想いにふけるような演技がとても好きです! 観てるこっちまで心がギュッと苦しくなってきて、表情で感情が伝えるのが上手だなぁと、ちっちゃな英雄の頃から感じてました!

◆悲しんでいる相手を思いながら銃口を向けるときの苦痛の表情は今でも忘れません!

◆歌も演技もアクションも、どれもキャリア以上の実力を感じますが、中でも表情の作り方は格別だと思います。普段からニコニコ朗らかな笑みが似合いますが、シリアスなシーンでの繊細な表情の移ろいや格好良く決めるシーンでのキリッとした表情は目の光から違うように感じるほどの変わりようで、そのギャップに一気に惹き込まれます。写真集でも健在で買ってよかったと思いました。

◆ふとしたときの表情なども役に添ったものになっていて引き込まれます。堂々とした歌、ダンス、お芝居の普段とのギャップがすごいです。

◆圧倒的な主人公感が素敵だなと思います。割と元気だったり、よく笑ったりと光属性のキャラクターを演じられることが多いのですが、田村さんの演じられるキャラクターの笑顔は本当に素敵だなと思います。一気にパッと周りが明るくなるような笑顔で、見ている側も笑顔になってしまいます。逆に、そのキャラクターの陰の部分を表す表情とのギャップもすごいなと感じます。田村さんのそういった表情の変化は、より一層キャラクターの背景を知っていくきっかけになり、お話に引き込まれていくのだと思います。

パフォーマンス【3】“キャラクターそのもの”な再現度
◆ミュージカル『刀剣乱舞』での演技が特に印象的で、解釈がすごく一致していてすごく自然でした。ゲーム原作の作品は解釈の不一致などが起きやすいので、自分の推しのキャラクターがそのまま舞台上にいてくれることがとても嬉しかったです!

◆芯がしっかりして、柔らかな声 「田村心が歌って踊る」のでは無く、「役が歌って踊る」憑依能力の高さ、そのキャラにしか見えない。

◆心くんだなという感じがいい意味でないです。キャラクターがそのまま出てきたように感じて、観終わったあと、素の心くんと比べて驚きます!

◆作品からキャラクターがそのまま飛び出してきたかのような再現度の高さ。四六時中作品のことを考えているのが分かる。

◆心くんはやると決まったキャラクターは、漫画をよく読んだりしてどんなキャラクターなのかをよく考えてそうで、すごくそのキャラクターになりきっているのと思うので、そのキャラクターのまんまみたいだし、そんな中で心くんさも出ていて、すごいと思います。

パフォーマンス【4】成長を続ける表現力
◆真っ直ぐな歌声が好きです。回を重ねるごとにクオリティがどんどん上がって行くので、成長も楽しみですが、いい意味で一瞬足りとも目が離せません。

◆初めて聞いたときから比べると、声量が大きくなったように感じます。声の延びもパワーアップしていっていると思います。舞台上で出す張りのある歌声も、アーティストとして歌うときの柔らかい歌声もどちらも好きです!

◆演技や歌は公演を増すごとにパワーアップしている。とてもいい表情をするので、目が離せなくなります!

◆力強い歌声から繊細な歌声まで、全ての感情を表現できる歌声です! 笑顔の後ろに暗い過去を秘めている演技など、とにかく表現力がすごいと思います。

役を演じていない時は笑顔が眩しく、どこかあどけなさを感じさせる田村。舞台の上でもその眩しい笑顔は健在だが、そんな彼が見せるギャップがたまらないのだという絶賛のコメントが多く寄せられた。

光と影、静と動…数々のギャップがキャラクターの感情を繊細に描き、その魅力を倍増させているのだろう。また、舞台を重ねるたびに成長する殺陣や歌声についても多くのコメントがあった。

全てを糧にして成長を続けてくれる田村ならば、これからも常に洗練された芝居を見せてくれるのだろうと期待せずにはいられない。

人柄|全ての人を惹きつける優しい人柄

続けて、「人柄」の項目に寄せられたコメントを紹介していく。

人柄【1】心優しく純粋
◆優しくて誠実な人だと思います! 役者仲間の声やファンの声も真剣に聞いてくださってる姿が印象的です。

◆とても明るくて優しい方です。丁寧で物腰柔らかで、常に誰かのことを考えて行動しているなぁと感じます。私達ファンよりも作品のファンで、作品の公式ブログや心くんのLINEブログからは、本当に一途に作品を愛していることが伝わってきます。他の役者さんとの生配信では、「先輩たちにかわいがられる後輩」という印象を受けました。かわいいねと愛でられるだけではなく、先輩をいじって笑いを誘ったり、面白い方です。

◆『THE・いい人』です!!!!! 真面目で優しくてふわふわした雰囲気なのに、好きなことに対しての熱がすごく熱くてかっこいいです!!!

