• コラム
  • 1st氷帝のバクステ映像、実在した孤爪研磨、プリンス・オブ・テニミュ…2.5次元沼の住人に聞いた「沼落ち作品」
コラム

1st氷帝のバクステ映像、実在した孤爪研磨、プリンス・オブ・テニミュ…2.5次元沼の住人に聞いた「沼落ち作品」

あの日見つけてしまった眩しい光を追っているうちに、気づいたら2.5次元という沼にいた私たち。

ここは辿っても底の見えない、深い深いひとつの沼の中であれど、その入り口は無限大にある。2.5次元沼の住人さんであるならば、かならずどこかの入口を通ってきたはずなのだ。

そこで今回は2.5次元沼の住人さん5名にアンケートを実施。「沼落ちしたきっかけの作品」を聞いてみた。

黒羽麻璃央さんの美しさに目を奪われ……(イシカワさん・21歳)

「ミュージカル刀剣乱舞トライアル公演のキャストが音楽番組(シブヤノオト)に出演しているのを見て。

もともとアニメが好きでアニメ作品などには詳しかったのですが2.5次元舞台と言われるとピンと来なく、テニミュという名称を聞いたことがあるだけという感じでした。

ですが、2.5次元オタクの友達に刀剣乱舞のミュージカルが出来たと布教され、たまたまテレビ番組に出ていたので見てみると、三日月宗近役をやっていた黒羽麻璃央さんの美しさに惚れて沼落ちしました。」(イシカワさん・21歳)

すべてはテニミュ1st氷帝のバクステ映像がはじまり(もものかんづめさん・30歳)

「友だちの家でテニミュ1st氷帝を見て、城田優くんの手塚の時とバクステでのギャップにやられてしまったことがきっかけでした…

そのあとテニミュの初代青学レギュラー陣の一部の方がブリミュに出ていると知り、生で観に行ってしまったことが全ての始まりでした…

作品きっかけで役者さんにハマり、その役者さん目当てで別の舞台を観に行くとまた違う作品や役者さんにハマり、どんどんズブズブ沼にハマっていきました…」

孤爪研磨が生きていた……(はやさん・22歳)

「ハイキュー‼︎の推しである孤爪研磨が生きていたことがきっかけで落ちました。永田崇人さんです。

あと橋本翔平さんがノヤっさんの声を忠実に再現しており惹かれ、そこからあんスタの推しのレオくんを橋本さんが演じて、どっぷりっさん沼に浸かりました。」

テニミュ2ndの小越さんのプリンス感……(ちっそつーこーさん・22歳)

「沼に落ちたきっかけはテニミュです!!詳しく言いますとテニミュ2ndの小越さんです……!

「あいつこそはテニスの王子様」でのあの生意気感。すっごい可愛いお顔。声。まっったくブレない歌声。すべてが最高でした。大好きです。」

原点は、“かどべ様”一択(あんみつさん・24歳)

「友人とテニミュを始めて観た際に初代氷帝メンバー跡部景吾役の加藤和樹さんを拝み、『これが2.5次元か』と3次元から2次元へのステップアップという奇跡の可能性を目の当たりにするという体験をさせて頂きました。

それから2.5次元舞台への興味が深まり、ブリーチや黒執事等他作品のミュージカルにも手を出しましたが「原点は?」と問われると、かとべ様一択です。」

――――

アンケートに答えてくれた5人のうち3人がテニミュ沼出身という結果に。さすが、2.5次元の金字塔を打ち立てた代表作である。

人の数だけ入口があり、ストーリーがある2.5次元沼。あなたをこの深い沼への誘い込んだ、そのまばゆい光はどこで見つけたものであっただろうか。

自分が辿ってきた道のりを振り返りながら、物思いにふける日もたまにはいいかもしれない。

WRITTER

ミカエル
								ミカエル
							

バーチャル編集長

このライターが書いた他の記事も読む