◆とにかく優しい。前世でどんな徳を積んだらその様な素晴らしい性格になるんですか。

◆すごく真面目で、何事にも全力で取り組み、心優しい、本当に純粋な人で、我々ファンのことも大切にしてくれていることが伝わってきます!

◆優しい。緊張して言葉が出なくてもゆっくり待ってくれる。全てに感謝の気持ちを持ってる。ファンの皆が安心する言葉とか、自分の気持ちを毎回丁寧にブログで伝えてくれる。

人柄【2】真っ直ぐ伝わる誠実さ
◆ブログがとても素敵で、読んでいて幸せな気分になれます。もちろんコロナのこともあり、心くんに起こった出来事は明るいことばかりではありませんが、それでも、ブログを読み終わった時にはいつも「この人を応援していて良かった」と感じます。丁寧な言葉選び、率直な日々の雑感、読者への温かい言葉……心くんの優しさが溢れるブログだなといつも思っています。

◆心くんは、何事にもまじめ! 一生懸命! なイメージが強いです。どんな時にも笑顔で、見ているこちらも笑顔になれるような優しい雰囲気の素敵な俳優さんです。

◆誠実でとても頭のいい人。それだけではなくちょっと抜けた所と優しくほんわかとした雰囲気を持ち合わせている。

人柄【3】先輩後輩問わず慕われる“愛され力”
◆とにかくいい子! 作品をどれだけ愛しているのかがSNS上でもすごい伝わってくる。そして礼儀がとても正しい。きっと礼儀の正しさと心くん特有の人懐っこさがたくさんの人に愛されている理由だと思います!

◆言葉遣いがとても丁寧な印象です!! ツイートなども演じる役や周りの方への尊敬の想いと感謝が感じられます! 話す口調もとても穏やかで優しい人柄が伝わってきます。周りの役者さんたちにも好かれている印象です!

◆ほんわかした笑顔と圧倒的後輩感がかわいいです。それでも後輩の子には優しく先輩としてきちんと話しているのを見て感動しました(某作品バクステ)。

◆誰にでも礼儀正しく、いろいろな方から愛される雰囲気を持っている人だと思いました。

◆すごく真面目で、本当に2.5次元舞台が好きな人だと思います。あと、共演者からかわいがられたり、某YouTubeではものすごく出演者の方々から愛されてるのが伝わりました! とても人間ができてると思います。共演した先輩俳優さんからはかわいがられていますし(ちょっと真面目すぎとも笑)、否定的な言葉は言わない(人を馬鹿にしたり、先輩・ファンの間違いをやんわり訂正するなど)、スタッフ・裏方さんへの気遣い? リスペクトなど。素直でまっすぐでちょっと心配になるぐらい綺麗な心の持ち主だと感じます。

人柄【4】ファンにも負けない作品への深い愛
◆関わった作品への愛が大きいところです。愛が伝わるので、自分の推しを心くんがやってくれてよかったって思います。

◆作品へのリスペクトがとても高い! 役や作品をとっても大切にしてくれるので、好きな漫画やゲームなどを舞台化する時には関わってほしいと思う俳優さんです。

◆2.5次元作品が多いので、演じるキャラクターをすごく愛してくれてるところが流石だなって思います。誰よりもその作品のファンになってるところもすごいなぁって思います。

◆ブログに仕事感がないところ。とても純粋な作品愛と、田村君自身が楽しんでいる様子が伺えるところにすごく好感が持てます。忙しくなったら更新度は低下してもいいので、書く時は今まで通りの熱で書いてもらえたら嬉しいと思います。

◆自分が演じているキャラや作品に対する愛がファンの熱量と勝るとも劣らないレベルで、作品ファンとしても嬉しく思います。

◆演じるキャラクターをものすごく愛しているイメージが強いです。他の役者さんもそうだと思いますが、心くんは特にそれが強いような気がします。

◆好きな作品や役者さんに対しての、一ファンとしての姿勢や感想の言葉使いに惹かれます! 笑顔が本当に素敵でお会いしたり、観たりすると笑顔になれます!!

◆刀ミュに関してですが、ファンよりも刀ミュファンであることがブログやSNSからすごく伝わってきます笑。ゲームも熱心にされていて、原作への愛の強さがお芝居をより魅力的にしているのではないでしょうか。

「優しい」「誠実」というコメントの目立ったこの項目。

田村といえば、イベントやSNSでも先輩後輩問わず多くの共演者に愛されている姿が印象的だ。周囲から向けられる愛も、彼の人柄を表しているようだ。

また、自身が出演する作品への深い愛も有名な話である。2.5次元作品を愛するファンにとって、推しが原作へ惜しみない愛情を注いでくれるというのはこのうえなく幸せなことだ。

原作ファンに負けず劣らずの熱量を持って挑んでくれる田村ならば、素晴らしい作品にしてくれるに違いない。そんなファンからの信頼が伝わってくる。

また、ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼伝~にスタッフとして裏方で働いたというエピソードが有名だ。そうした経験も相まってか、田村からは常に周囲への感謝の気持ちが伝わってくる。こうした誠実さも、ファンの心を掴んでやまないひとつの魅力だろう。

その他|ビジュアルの再現性、心のこもったブログなど

上記以外にも、田村の魅力は数えられないほど存在している。ここからは、「パフォーマンス」「人柄」以外のコメントをいくつか抜粋して紹介する。

◆100%です! キャラそのものです。そして心くんの原作自体を一ファンとして愛している姿、尊敬しています!

◆純粋に顔がかわいい。お肌もつるつる。最近は少し自信がついてきたのか、前よりも顔を隠さずに自撮りしてくれるようになったのがとても嬉しい。生きてるだけで100点中5000億点満点かわいいなので、かわいいお顔をたくさん見せてもらえるととても嬉しい。

◆陸奥守の時はキャラクターらしい彼なりの凛々しさがありましたが、出久では主人公らしい真っ直ぐさが出ており、作品によって心くんのまた違った魅力を知ることができました。

◆心くんはかわいらしいお顔をしていると思うのですが、演じるキャラクターによって表情が全く違うところがすごいと実感します。さらに、メインビジュアルなど動きのない立ち絵の表情と実際に演じている時の表情では、私達が表情から受け取る柔らかさや鋭さが全く異なり、彼の努力とキャラクターへの誠意が感じられます。

◆何度も記事になっている内容だと思いますが、最初裏方から関わり出演を果たしたミュージカル『刀剣乱舞』のエピソードは、夢は叶うんだと勇気を与えてくれます。心さんの努力の結果の象徴の一つだと思います。

◆お芝居の勉強のために刀ミュの裏方に入られた数年後に、その作品の続編かつその刀たちと縁深い刀剣男士として舞台に立つこととなったエピソードは、私にとって心くんのファーストインプレッションだったのもあって、未だに胸が高鳴ります。心くんの夢を実現させるための努力はとても励みになりますし、大好きな作品にそのような俳優さんがいらっしゃることも作品のファンとしてすごく嬉しいです。

◆田村くんのブログがとても大好きです。他の俳優さんと比べるとかなり内容が濃くて、それ聞きたかったっていう内容だったりするので、とてもありがたく読ませていただいています。ブログでも人柄の良さを感じるし、お仕事や役への真剣さが伝わってくるので大好きです。

◆心さんのことを好きになってから、ブログに現れる彼の舞台への情熱や「僕はこの舞台をいいものにしたい」「この作品が大すき」という気持ちが伝わってくる文章にいつも幸せを貰っています。心さんの舞台に対する真剣な態度が大好きです。

ヒロステのデクや刀ミュの陸奥守吉行など、いわゆる主人公属性のキャラクターを演じることの多い田村。こうしてコメントを振り返っていると、演じるキャラクターだけではなく、彼自身がまるでひとつの作品の主人公のように思えてくる。

作品とファンを愛しひたむきな努力を続けてくれる田村ならば、これからも素晴らしい世界を見せてくれるだろう。

25歳を迎えた彼の一年が愛に溢れたものになるようにと多くのファンが願っている。

広告

広告

WRITER

水川ひかる
								水川ひかる
							

2.5次元舞台の魅力を全力でお伝えしていきたいと思います。まだまだ駆け出しライター。推しが元気で今日もごはんが美味い!

このライターが書いた他の記事も読む